未分類

【メガネスタンドおすすめ10選】革 木製 おしゃれ かわいい

メガネスタンドのおすすめ10選!革製・アクリル製

メガネの保管に便利なメガネスタンドをお探しではありませんか?

自宅やオフィスでメガネをしまったり一時的に置いておきたいときは、メガネスタンドを使うと紛失防止に効果的です。

しかし、メガネスタンドは製品によってさまざまな機能やデザインがあるので、選び方で迷ってしまう人もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、メガネスタンドの種類や選び方、おすすめのメガネスタンドなどについてご紹介いたします。

メガネスタンドでメガネを快適に保管・使用する

メガネスタンドでメガネを快適に保管・使用する

メガネを使っているときに、『外したメガネを一時的に置いたら、あとで場所がわからなくなってしまった』という経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

老眼鏡などを頻繁に付け外しする、サングラスなどを気分やファッションで付け替える、といった使い方をするときは、メガネケースにしまうより『メガネスタンド』を使った方が便利な場合があります。

そこでまずは、メガネスタンドのおもな用途・メリットなどをご紹介したいと思います。

メガネスタンドは『保管場所』『インテリア』などの用途におすすめ

メガネスタンドは、メガネをしまって保護する以外にも下記のような用途・メリットがあります。

  • 【メガネスタンドの用途・メリット一例】
  • 『メガネの定位置』ができて紛失しにくくなる
  • メガネを複数本持っているときは1つずつケースにしまうより省スペース
  • デザイン性の高いメガネスタンドをインテリアの一部にする
  • メガネを気分や用途でかけ替えるときは1か所に集めておくと選びやすい

自宅や車内でメガネをなくしやすかったり、複数のメガネを使い分けている人は、メガネスタンドを利用するとより便利になると思います。

メガネスタンドの種類・選び方とは?デザイン・素材で選ぶときのポイント

メガネスタンドの種類・選び方とは?デザイン・素材で選ぶときのポイント

メガネスタンドは、メガネ・サングラスのメーカーや雑貨メーカーなど多くのメーカーがさまざまな種類を販売しています。

メガネスタンドで快適にメガネの普段使いをするには、メガネを使う人の用途や目的に合ったものを選ぶことが大切です。

そこでここからは、メガネスタンドの種類や選び方についてご紹介したいと思います。

メガネスタンドの種類を形状別に紹介

メガネスタンドの種類を形状別に紹介

メガネスタンドは、おもに形状・メガネの保管方法などによって大まかな種類が異なります。

メガネスタンドの種類によって適した使い方や収納性なども異なる場合があるので、置き場所や持っているメガネの数などに応じて選ぶ方法がおすすめです。

種類 特徴
スタンドケース型

一般的な形状のメガネスタンド。縦置き・横置きの2種類がある

フック型

本体フレームのフック部分ににそのままメガネをかけるタイプ。メガネを折りたたまなくても収納できるタイプもある。

フックがたくさんあるとメガネの収納本数も増えるが、設置スペースも大きくなる点に注意

ディスプレイ型

メガネをケースに入れて飾るタイプ。ファッション用のメガネやサングラスがたくさんあって、頻繁に付け替える人におすすめ。

ふた付きは汚れや衝撃に強く、ふたなしは出し入れがしやすい。

壁掛け型

壁からフックで吊り下げて収納するタイプ。置き場所を取らない・ディスプレイ用としても使えるなどの利点がある

メガネスタンドの『収納スペースの大きさ・機能』をチェック

メガネスタンドの『収納スペースの大きさ・機能』をチェック

メガネスタンドの購入時は、収納したいメガネとスタンドのサイズ(収納口の幅など)が合っているかをあらかじめ確認しておきましょう。

ボストン型やサングラスなど大きなレンズのメガネだと、引っかかって収納できないことがあるので注意が必要です。

フック型など複数のメガネを収納できるタイプは、収納本数も確認しておくといいでしょう。

仕切りがあるタイプは複数本の眼鏡を収納したり、一部をペン立てや小物入れにする、などの使い方もできます。

メガネスタンドを『デザイン性』で選ぶ

メガネスタンドを『デザイン性』で選ぶ

メガネスタンドは室内や車などに常に置いておくため、見た目・デザイン性にこだわって選ぶと愛着がわいて長く使えるものになると思います。

メガネスタンドのデザインは非常に豊富で、インテリアの一部に使えるようなおしゃれなものや、ぬいぐるみやフィギュアに掛けさせたり持たせたりするような、可愛い・おもしろいモチーフのメガネスタンドなどたくさんの種類があります。

