2021年最新【シャワーヘッドおすすめ10選】節水やマイクロバブルなど

シャワーヘッドのおすすめ10選!種類や選び方

シャワーヘッドのおすすめをお探しではありませんか?

浴室のシャワー水栓は、ヘッド部分だけを交換できる場合があります。

備え付けのものをそのまま使っても問題ありませんが、ヘッドのみで売っている『交換用シャワーヘッド』は通常品にはないさまざまな機能を搭載している種類がたくさん製造・販売されています。

そこで今回は、シャワーヘッドの機能やおすすめのシャワーヘッドなどについてご紹介したいと思います。

交換用シャワーヘッドにはどんな機能がある?交換のメリットとは

交換用シャワーヘッドにはどんな機能がある?交換のメリットとは

シャワーヘッドを交換する目的や用途は、たとえば下記のようなものがあります。

  • 節水
  • 浄水
  • 美容、肌ケア

通常のシャワーヘッドにはない特殊な機能がついたシャワーヘッドに取り替えることで、シャワーの快適性アップやコストダウンにつなげる効果が期待できます。

そこでまずは、交換用シャワーヘッドのおもな機能や、交換するメリットなどについてご紹介したいと思います。

『節水』機能付きのシャワーヘッド

『節水』機能付きのシャワーヘッド

入浴時の水道代を減らしたいときは、節水機能つきのシャワーヘッドがおすすめです。

『シャワーの吐水量を抑えつつ、一定の水圧を確保する』ことを重視している種類が多く、水量が少なくても洗浄時にストレスを感じにくくなっています。

節水の方法はシャワーヘッドの機種によって異なりますが、ここではご参考までに一例をご紹介いたします。

節水の方法 説明
水量を減らす

シャワーの穴(シャワーホール)を少なくして吐水量を減らしたり、穴を小さくして水圧を上げるなどで、シャワーに使う水の量を抑える。

エアインシャワー

TOTO製品のシャワーヘッドで、一部に搭載されている機能。

シャワーから出す水滴の中に空気を含ませて、『水の量を少なくしつつ、中の空気で水滴を大きくして洗浄効果を落とさない』ようにする。

手元ストップ機能

シャワーヘッドの持ち手部分のスイッチを押すと水を止めることができる。

水を止めたいタイミングで、手元ですぐに操作できるので、節水につながる。

ただし、シャワーを使用した後はもとの蛇口を閉めて止める。

節水機能ではいずれも『シャワーの水量を減らしている』ため、どうしても水圧が弱いと感じてしまう場合があります。

状況によっては強めのシャワーが使いたいというときは、『節水機能のオンオフができる』種類や、『水圧を調整する機能』がついている種類を選びましょう。

『浄水・塩素除去』機能付きのシャワーヘッド

『浄水・塩素除去』機能付きのシャワーヘッド

水道水に含まれる塩素は肌や髪が傷む原因になることがありますが、これを対策したのが『浄水・塩素除去機能』つきのシャワーヘッドです。

シャワーヘッド内部の特殊なカートリッジで塩素をろ過し、少なくしてからシャワーの水を出すことで肌や髪への負担を軽減します。

赤ちゃんやペット、肌が敏感な人などにおすすめの機能です。

ろ過して汚れがたまったカートリッジは掃除ができず、基本的に使い捨てになります。定期的に交換する必要があるので注意しましょう。

『マイクロバブル』などシャワーの水を細かくする機能付きのシャワーヘッド

『マイクロバブル』などシャワーの水を細かくする機能付きのシャワーヘッド

シャワーの水滴を小さい気泡にして吐水する機能の名前はシャワーヘッドの機種によって異なり、『マイクロバブル』『ミストシャワー』などの名称で表記されることがあります。

粒の大きさはシャワーヘッドの機種によって異なり、『ウルトラファインバブル・ナノバブル』など、より小さな粒が出せる種類もあります。

これらの水滴を細かくする機能は、たとえば下記のような効果が期待できるといわれています。

  • 細かい粒が毛穴の中まで洗い流し、シャワーの洗浄力を高める
  • シャワーの肌当たりを柔らかくする
  • 保湿・保温効果を高める

マイクロバブル機能は、肌や頭皮への刺激を軽減する『美容・肌ケア』の目的でシャワーヘッドを交換したい人におすすめです。

肌ケア・頭皮ケアに使えるシャワーヘッドのその他の機能

シャワーの水の状態を変える機能は、マイクロバブルのほかにも種類があり、たとえば下記のとおりです。

機能 説明
ミストシャワー

シャワーの水を霧状にして放出する。

肌をやさしく洗うほか、浴槽にためてミストサウナを楽しむなどの使い方も可能

ジェット水流

シャワーヘッドの中央から強い水流を出し、頭皮の汚れをしっかりと洗い流したり、マッサージにも使える。

浴室・浴槽の掃除に使っても効果的

一部のマイクロバブルシャワーには、上記の機能を『追加機能』として使用できる種類もあります。

『美肌効果』が期待できる交換用シャワーヘッドの機能とは?

