未分類

【洗濯用ハンガーおすすめ20選】違い 種類 選び方 収納

洗濯用ハンガーのおすすめ20選!種類や選び方

洗濯用ハンガーの選び方を探していませんか?

洗濯用ハンガーにはさまざまな種類が販売されていますが、干したいものの種類や大きさによって変えることでより効率よく洗濯を行うことにつながります。

また素材や機能性についてもチェックしておくと、自分に合った洗濯ハンガーを見つけることができるのでおすすめです。

そこで今回は、おすすめの洗濯用ハンガーと種類や選び方についてご紹介します。

洗濯用ハンガーの種類をチェック

洗濯用ハンガーといっても衣類を干すのに適しているタイプをはじめ、小物やタオルを干すのに適しているものなどさまざまです。

特にこれから一人暮らしを始めるという方は、ハンガーの種類をチェックしておくことでどれを揃えたらいいのかを明確にできると思います。

ここでは、洗濯用ハンガーの種類をご紹介します。

衣類用ハンガー

衣類用ハンガー

ハンガーというと、こちらの衣類用をイメージする方も多いと思います。型崩れやシワの発生を抑えて、きれいに干すことができます。

主にシャツやTシャツ、パーカーなどのトップスや、ジャケットやカーディガンなどのアウターなど基本的にどんな種類にも対応しています。

中にはハンガーにクリップがついているタイプも販売されていて、こちらはスカートやジーンズなどのボトムスを干すことも可能です。

>>>衣類用ハンガーのおすすめはこちら

衣類ハンガーの厚さもチェック

衣類ハンガーといってもさまざまな厚さがあります。かけたい衣類の種類によって使い分けることできれいに干すことができます。

【衣類ハンガーの主な厚さ】

厚さ 適した衣類
1~3㎝(薄め)

Tシャツ、薄手のシャツ、ワンピースなど

3~5㎝(厚め)

スーツ、ジャケット

肩に沿って湾曲している形状なら型崩れを防ぐ効果もある

ピンチハンガー

ピンチハンガー

下着や靴下、ハンカチなど小さな洗濯物を干すのに向いているのがピンチ付きのハンガーです。

こまごましたものは竿や大きめのハンガーにそのまま干すことができないうえに、飛んで行ってしまったりすることもあるのでしっかりピンチで挟んでおくと安心です。

ピンチハンガーはサイズ展開が豊富で小さなベランダにも使いやすいコンパクトタイプや、大家族の洗濯物も一気に干せる大きめタイプ、使わないときはたためるタイプなどが販売されています。

洗濯物の量やベランダ・部屋の広さなどを考慮したうえで選ぶことがおすすめです。

>>>ピンチハンガーのおすすめはこちら

バスタオル用ハンガー

バスタオル用ハンガー

大きめのバスタオルはそのまま竿に掛けて干すこともできますが、一人暮らしのワンルームでベランダがない場合や雨の日で外に干せないときなど、干し場所に困ることもあると思います。

そんなときは、バスタオル用のハンガーを使用することがおすすめです。バスタオル用のハンガーには、下記のような種類があります。

【バスタオル用ハンガーの種類】

種類 特徴
吊り下げ型
  • 一般的な洗濯ハンガーのように洗濯竿などに引っ掛けて使う
  • 横幅が広く作られているためバスタオルを折りたたまずに干すことができる
  • 伸縮性のあるタイプならかさばらずに収納ができる
スタンド型
  • 室内に引っ掛ける場所がなくても干すことができる
  • サイズが豊富で小さな部屋にも置けるタイプもある
  • 折りたたみできるタイプなら、使わないときに収納できる
マグネット型
  • 洗濯機の側面にくっつけてバスタオルを干すことができる
  • 洗ったらすぐに干すことができる
  • たくさんのバスタオルを干す場合は、重量に耐えられる強力なマグネットを選ぶ

