未分類

【シワ取りスプレーおすすめ10選】効果 使い方 アイロンなし

シワ取りスプレーのおすすめ10選!種類や選び方

時間がないときでもすぐにシワ対策ができる『シワ取りスプレー』をお探しではありませんか?

出勤前などアイロンを使うのが面倒なシーンでは、スーツやシャツなどのシワはスプレーをかけて伸ばす方法が手軽でおすすめです。

しかし、シワ取りスプレーは現在ではたくさんの種類が販売されているので、どれを選べばいいか迷ってしまう人もいらっしゃると思います。

そこで今回は、シワ取りスプレーの種類や選び方、おすすめのシワ取りスプレーなどについてご紹介いたします。

目次
  1. アイロンなしで服のシワ対策!?手軽にしわを伸ばす『シワ取りスプレー』とは
  2. シワ取りスプレーの種類・選び方を紹介!長持ち・香り・追加機能など
  3. シワ取りスプレーおすすめ10種類を紹介
  4. シワ取りスプレーのおすすめ10選まとめ

アイロンなしで服のシワ対策!?手軽にしわを伸ばす『シワ取りスプレー』とは

『洗濯や干すときにシワに気づかなかった』『たたんでタンスにしまっている間にしわができてしまった』など、衣類のシワに後から気づく、という経験をしたことがある人も多いかもしれません。

時間があればアイロンで伸ばすことができますが、朝など時間がないときはアイロンの準備や作業が難しいことも多いと思います。

そこでおすすめなのが、アイロンを使わずにシワを取る『シワ取りスプレー』です。まずは、シワ取りスプレーの使い方など基本的な説明をしたいと思います。

シワ取りスプレーの仕組み・シワをしっかり伸ばす使い方のコツ

シワ取りスプレーの仕組み・シワをしっかり伸ばす使い方のコツ

シワ取りスプレーは、『シワを伸ばしたい場所に10~20cmの距離からスプレーを吹き付けて、手で生地を軽く引っ張って伸ばす』のが基本的な使い方です。

シワを伸ばすのにアイロンが不要な製品が多いため、外出前などアイロンをかけている時間がないときにすぐできるシワ対策として効果的なグッズとなっています。

また、スプレーが乾燥することでシワを伸ばしてくれるので、『使用後は衣類をしっかり乾かしてから着る』のもポイントの1つです。

シワ取りスプレーの種類・選び方を紹介!長持ち・香り・追加機能など

シワ取りスプレーの種類・選び方を紹介!長持ち・香り・追加機能など

現在、シワ取りスプレーはさまざまなメーカーが取り扱っており、製品によって成分や特徴なども異なります。

シワ取りスプレーを自分で選んで購入する場合は、シワを取りたい衣類など用途や目的に合わせて選ぶことが大切です。

そこでここからは、シワ取りスプレーの種類や選び方についてご紹介したいと思います。

シワ取りスプレーを『服の素材・種類で選ぶ』

シワ取りスプレーを『服の素材・種類で選ぶ』

シワ取りスプレーが使える衣類の素材は、『綿・合成繊維(ポリエステルなど)・麻・ウール』などです。

上記の素材を使っている衣類はスーツ、ワンピース、ニットセーターなど多岐にわたりますが、使用前は必ずラベルの『用途』の表記から、使用したい衣類に対応しているかを確認しておくと安心です。

また、種類によっては『ワイシャツ・スラックス用』など特定の衣類のシワ取りに特化したタイプもあります。

シワ取りスプレーが使えない素材・効果が出にくい素材に注意

シワ取りスプレーは、レーヨン・シルクなど水に弱い素材には使用できない点に注意しましょう。

また、100%ポリエステル(合成繊維)の素材も成分が浸透しにくいため効果が薄かったり、スプレーが染みになって残ってしまう可能性もあるため、あらかじめ目立たない場所でテストしてから使用されることをおすすめします。

シワ取りスプレーを『成分で選ぶ』ときのポイント!シワ伸ばしが長持ちする成分とは?

シワ取りスプレーを『成分で選ぶ』ときのポイント!シワ伸ばしが長持ちする成分とは?

