未分類

【ペット留守番カメラおすすめ10選】選び方 アプリ対応

ペット用の見守りカメラのおすすめ10選!種類や選び方

ペット用の見守りカメラを探していませんか?

家に誰もいない間に、ペットがどんな様子なのか確認したいときに役立つのがペット用の見守りカメラです。

最近では、ごはんやおやつを自動的にあげたり、音声通話ができたりと便利な機能が搭載されているものも多く販売されているため、迷ってしまう方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、ペット用カメラのおすすめと種類や選び方についてご紹介します。

ペット用カメラを選ぶときのポイント

ペットカメラにはさまざまな機能や大きさがあるため、ペットに合ったものを選ぶことがおすすめです。

とはいっても、どんな機能があるのかわからない方もいらっしゃると思います。

ここでは、ペットカメラを選ぶときのポイントをご紹介します。

ペット用カメラの機能や性能を確認

ペット用カメラの機能や性能を確認

ペット用カメラは自宅の様子を撮影するだけでなく、ごはんを補充する機能や会話機能をはじめ、さまざまな便利機能が搭載されているものもあります。

また、画質や撮影範囲などもそれぞれ異なるためチェックしてから購入することがおすすめです。

【ペット用カメラについている機能例】

  • コミュニケーション機能
  • 音声通話機能
  • ごはん補充機能
  • 温度センサー

カメラにレーザーポインターやおやつを投げる機能がついているもの、音声通話が可能なタイプを選べば、外出先からでもコミュニケーションを取ることが可能です。

また長時間家をあけるときにごはんの補充ができるタイプも販売されています。タイマーをかけておけば自動的に給餌してくれるので、お腹を空かせて待たせるのを防ぐことができます。

室温に敏感なペットには、温度センサー機能がついているものがおすすめです。登録しておいた室温より高温(低温)になると、スマホに通知を送ることができます。

ペットの健康管理をしっかり行いたいという方は、選んでみてはいかがでしょうか。

撮影範囲を確認

撮影範囲を確認

ペットの行動範囲はそれぞれ異なるため、その子の生活スタイルに合わせて選ぶことがおすすめです。

普段からじっとしていることが多い大人しい子や、ゲージの中で暮らしている子には小型の定点カメラで十分です。

一方でお部屋の中を自由に歩き回っている子には、広範囲を映せるカメラを選ぶと姿を見失わずに確認する事ができます。

また高い場所を好むペットには左右だけでなく、上下の撮影範囲も確認しておきましょう。

追尾機能がついているものもある

ペットの姿を検知して、自動的に追ってくれる機能がついている製品も販売されています。部屋の中をよく動き回る子でも、いつでも撮影することが可能です。

プライバシー機能

複数のデバイスと連携できる場合、家にいる様子を見られているのが嫌だなと感じる方は、プライバシー機能が搭載されたカメラがおすすめです。

家にいるときは一時的にカメラの電源を切っておけるので、自宅での様子をずっと見られているというストレスを軽減することができます。

画質を確認

画質を確認

きれいな画質でペットを見たいという方は画質にもこだわるのがおすすめです。カメラの画質は『○○画素』という単位で示されていて、数が大きいほど画質もよくなります。

最近は100万(HD)~200万画素(フルHD)のカメラが一般的で、よりクリアな映像で確認したい場合は、200万画素以上のものを選ぶようにしましょう。

夜に外出するときに夜間撮影があると便利

帰宅が夜遅くになってしまう方は、暗視機能がついているものがおすすめです。製品によっては暗くなると自動的に暗視モードに切り替わって、しっかり部屋の様子を映してくれるものもあります。

屋外のペットには防水・防塵機能

屋外のペットには防水・防塵機能

屋外で使用するときは防水・防塵性能を確認しましょう。一般的なペット用カメラには防水・防塵機能がついていないものも販売されています。

防水・防塵機能は『IP〇×』(〇=防塵、×=防水)という値で示されていて、数値が大きいほど性能が高くなります。

防塵機能は飛んでくる塵やホコリの侵入を防ぐ機能のことで、0~6の7等級で示されています。一方で防水機能は0~8の9等級で示された耐水性能です。

お庭などで生活するペットの様子を確認したい場合は、防水・防塵性能が搭載されたモデルを選ぶことがおすすめです。

ペット用カメラを設置することによるメリットとは

ペット用カメラの設置のメリットって結局何があるの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そこでここでは、ペット用カメラを設置することによるメリットをご紹介します。