『美肌効果』が期待できる交換用シャワーヘッドの機能とは?

交換用シャワーヘッドには、マイクロバブル機能のように『美肌効果』を特長としている機種も多くあります。

ここでは『具体的にどのような機能が肌に良いとされているのか』について、一例をご紹介したいと思います。

機能 説明
マイクロバブル、ミストシャワー

水滴の粒を小さくしたり霧状にすることで、シャワーの肌当たりを柔らかくして皮膚への刺激を抑える。

浄水・塩素除去

塩素を除去して肌への刺激を抑え、肌荒れを防止する。

洗浄水の性質・成分を変える

専用のカートリッジを通すことで、シャワーの水に特定の成分を加えたり、水の性質を変えることができる。

具体的には、『ビタミンC』『水素水』『炭酸水』など。

水素水や炭酸水は、頭皮ケアにも効果的。

ただ『美肌効果』とだけ表記してあっても、それがどのような機能によるものかはシャワーヘッドの種類によって異なる場合があるので、購入前に機能の種類や内容を確認されることをおすすめいたします。

交換用シャワーヘッドのその他の機能

交換用シャワーヘッドのその他の機能

ここまでご紹介した以外の『シャワーヘッドの使い勝手をよくするための機能・仕様』についてもチェックしてみましょう。

下記に一例をご紹介したいと思います。

機能・仕様 説明
角度調節機能

シャワーヘッドの先端の角度を変えることができる。シャワーをフックにかけたまま使いたい人におすすめ

軽量タイプ

ヘッドが重いと持って動かすのが大変なので、なるべく軽量のほうが扱いやすい。

一般的なシャワーヘッドの重さは、200g~300g程度

水圧調節(増圧・減圧)

洗う場所や家族の好みによって水圧を自由に変えられる。

また、マンションの高階層などシャワーの水圧が弱くなりやすい場所は、水圧を強くできる機種に交換すると快適に使いやすくなる

分解

シャワーの穴(シャワーホール)に水垢などの汚れがたまっていると目詰まりの原因になるので、定期的に掃除を行う。

シャワーヘッドが分解できるタイプだと、掃除がしやすくなる

交換用シャワーヘッドの選び方

交換用シャワーヘッドの選び方

交換用シャワーヘッドを自分で購入するときは、選ぶときに『今使っているシャワーに取り付けられるかどうかを確認する』ことが大切です。

『せっかくシャワーヘッドを購入したのに、ホースにはめられなかった』などのトラブルを防ぐために、購入前に必要なポイントをしっかりチェックしておきましょう。

ここからは、交換用シャワーヘッドの選び方についてご紹介したいと思います。

『シャワーヘッドが交換できる種類かどうか』を確認する方法

『シャワーヘッドが交換できる種類かどうか』を確認する方法

シャワーヘッドが交換できるかどうかを確かめるときは、まず下記の2点をチェックしてみましょう。

  • シャワーヘッドが取り外せるか
  • シャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の形・大きさ

シャワーヘッドとホースが一体になっているタイプはシャワーヘッドだけを外すことができないため、ホースも一緒に交換する必要があります。

シャワーヘッドが外せる場合でも、メーカーや接続部分のサイズが異なる場合はアダプター・アタッチメントなどの付属品が必要になるため、交換前・交換品それぞれのメーカーやサイズを確認しておきましょう。

シャワーヘッドの外し方、交換の手順などについては、下記のページでご紹介しております。

>>>シャワーヘッドの交換方法!外れないときの対処法も紹介まとめ

シャワーヘッドが交換できない種類

注意点ですが、『バランス釜』の浴槽についているシャワーは基本的に交換不可となります。

また、シャワーヘッドの種類によっては『2ハンドル混合水栓』など一部のシャワー水栓も対象外になっていることがあるので、購入前に製品ページや外箱に記載されている『対応製品』などの欄を確認されることをおすすめいたします。

