未分類

【ダニスプレーおすすめ15選】布団 畳 赤ちゃん 猫対応など

ダニスプレーのおすすめ15選!ダニ退治・ダニよけ

ダニ対策用のスプレーをお探しではありませんか?

目には見えにくいほど小さなダニは、布団やカーペットなどに知らない間に発生・繁殖して皮膚トラブルの原因になることがあります。

ダニ対策グッズにはたくさんの種類があり、『スプレータイプ』だけでもいろいろな製品があるのでどれを選べばいいか迷ってしまうかもしれません。

そこで今回は、ダニスプレーの種類や選び方・おすすめのダニスプレーをご紹介したいと思います。

ダニスプレーで手軽にダニ対策

ダニスプレーで手軽にダニ対策

ダニスプレー(ダニ退治・ダニよけスプレー)は、手軽にできるダニ対策グッズとして人気が高く、布団や枕、ぬいぐるみなどピンポイントでダニ対策がしたいときに使うと効果的です。

ダニスプレーはさまざまなメーカーが製造・販売しており、製品によって用途や目的も異なるので、より効果を実感するには『どんな対策がしたいか』に合わせて選ぶことが大切です。

まずは、ダニスプレーを選ぶときに知っておくとよいことについてご紹介したいと思います。

ダニ退治スプレーとダニよけスプレーの違いとは?

ダニ退治スプレーとダニよけスプレーの違いとは?

ダニスプレーには『ダニ退治(駆除)』『ダニよけ』など製品名によって効果が異なるような印象を受けることがありますが、この2つの違いは『殺虫成分の有無』で見分けられる場合があります。

『ダニ退治スプレー』には、ダニを駆除して繁殖を抑制する殺虫成分が含まれていて、『ダニよけスプレー』にはダニが苦手な臭いや除菌成分で寄せ付けにくくする用途で使う、などの形で区別されることがあります。

ただし、メーカーや製品によっては『ダニよけ』という名称のスプレーでも殺虫成分が含まれている場合があるため、正確に知りたいときは購入時に製品ラベルなどから『成分・用途』などを確認されることをおすすめいたします。

ダニスプレーの種類・選び方を紹介!用途・成分・安全性など

ダニスプレーにはさまざまな種類があり、特徴・用途なども製品によって異なります。

自分で選ぶ場合は『しっかりダニを駆除したい』『小さな子どもがいるので安全性が高いものがいい』など状況によって重視するポイントが異なると思いますので、これからご紹介する内容を参考にしてみてください。

ここからは、ダニスプレーの種類や選び方についてご紹介したいと思います。

殺虫成分を含む『ダニ退治・ダニ駆除』用のダニスプレー

殺虫成分を含む『ダニ退治・ダニ駆除』用のダニスプレー

ダニ退治・ダニ駆除の用途で使用するダニスプレーには、基本的に殺虫成分が含まれています。

殺虫成分の有無は製品ラベルや商品ページから判断でき、たとえば下記のような成分の表記がある場合は退治・駆除目的のスプレーが多くなっています。

  • ピレスロイド系(フェノトリンなど)
  • オキサジアゾール系(メトキサジアゾンなど)
  • アミドフルメト

ダニを死滅させて根本的にトラブルを解決したい場合は、ダニ退治用のスプレーを使ってみましょう。

また、ピレスロイド系成分を含むダニスプレーには、ダニを寄せ付けにくくする『忌避効果・予防効果』も期待できます。

ダニ退治スプレーは使用後に掃除機をかけるのがおすすめ

ダニスプレーの殺虫成分は基本的に『即効性』で、スプレーがかかったダニはその場で駆除され、死骸が残ることになります。

ダニの死骸もアレルギーの一因になることがあるため、ダニ退治スプレーを使った後は掃除機をかけ、死骸を取り除いておきましょう。

安全性が高い『ダニよけ』用のダニスプレー

安全性が高い『ダニよけ』用のダニスプレー

『ダニよけ』の用途で使われるダニスプレーは、ダニの苦手とする成分や香りで『ダニを寄せ付けにくくする』ことで対策を行います。

ダニよけにはピレトリンやハーブなどの天然由来成分が使われることが多く、薬剤を使わないダニ対策がしたい人にもおすすめです。

ただし、強力なダニよけ効果のあるタイプはピレスロイド系成分を含む場合があるため、安全性を重視する場合はラベルの成分表をしっかり確認しておきましょう。

『予防効果』も含まれるダニよけスプレーは、ミントなどのダニが苦手な香りや、除菌効果・ハウスダスト抑制成分などでダニの好む環境を作らないようにすることでダニを寄せ付けにくくしています。