>>>バスタオル用ハンガーのおすすめはこちら

吊り下げ用ハンガーはフック部分の形状もチェック

吊り下げ用のハンガーを使ってバスタオルを干すときは、フック部分の形状もチェックしておきましょう。

水分を含んだバスタオルはずっしり重いため、風に飛ばされることはほとんどありませんが、カラッと乾いたタオルは軽くなり、強風にあおられて飛ばされる可能性があります。

竿にきっちり固定できるタイプを選んでおけば、風にあおられて飛んだり下に落ちることを防ぐ効果があります。

室外に干すときは風に飛ばされないための対策を同時に行っておくと、再度洗濯が必要になる手間を省くことができるのでおすすめです。

パラソルハンガー

パラソルハンガー

省スペースでもたくさんの洗濯物を干すことができるのが、パラソルハンガーです。小さめのタオルをはじめ、下着やキャミソールなどの小さなものをまとめて干すことができます。

洗濯竿に引っ掛けて使うオーソドックスな1段タイプ、2段以上になっているタイプやスタンドタイプなどもあります。

ピンチ付きとセットになっているものを選べば、靴下やハンカチなどの細かい洗濯物も一緒に干すことができるので便利です。

スタンドタイプを選ぶときは、風にあおられても倒れにくい安定感のあるものを選ぶようにしましょう。

>>>パラソルハンガーのおすすめはこちら

洗濯用ハンガーを選ぶときのポイント

最近では収納しやすいコンパクトなサイズや、時短になる連結ハンガーなどさまざまな便利機能がついた洗濯ハンガーが販売されています。

また衣類に合った大きさのハンガーを使用することで、素材の傷みを防ぐ効果も期待できます。

ここでは、洗濯用ハンガーを選ぶときのポイントをご紹介したいと思います。

洗濯用ハンガーの素材を確認

洗濯用ハンガーの素材を確認

洗濯用ハンガーにはプラスチックやステンレス、スチールなどの素材があります。

それぞれメリットやデメリットがあるため、知っておくと洗濯環境に合ったものが選べると思います。

【洗濯用ハンガーの素材】

素材 特徴
プラスチック製
  • リーズナブルな価格でたくさんそろえやすい
  • 軽量で扱いやすく、カラーやデザインが豊富
  • 直射日光に弱く、屋外で使用すると劣化しやすい
ステンレス製
  • 軽量で丈夫、サビにくいので屋外でも使いやすい
  • シンプルでスタイリッシュな見た目
  • 他の素材と比べて価格がやや高額
スチール製
  • 丈夫な素材ですが価格が比較的リーズナブル
  • カラー展開が豊富
  • サビが発生しやすいため水分や湿気に弱い

洗濯用ハンガーの大きさを確認

洗濯用ハンガーの大きさを確認

洗濯用ハンガーのサイズを確認しておくことも大切です。衣服に合っていないサイズのハンガーを使ってしまうと伸びてしまったりハンガーの跡がついて、衣服が傷んでしまう原因になります。

ハンガーを選ぶときは、左右の肩先の距離から2~4㎝引いた長さが目安といわれているので、確認しておくのがおすすめです。

ただ全ての洋服に合わせてハンガーを用意することは難しいと思うので、男性用・女性用・子供用という形で分けてみるのはいかがでしょうか。

洗濯用ハンガーの便利な機能

洗濯用ハンガーの便利な機能

最近では、さまざまな便利機能が付いたハンガーが多数販売されています。便利機能を活用することで洗濯の時短につなげたり、洗濯物をきれいに保つ効果を高めることができます。