自分の好みやインテリアのテイストなどに合わせたり、プレゼントとして贈るのもおすすめです。

メガネスタンドを『革製・アクリル製』などの『素材』で選ぶ

メガネスタンド本体に使われる素材にもさまざまな種類があります。

見た目に影響したり、スタンドの置き場所によって適した素材が異なる場合もあるので、用途や目的に合ったものを選んでみましょう。

素材 特徴
革製

シンプルで高級感のあるデザインが多い。本革はブランド品も多く、使い込むほど味が出るなどの特長がある。

合皮(フェイクレザー)は革風の加工をした樹脂素材。安価で革の風合いを楽しみたい人におすすめ

アクリル製

透明・半透明のシンプルな見た目が多く、価格帯も比較的安い。

汚れを落としやすく水濡れに強いため、洗面所などへの設置にもおすすめ

金属製

スチール・アイアンなどの金属素材を使用したメガネスタンド。光沢・マットなど仕上げの方法で見た目も変わる

木製

あたたかみがあり、和室・洋室問わずさまざまなインテリアになじみやすい。素材にこだわった高級感のあるスタンドも

シリコン製

やわらかい素材でメガネを傷つけにくい。また、『蓄光タイプ』だと暗いところで探しやすくなる

内側がやわらかい素材のメガネスタンドはメガネを傷つけにくい

メガネをスタンドの中に収納するタイプの場合は、スタンドの内側の素材にも注目してみましょう。

内張りがファーやフェルト生地のような柔らかい素材を使用しているものだと、メガネを出し入れするときにレンズやフレームを傷つけにくいので保管するときも安心です。

メガネスタンドのおすすめ10種類を紹介

メガネスタンドは、メガネショップや雑貨店などで販売されています。

また、ネットショップでも豊富な種類の取り扱いがあり、欲しい商品が決まっているときはネットで取り寄せる方法もあります。

ここではご参考までに、ネット購入できるメガネスタンドのおすすめを10種類ご紹介したいと思います。

スリップオン ペン&メガネスタンド ラウンド

革風のおしゃれなデザインが楽しめる、イタリア製フェイクレザー素材のメガネスタンドです。

真ん中に取り外し可能な仕切りが付いており、メガネを2本収納したり、片方をペン立てとして使うこともできます。

デスクなどメガネと文房具を同時に使うところに置いておくと、取り回しがしやすく省スペースにも効果的です。

茶谷産業 LUSSO 本革メガネスタンド

本革製とファーの内張りで作られた、高級感あふれる『横置きタイプ』のメガネスタンドです。

横置きタイプはメガネケースと同じように横方向にメガネを保管するので、余計な力がかかりにくく安定性が高い点がメリットとなっています。

厚めのファー素材はおしゃれなだけではなく出し入れするときにレンズやフレームを傷つけにくく、機能面でもすぐれています。

ATiC メガネスタンド 磁石がつく台座

ふわふわと柔らかいビロードの内張りで、メガネをしっかり保護して収納する縦置きメガネスタンドです。

底面が広いので手などをうっかり当てても倒しにくく、スタンド部分とは磁石でくっついているため必要に応じて分離させることもできます。

合皮製のスタンド本体は、ユニークな顔のイラスト付きやおしゃれな星座模様など4種類のデザインから選べるようになっています。

B Baosity アクリルサングラス 眼鏡ラック

シンプルでコスパがよい、アクリル製・フック型のメガネスタンドです。メガネを5本まで収納することができます。

アクリル製のため水に強く、さらにフック型はフレームを開いた状態で保管できるので、素早い取り回しが必要になることが多い洗面所などでの使用にも向いています。

ササキ工芸 北海道旭川 メガネスタンド

天然のウォールナット材を使用した木製メガネスタンドです。

シンプルかつ高級感のある質感のウォールナット材は、メガネスタンドをインテリアの一部としておしゃれに演出してくれます。

フレームを掛ける部分にはゴム製の紐が使われていて、出し入れがしやすい・傷がつきにくい利点があります。

パール 蓄光メガネスタンド

シリコン製で、縦置きタイプのメガネスタンドです。

見た目は非常にシンプルでどこにでもなじみやすいデザインですが、こちらは蓄光素材を使用しており暗いところで光る特徴があります。

枕元などに置いておくと、夜中や明け方にメガネを探すのがぐっと楽になると思います。

メガネスタンド セピア スヌーピー

人気キャラクター『スヌーピー』のフィギュアにメガネを置いて収納するタイプのメガネスタンドです。

メガネを置くとスヌーピーが大きな眼鏡をかけているような、ユニークなインテリアとして楽しむことができます。

また、付属の両面テープで車にも置ける、裏側にメガネ拭きを収納できるなど、機能性でも充実しています。

ATiC 折り畳み 壁掛け メガネ収納ケース

壁掛けタイプの『折りたたみ式』メガネスタンドです。収納スペースは5つ用意されています。

ふだんは壁に吊るして飾る形で収納できますが、折りたたむと『5角形のメガネケース』に変わり、メガネを収納したまま持ち運べるようになっています。

旅行先で複数の眼鏡・サングラスを付け替えたいときなど、さまざまなシーンでの活躍が期待できます。

Pacmaxi サングラス メガネ 収納ケース 壁掛け フェルト製

なるべくたくさんメガネ・サングラスを収納できるスタンドをお探しの方におすすめできる、最大15本まで収納可能な壁掛けタイプのメガネスタンドです。

メガネのフレームをポケットに差し込むだけで、手軽にメガネをディスプレイできます。ポケットの素材には、レンズやフレームを傷つけにくいフェルト生地が使われています。

ポケットのカラーはブラウン・レッド・アイスブルーなどさまざまなバリエーションがあり、インテリアに合わせて自由に選べるようになっています。

gardenlightess メガネ サングラス 収納ケース

上下段の引き出しにそれぞれメガネをディスプレイしながら収納できる、コレクションケース型のメガネスタンドです。

ディスプレイとして使いたいときだけ引き出しを開けて、ふだんは収納ボックスとしてコンパクトに保管しておくことができます。

収納スペースは8本、12本の2種類があり、持っているメガネの数に合わせて選びやすくなっています。

メガネスタンドのおすすめ10選まとめ

今回は、メガネスタンドのおすすめなどについてご紹介させていただきました。

メガネスタンドは種類によって形状や素材、収納性などが異なります。また、デザインもたくさんのバリエーションがあるので、使う人の好みやインテリアに合わせて選ぶこともおすすめです。

どのメガネスタンドが適しているかは目的や用途などでも変わる場合があるので、今回ご紹介した内容も参考にしながら自分に合ったものを選んでみましょう。