ダニよけスプレーで対策するとダニが別の場所に移動することがある

注意点ですが、ダニよけスプレーには殺虫効果がないため、スプレーを使ったあとは『スプレーがかかっていない場所にダニが移動する』可能性があります。

そのため、ダニよけスプレーを使う場合は掃除機やダニ捕獲グッズなどと併用して、ダニの数を減らしながら対策していく方法がおすすめです。

ダニよけスプレーを『用途・適用範囲』で選ぶ

ダニよけスプレーを『用途・適用範囲』で選ぶ

ダニスプレーは種類によって少しずつ成分が違うため、『何にスプレーできるか』『ダニ以外にも効果があるかどうか』なども種類ごとに異なります。

ダニスプレーはおもに『ファブリック製品(布団・ベッド・カーペットなど)のダニ対策』に適用されますが、それ以外にも下記のような用途で使える場合があります。

用途 説明
肌に直接散布する

虫除けスプレー感覚で、肌に直接スプレーできるタイプ。ダニに刺される・かまれるトラブルでお困りの人におすすめ

衣類のダニ対策

衣服は肌に触れる機会が多いため、布団やソファなどのファブリック製品には使えても、衣類には使えないことがよくある。

収納している衣類のダニ対策をしたいときは『衣類用』のダニスプレーを使うと安心

ダニ以外の害虫対策

ノミ・シラミなどほかの害虫の退治や忌避に利用できるタイプ

ダニスプレーを『予防効果の長さ』で選ぶ

ダニスプレーを『予防効果の長さ』で選ぶ

忌避効果のあるダニスプレーは、散布後に揮発・蒸発していくことで少しずつ忌避成分が失われていくので、定期的にスプレーし直す必要があります。

また、ダニの苦手な香りでダニよけをするタイプは、香りがなくなる前にスプレーをまき直すと効果を維持しやすくなります。

効果期間はスプレーの種類によって異なりますが、なるべく効果が長持ちするものを選ぶとコスパがよく、スプレーをやり直す手間も省けて楽になります。

マダニ対策用のダニスプレーでアウトドアも安心

ダニというと室内に発生するイメージが強いですが、『マダニ』のように屋外にも生息し、人体にかみついて吸血し被害を及ぼす種類もいます。

一部の室内用ダニスプレーはマダニにも適用されますが、マダニをメインに対策したい場合は『マダニ用』のダニスプレーを選ぶとより効果的です。

>>>屋外のマダニ対策用ダニスプレー

ダニスプレーのおすすめ15種類を紹介

ダニスプレーは、ドラッグストアやホームセンターなどで販売されていますが、店頭に在庫がない場合やまとめ買いをしておきたい場合は、ネットショップで購入する方法もあります。

ここではご参考までに、ネットで購入できるダニスプレーのおすすめを15種類ご紹介したいと思います。

キンチョー ダニがいなくなるスプレー

ダニ退治・ダニよけ両方の用途で使えるダニ対策用スプレーです。殺虫成分でダニを駆除し、殺虫成分に含まれる忌避効果で『約1ヶ月』ダニを寄せ付けにくくします。

ダニに直接スプレーがかからなくても、スプレーがかかった部分にダニが触れるだけで駆除されるため『畳や布団の内部から移動してきたダニ』なども時間差で退治する効果などが期待できます。

アース製薬 ダニアーススプレー

Amazon『殺虫剤・忌避剤』カテゴリでの売れ筋ランキング1位(2021年10月時点)のダニスプレーです。

ハーブ・ソープの2種類の香りが用意されており、ソープの香りはかわいいリラックマのパッケージになっています。

布団やぬいぐるみなどの布製品や畳・カーペットに使用できます。忌避効果を含む殺虫成分で、ダニを駆除しつつ寄せ付けない予防効果が約1か月続きます。

ダニフマキラー

ふとんやソファーなどのファブリック製品全般に使用できる、ダニ駆除・予防用のスプレーです。

ピレスロイド系成分を含む液剤でダニを駆除し、増殖を抑える予防効果が約2ヶ月持続します。

広範囲に噴霧できるトリガーで、カーペットのような面積の大きい場所の対策にも使いやすくなっています。

ダニアース カーペット・じゅうたん・タタミ用

カーペットや畳などの敷き物に発生したダニを退治する目的に特化したダニスプレーです。

床の敷物の表面に直接スプレーするほか、針の付いたノズルを畳に差し込んで注入することで、畳の内部にいるダニにも効果的に殺虫成分を作用させます。

アース シラミ・ダニ退治スプレー

ダニに加えて、シラミの駆除にも適用できる殺虫スプレーです。枕や布団、シラミがうつりやすい帽子にもスプレーできるようになっています。

殺虫効果・防虫効果のある成分で、ダニ・シラミを寄せ付けにくくする作用が約1週間持続します。

ダニクリン 消臭・除菌タイプ

『日本アトピー協会推薦品』のダニよけスプレーです。殺虫成分を使用していないため、赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心して使いやすくなっています。