ここでは、主な洗濯用ハンガーの便利機能をご紹介します。

【洗濯用ハンガー便利機能例】

便利機能例 メリット
すべり止め付き

すべり止めや肩にくぼみがあるタイプなら、タンクトップやキャミソールが落ちにくくなる

フック回転機能

フックが回転するタイプなら、回転させながら干したり向きをそろえるときに便利

折り畳み機能

使わないときに折りたためるタイプは収納がしやすく、邪魔にならない

速乾機能

衣類の内側に隙間を作れる速乾タイプのハンガーは、通気性を高めることで乾きを速めることができる

時短には連結ハンガーもおすすめ

中には衣類用ハンガーが複数連結しているタイプのハンガーも販売されています。

時間がない朝に一つ一つハンガーを竿に引っ掛けている時間がもったいないと感じるときは、このようなタイプを使うと便利です。

連結ハンガーを竿に引っ掛けてしまえば、後は衣類をかけていくだけなので効率が上がり、時短につながります。

効率よく洗濯を行いたい方は取り入れてみてはいかがでしょうか。

>>>連結ハンガー

洗濯用ハンガーのおすすめ20選

ここからは、おすすめの洗濯用ハンガーをご紹介します。迷ってしまったときはぜひ参考にしてみてください。

小久保工業所 スライドキャッチハンガー

プラスチック製の洗濯用ハンガーです。肩幅についたアームの長さを調節することができるので、さまざまな大きさの衣服に合わせて使うことができます

またハンガーを変形させることが可能なため、襟元が伸びてしまう心配もありません。衣服をきれいに保つことができます。

さらにフックはしっかり竿に固定されるキャッチ式を採用しているため、屋外で干す場合も安心です。

コモライフ 風が通るステンレスハンガー

サビにくく丈夫なステンレス製の洗濯用ハンガーです。二重のワイヤー構造なので風が通り、厚手の衣服でも早く乾きやすくなっています

肩のラインに沿った緩やかなカーブを描いた形状で、型崩れしにくく衣服をきれいな状態にキープすることができます。

両サイドには溝がついているのでキャミソールなどの衣服もしっかりキャッチし、ずり落ち防止対策もバッチリです。

AUV かたくずれ防止ハンガー

特殊なゴム素材を使用したハンガーです。PVCゴムを使用することで、衣類のすべり落ちを防ぐことができます。

Z型の体のラインに合わせた形状をしているため型崩れしにくく、ジャケットやスーツなどにも使用できるのが魅力です。

ハンガー本体の厚みは1㎝と薄いため、洗濯後の収納にもぴったりです。収納スペースが狭くてできるだけたくさん引っ掛けたいという方は、こちらのハンガーを使ってみてはいかがでしょうか。

tkone 衣類ハンガー

高品質スチール+ABS樹脂素材を使用した洗濯用ハンガーです。柔軟性と耐久性に優れているため、長期間使用できるハンガーをお探しの方におすすめです。

両サイドのアームにすべり止めがついているため、アウターも滑り落ちることなく掛けておくことができます。

また、首元に切り込みがついており、衣服を引っ掛けるときに襟が伸びない点が魅力です。衣服をきれいに保つことができます。

ダイヤ ワンタッチハンガー

8個のハンガーが連結したタイプの洗濯用ハンガーです。ハンガーに衣類をかけて、その都度竿に引っ掛ける作業が面倒に感じる方もいらっしゃると思います。

こちらはフック1つに8個のハンガーがついているので、1度竿に引っ掛けれはあとは衣類を通すだけで簡単に干す作業を完了することができます。

ハンガー部分は折りたたむことが可能で、ロック解除ボタンを押すだけで簡単に取り込むことも可能です。時短洗濯を行いたい方にぴったりのハンガーです。

レック 速乾 パーカー対応ハンガー

乾きにくいパーカーも効果的に乾かすことができる洗濯用ハンガーです。フードを持ち上げるホルダーにはクリップがついているので、ずり落ちを防止することができます。

フードホルダーを使わないときは折りたためるので、普段用のハンガーとして使用することも可能です。

また、スライドアームを調節すればさまざまな大きさの衣服に合わせることができます。かたくずれを防ぐことができるのもうれしいポイントです。

サワフジ 折りたたみ式 ジーンズハンガー

衣類用のハンガーの四隅にピンチがついているタイプのハンガーです。ジーンズはなかなか乾かなくて困っている方もいらっしゃると思います。

こちらのハンガーはジーンズを広げて干すことができるので中の空気の通りが良くなり、効率よく乾かすことができます。

KiGesYo ズボンハンガー

ズボン、スカートなどのボトムス用のハンガーです。クリップは両サイドスライド式になっているため、衣類の幅に合わせて調節することができます。

クリップ本体にはすべり止め加工がされていてずり落ちにくい上に、上部にはシリコン製のラバーがついているため金属で指を切る心配もありません。

New Seed ベビーハンガー

子供用の小さめサイズの衣類用ハンガーです。肩のアームは幅を調節することができるため、すぐに大きくなってしまう子供の衣類にも対応できる点が魅力です。

また、上質なプラスチックを使用しているうえに蛍光塗料を使用していないため、子供の肌にもやさしい造りになっています。

クマのモチーフはかわいいだけでなく、ハンガーを引っ掛けて連結させることができます。省スペースで収納できるので小さなクローゼットにぴったりです。

まがり堂 ひっぱりハンガー

ひっぱるだけで洗濯物が取り込めるピンチハンガーです。洗濯物を挟む部分が回転するように加工されているため、ひっぱるだけで簡単に洗濯物を回収することができます。

本体は伸縮するので使用する空間に合わせてサイズを変えたり、使わないときはコンパクトにまとめて収納することが可能です。

東和産業 ハンガー タオルで隠し干し

タオルと小物を一気に干すことができるピンチハンガーです。バスタオル2枚とフェイスタオル2枚で囲うことで、下着など他人に見られたくない洗濯物を隠しながら干すことができます。