ペットが過ごしやすい環境を作ることができる

ペットが過ごしやすい環境を作ることができる

ペットの様子を定期的に確認する事ができるので、ちょっとした変化でもすぐに気が付けるといったメリットがあります。ペットの健康管理に最適です

特に夏は熱中症にかかる可能性もあるため、室温管理をしっかり行うことがおすすめです。

温度センサー付きのカメラなら、設定温度を超えると通知がくるように設定できるものもあるので、いつでも快適な温度に保つことができます。

ペットのストレスを軽減することができる

ペットのストレスを軽減することができる

さみしがりやな子にとっては、お留守番がストレスに感じてしまうこともあると思います。

そんなときに音声通話機能がついているペットカメラを使用すると、外出中でも声をかけてあげることができます。

また、中にはペットと遊べる機能が搭載されているモデルもあります。適度にコミュニケーションをとって退屈させないことでストレス軽減効果が期待できます。

ペットの見守りだけじゃない!防犯効果を上げることも可能

ペットの見守りだけじゃない!防犯効果を上げることも可能

ペットの見守りだけでなく、防犯カメラとしての役割も果たすことができます。特に自動追尾機能が付いていたり、広角レンズ仕様のカメラなら犯行現場を捉えやすくなります。

ただし置き型タイプのペット用カメラは侵入者に気づかれやすいため、破壊される恐れもあります。

防犯効果も合わせて高めたいという方は、見つかりにくい天井に設置できるペットカメラの設置を検討してみましょう。

ペット用カメラのおすすめ10選

ここからは、ペットカメラのおすすめをご紹介したいと思います。

TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ

スマホアプリで簡単に設定ができるペット見守りカメラです。水平360度、垂直114度の広範囲を撮影することが可能なため、元気に動き回るペットにも対応することができます。

相互音声会話機能を使えば長時間外出しているときもペットに話しかけることが可能なので、さみしがりやな子でも安心してお留守番させることができます。

Furbo ドッグカメラ

テレビ番組でも紹介されている人気のペット見守りカメラです。愛犬が吠えたらスマホに通知を鳴らす機能や、音声通話機能でいつでもペットとコミュニケーションを取ることができます

パナソニック スマ@ホーム ペットカメラ 自動追尾機能搭載

大手家電メーカー、パナソニックのペット見守りカメラです。動作・温度・音の変化を検知するとスマホに通知が届くのでペットの健康管理に最適です。

自動追尾機能搭載でペットが動くと自動でカメラも動くので、いつでも姿を確認することができます。スマホから確認している映像を動画・写真で残すことも可能です。

うちのこエレクトリック カリカリマシーン

給餌機能が搭載されているペットカメラです。急用ができてしまったときでも、外出先からいつでもごはんをあげられるので安心です。

ごはんが入っている容器ということでいたずらが心配になりますが、蓋開けを防ぐロックボタンが搭載されています。

VStarcam ペットカメラ

レーザーポインター付きのペット用カメラです。スマホで操作が行えるので外出先でもペットと遊ぶことができます。

動体検知機能を搭載していて、カメラがペットをとらえたときのみ録画を開始するのでデータ容量の節約も可能です

WTW塚本無線 自動追跡ペットカメラ

フルHD高解像度できれいにペットの様子を見守りたい方におすすめのカメラです。0.8秒で90度回転する高速旋回が特徴で、ペットをしっかり追跡することができます。

無料のクラウド録画が利用できることに加え、アマゾンの国内サーバーを使用しているのでセキュリティ面でも安心です。

ieGeek ネットワークカメラ

ペットの動きを自動的に追跡する機能を搭載したペットカメラです。360度全方位視野に加え156度の広角レンズを採用していて、ペットを見失わずに見守ることができます。

ペットカメラは置き型が多いですが、こちらは天井や壁にも取り付けることができるため、置き場所がないという方にも取り入れやすいタイプとなっています。

パナソニック 広画角レンズ ネットワークカメラ

高さ140㎜、幅50㎜のコンパクトサイズのペットカメラです。壁掛けもできるためお部屋のインテリアの一部として使用可能です。

コンパクトながらフルHD画質、水平約118度の広画角レンズで室内を見渡すことができます。

COOAU 監視カメラ 防水

IP66の防水性能を搭載している屋外にも設置可能なペットカメラです。水平355度垂直90度の広画角で撮影できるため、お庭で遊んでいるペットもしっかり見守ることができます。スマート暗視機能により、夜間でもはっきりペットを映すことが可能です。

山善 ネットワークカメラ

スマホアプリでカメラの向きを操作できるペットカメラです。左右350度上下180度まで回転できるので、広範囲にわたって見渡すことができます。

動体を検知すると自動で追尾してスマホに通知するので、ペットの見守りだけでなく防犯対策も同時に行うことが可能です。

ペット用カメラのおすすめと種類や選び方まとめ

今回は、ペット用カメラのおすすめと種類や選び方についてご紹介しました。

最近ではさまざまな便利機能が搭載されたカメラが多数販売されています。自分が使いたいシチュエーションや、ペットの生活スタイルに合わせて検討することがおすすめです。

迷ってしまったときは、今回ご紹介した選び方やおすすめのペットカメラをぜひ参考にしてみてください。