ファブリック製品や畳などにスプレーしてから、充分に乾燥させることで『防ダニ加工』を行い、約1ヶ月ダニを寄せ付けにくくします。

消臭・除菌効果も含まれていて、寝具やカーペットを清潔に保つ目的での使用も効果的です。

ムシューダ ダニよけ スプレータイプ ふとん まくら用

タンスの虫除けで有名な『ムシューダ』ダニよけスプレーです。無香料・天然成分使用・皮ふ刺激テスト済みなど、安全性にも配慮されています。

スプレーは速乾タイプで、湿気を避けたい寝具を必要以上に濡らしにくいメリットがあります。有効期間の目安は、約2週間となっています。

ピレパラアース ダニよけ・防虫スプレー

衣類にも適用できるタイプのダニよけスプレーです。衣類をタンスなどにしまう前にスプレーして、収納中にダニが発生するのを防ぐ目的で使用します。

ピレスロイド系成分・植物成分由来の忌避効果で、衣類やファブリック製品のダニを寄せ付けにくくします。

バルサン ダニーノ ダニよけスプレー

くん煙剤など害虫対策グッズの老舗メーカー『バルサン』のダニよけスプレーです。

ダニよけに加えて防カビ成分も含まれており、布団やソファー、カーテンなどの布製品をより快適に使いやすくしてくれます。

ダニ除けの効果期間は約3か月と長めで、コスパがよいのもうれしいポイントです。

アリエール ファブリックスプレー ダニよけプラス

洗濯洗剤でよく知られている『アリエール』の、ダニよけファブリックスプレーです。

マットレスやカーペットなど簡単に洗えないものに使用し、ヒョウヒダニ、ツメダニなどの『屋内塵性ダニ』の発生を防止します。

同じシリーズで『ダニよけ』効果をプラスした洗濯洗剤なども販売されており、枕カバーやシーツなど洗えるものに対して併用するとより効果的です。

メイド・オブ・オーガニクス ファブリックスプレー ダニオフ

殺虫成分・合成化学成分・防腐剤不使用の『オーガニックタイプ』のダニよけスプレーです。

レモンマートル・ゼラニウム・ラベンダーなどの精油が使われており、ダニが苦手とするハーブ系の香りでダニを寄せ付けにくくします。

薬剤不使用のため、安全性を重視したダニスプレーをお探しの人にもおすすめです。

アース ナチューヴォ (natuvo) 衣類防虫ケア ファブリックケアミスト

オーガニック成分50%を含む、『天然成分100%』使用の、衣類・ファブリック製品用ダニよけスプレーです。

ミント系のさわやかな香りで、消臭・芳香スプレーとしても使うことができます。

化学合成香料不使用のため、ベビー服や子ども服のダニ除けでの使用も安心です(着用している衣服にはスプレーしない)。

ODI ダニーム

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

ペット用のダニ・ノミよけスプレーです。天然のオイル成分を使用した無香料・無着色のスプレーで、犬や猫など動物の体に直接散布することができます(鼻や眼球にはスプレーしない)。

1週間に1回を目安にスプレーし、ブラシなどで梳いてなじませてあげましょう。顔まわりには、手にとってからやさしく塗り広げると目や鼻に入りにくくなります。

ヤブ蚊マダニジェット 殺虫スプレー

屋外にいるマダニの対策に使用できる殺虫スプレーです。

庭木や茂み・地面などマダニのいそうな場所にスプレーしておくと、ピレスロイド系成分が忌避効果を発揮してマダニを寄せ付けにくくします。

マダニに直接スプレーすると駆除にも使えるので、キャンプなどアウトドアのときに1本持っておくと安心できると思います。

フマキラー 天使のスキンベープ

肌に直接スプレーして塗り広げるタイプの虫除けスプレーです。マダニ以外では、蚊・ブユ・アブにも適用できます。

スプレーの忌避成分は刺激が少ない『イカリジン』を使用しており、小さな子どものマダニ対策にも安心して使えるようになっています。

ダニスプレーと合わせてやっておくと効果的な対策とは?

ダニスプレーを使った後は、ダニが再発しないように室内の環境を整えておくことも大切です。

室内のダニを発生させない・繁殖させない対策や、ダニスプレー以外の対策グッズなどについては、下記のページでもご紹介しておりますので参考にしてみてください。

>>>ダニはどこから来る?新築でもダニが発生する理由とは

ダニスプレーのおすすめ15選まとめ

今回は、ダニスプレーのおすすめなどについてご紹介させていただきました。

ダニスプレーは、ダニ退治用・ダニよけ用など種類によって用途や効果、使用する物・場所などが異なります。

どれを選べばいいかは『どんなダニ対策がしたいか』『何にダニ対策をしたいか』などでも変わってくるので、今回ご紹介した内容も参考にしながら自分に合った製品を選んでみましょう。