タオルバーにはストッパーがついているため、風にあおられても飛んでいきにくくなっている点も魅力です。

シービージャパン 洗濯物干しハンガー

折りたたみ式のピンチハンガーです。谷折り式になっているため、折りたたんでもピンチが絡まりにくく、ストレスなく使用することができます。

フックが自立しているため高い場所にも引っ掛けやすい点が魅力です。また、フックが回転するので、折りたたんだ状態で収納することも可能です。

ピンチは簡単に取替えすることができ、劣化してしまっても本体ごと交換する必要はありません。

オーエ 洗濯物干しハンガー 

コンパクトサイズのピンチハンガーです。横幅が8.5㎝と小さいため、狭いスペースを活用して干すことができます。

本体は折りたたむことができ、コンパクトに収納可能です。ちょっとした旅行などにも、かさばらず持ち歩くことができる点も魅力です。

無印良品 アルミ壁面用ハンガー

半円型のピンチハンガーです。壁に掛けたときでも斜めになりにくく、部屋干しをするときにピッタリです。

衝撃に強いポリカーボネート製のピンチを使用しているので、破損をできるだけ防ぐことが可能です。ピンチが劣化した場合は別売りの部品と交換できるため、本体を長く使いたい方におすすめです。

Konten ピンチハンガー

一般的な衣類用ハンガーにピンチが付いたタイプのハンガーです。軽量でフラットな形状なので、狭いスペースでもたくさん小物を引っ掛けることができます。

ハンガーからピンチまでステンレス製でできているので、サビにくく丈夫なハンガーをお探しの方におすすめです。

和平フレイズ バスタオルハンガー

伸縮式のバスタオルハンガーです。最大70㎝まで伸びるため、大きめのバスタオルにも対応することができます。

アームを2本使用することで風通しを良くし、効率よく乾かすことが可能です。サイドのクリップで固定すれば屋外に干す際も安心です。

山崎産業 マグネット伸縮洗濯機バスタオルハンガー

マグネット式のバスタオルハンガーです。洗濯機の両面に挟み込むだけで簡単に設置することができます。

バスタオルを引っ掛けるだけでなくちょっとした物置として活用したりハンガーを引っ掛けることもできるため、自分に合わせた使い方ができるのが魅力です。

使わないと置きは折りたたんで収納できるため、狭いスペースでも問題なく使用可能です。

エヌケー バスタオルハンガー

竿に引っ掛けて使うタイプのバスタオルハンガーです。最大で5枚干すことができるうえに洗濯竿に対して縦横どちらの向きにも取り付けられるため、スペースを有効に活用することができます。

両サイドのピンチでタオルを挟んでおけば、屋外でも風にあおられて落ちる心配がありません。

キクロン スペーススリム アルミパラソルハンガー

パラソルタイプのハンガーです。1本1本のアームをそれぞれ収納しているため、必要な数だけ取り出して使用することができます。使用する場所の広さに合わせて使える点が魅力です。

本体のフックは竿にかけると自然にロックする仕様になっているため、風が吹いて落ちるのを防いでくれます。

東和産業 スーパーキャッチ 2段パラソルハンガー

2段になっているパラソルハンガーです。上に小さいアームも設置することで上部のデッドスペースを有効活用し、省スペースでたくさんの洗濯物を干すことができます。

大小どちらのアームにもピンチホルダーがついているため、別売りのピンチを取り付けて使うことも可能です。

洗濯用ハンガーのおすすめと種類や選び方

今回は、おすすめの洗濯用ハンガーと種類や選び方についてご紹介しました。

洗濯ハンガーといってもさまざまな種類があり、何を干したいかによって使い分けることで洗濯物を傷めずに使用することができます。

また素材によって耐久性や使いやすさが異なるため、今回ご紹介した選び方を参考に自分に合った洗濯用ハンガーを選んでみてはいかがでしょうか。