賃貸物件でシャワーヘッドを交換する場合は『退去時に元に戻す』

賃貸物件のシャワーヘッドは貸主側(大家さん・管理会社)の持ち物ですが、退去時に元に戻せば交換することができます。

もう一度取り付ける必要があるので、交換前のシャワーヘッドは退去時まで大切に保管しておきましょう。

シャワーヘッドのおすすめ10種類を紹介

シャワーヘッドのおすすめ10種類を紹介

シャワーヘッドはホームセンターなどで販売されていますが、実際の店舗に在庫がない場合はインターネットで取り寄せる方法もあります。

しかし、種類が多すぎるとどれを選べばいいのか迷ってしまう人もいるかもしれません。

ここからは、シャワーヘッドのおすすめを10種類ご紹介したいと思います。

日丸屋製作所 節水シャワーヘッド

交換用シャワーヘッドとしてはリーズナブルなほうの価格ですが、節水、塩素除去、止水ボタンなど基本的な機能がそろっています。

浄水機能を利用する場合、『約3ヶ月間に1回』フィルターを交換しましょう。

TOTO、INAXなど主要なシャワー水栓のメーカーにはそのまま取り付けることができ、対象外メーカーの一部も付属のアダプターを付ければ対応できる場合があります。

タカギ(takagi) シャワーヘッド キモチイイシャワピタメッキ

低水圧シャワーと手元スイッチで吐水量を抑える、節水機能つきのシャワーヘッドです。

『カートリッジ付き』を購入するか、別売りのカートリッジを取り付けることで、塩素除去機能を追加することもできます。

アラミック シャワーヘッド 節水シャワープロ プレミアム

増圧機能や手元ストップ機能などが搭載された節水タイプのシャワーヘッドです。

表のスイッチで『止水』、裏のスイッチで『水圧調整』を行います。

この製品は機能の有無で細かく種類が分かれていて、『角度調節』『塩素除去』などの追加機能があるものや、反対に『スイッチがなく、節水機能のみ』などのシンプルな種類を選ぶこともできます。

KVK 節水eシャワーnf シャワーヘッド

KVK純正の交換用シャワーヘッドです。シャワー水栓がKVKメーカーの場合は、同じものを選ぶと交換が簡単になります。

『シャワーホールの数を減らして水圧を上げる』方法で節水するタイプとなっています。

シャワーの水滴は大きめで、比較的強めのシャワーが好きな方におすすめです。

TKS シャワーヘッド ボリーナワイド

TKS(田中金属製作所)のシャワーヘッド『ボリーナ』シリーズの1つです。一般的な浴室になじみやすい、白色のシンプルなデザインになっています。

『ウルトラファインバブル』の細かいシャワーで皮膚や毛穴の汚れを落としやすくし、節水効果も期待できます。

少し価格帯が上がりますが、『塩素除去機能』つきの機種も販売されています。

サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplus

ミストシャワー・節水機能・塩素除去機能と、これ1つでシャワーヘッドのおもな機能を一通り利用することができます。

『ウルトラファインミスト』は気泡の入った細かい水滴のシャワーで、水と空気で肌に優しく、効果的に肌や毛穴の汚れを洗い流します。

多機能ながらヘッドの重量は162gと比較的軽量で、扱いやすくなっています。

SANEI ミストストップシャワーヘッド

大手水道メーカーのSANEIが製造・販売している、ミスト機能付きのシャワーヘッドです。

レバーを切り替えてミストシャワーに変更し、肌をやさしく洗ったり、保湿力を高めるなどの使い方ができます。

4種類のカラーバリエーションがあり、見た目で選びやすい利点もあります。

TOTO ビタCシャワーヘッド

シャワーヘッドの中のカートリッジで、洗浄水にビタミンCを混ぜて出す浄水シャワーヘッドです。

水道水の塩素はアルカリ性なので、酸性のビタミンCで中和することで髪や肌へのダメージを抑える効果が期待できます。

浄水機能はオンオフが可能で、浴室掃除などの際はオフにしておけばカートリッジの無駄遣いを防止できます。

クリンスイ 浄水 シャワー

『日本アトピー協会推薦品』の浄水シャワーヘッドです。浄水・原水はヘッドのスイッチで切り替えることができます。

シャワーヘッド内部のカートリッジの使用期間は『約2か月間』が目安となっています。カートリッジが汚れると浄水機能がなくなってしまうので、定期的に交換しましょう。

サモドラ 低圧用シャワーヘッド

活性炭フィルターで塩素除去を行う節水・浄水タイプのシャワーヘッドです。

シャワーの水圧を上げて放出する『加圧機能』が最初からついており、水圧が弱くなりやすい高階層のマンションなどにもおすすめです。

水圧を調節する機能はないため、シャワーが強すぎると感じるときは水量を少し抑えてみましょう。

シャワーヘッドのおすすめ10選まとめ

今回は、シャワーヘッドのおすすめなどについてご紹介させていただきました。

交換用シャワーヘッドは、節水・浄水・肌や頭皮ケアなど種類によってさまざまな用途があります。

交換できるかどうかはお使いのシャワー水栓によって異なる場合があるので、購入前にメーカーやサイズを確認しておきましょう。

交換作業自体は工具不要で簡単にできるものも多いので、今回ご紹介した内容も参考にしながら、機能やデザインなど自分に合ったものを探してみてください。