シワ取りスプレーは『スプレーの成分が衣類の繊維を伸ばす』ことでシワを元通りにする、という仕組みになっています。

伸ばしたシワをできるだけ長持ちさせたいときは、『シリコン』『繊維潤滑剤』などの成分が含まれているスプレーがおすすめです。成分は、製品ラベル裏側の成分表から確認してみましょう。

また、陽イオン性成分・トレハロースなど柔軟剤にも使われる成分が含まれていると、仕上がりがふっくらとしやすくなります。

シワ取りスプレーの追加機能とは?におい・ウイルス対策におすすめの機能を紹介

シワ取りスプレーの追加機能とは?におい・ウイルス対策におすすめの機能を紹介

一部のシワ取りスプレーは、シワ取りの以外の効果が期待できる成分も含まれていることがあります。

たとえば『部屋干ししたので、衣類のにおいが気になる』などの場合に『消臭・香りづけ』成分が追加されたものを選ぶなど、目的や状況に合ったものを選ぶとより快適にお気に入りの服を着られると思います。

『除菌・消臭』タイプにはエタノールなどが含まれており、ウイルス除去効果も期待できます。

  • 【シワ取りスプレーの追加機能(一例)】
  • 除菌・消臭
  • 香りづけ
  • 花粉防止
  • 静電気防止

シワ取りスプレーを『香料入り・無香料』で選ぶ

香料入りや消臭機能付きのシワ取りスプレーは、衣類のにおい対策やファブリックスプレーとしても使うことができます。

シワを伸ばすと同時に汗・タバコなどのにおいや部屋干し臭を抑えることで、着ている服の清潔感をさらにアップさせやすくなります。

香りは気分や好みで選んだり、複数の香りのスプレーを用意して日によって香りの種類を使い分ける、などの方法もおすすめです。反対に香料の香りが苦手な人は、『無香料』タイプを選びましょう。

『アイロン併用タイプ』のシワ取りスプレーでひと手間かけてしっかりシワ取り

『アイロン併用タイプ』のシワ取りスプレーでひと手間かけてしっかりシワ取り

シワ取りスプレーは『アイロンを使わずにシワを目立たなくできる』点が大きな特徴ですが、シワをさらにしっかり取ることを重視したい人は『アイロン併用タイプ』を選んでみましょう。

アイロン併用タイプは『アイロン仕上げ剤』という名称もあり、スプレー単体では使えませんが、スプレーをかけてからアイロンを使うとアイロンの滑りがなめらかになり、衣類の張りが長持ちする効果も期待できます。

>>>アイロン併用タイプのシワ取りスプレー

シワ取りスプレーおすすめ10種類を紹介

シワ取りスプレーは、ドラッグストアなどで販売されています。

また、店頭に在庫がない場合やまとめ買いをしたい場合は、ネットショップで購入する方法もあります。

ここではご参考までに、ネットで購入できるシワ取りスプレーのおすすめを10種類ご紹介したいと思います。

花王 スタイルケア 服のミスト

洗濯洗剤などを製造・販売している国内メーカー、花王のシワ取りスプレーです。

消臭・静電気防止成分も含まれているので、衣類の全体的なケアにも効果的に使用できます。

香料が入っておりスプレーした直後は香りがしますが、乾燥すると香りが消えるので香料の匂いが苦手な人でも使いやすくなっています。

ライオン お洋服のスタイルガード

シワ取りに加えて消臭・除菌・防臭成分も追加され、衣類のにおい対策にもおすすめできるシワ取りスプレーです。

シリコン入りのスプレーが衣類に素早く浸透して繊維を包むことで、乾燥後もシワ取りの効果が長持ちしやすくなっています。

さらに、エタノールなどの消臭成分が汗・タバコ・焼肉などの染みつきやすい臭いも効果的に除去し、衣類をすっきり清潔に保ってくれます。

白元アース しわ・ニオイとりミスト

繊維潤滑剤の成分でシワを伸ばし、エタノールや消臭剤でにおい対策もできる『しわ・におい取り』用スプレーです。

ローズの香りづけや、静電気除去による花粉・ほこり防止、ウイルス除去などの機能も追加されています。

香料はそれほどきつくないので、『ほのかな香り』程度で充分、といった人におすすめです。

フレアフレグランス 衣料用ミスト IROKA(イロカ) ミスト

シワ取りに加え、除菌・消臭機能、香りづけ・静電気防止成分も配合され、シワ取り以外の用途にも幅広く使える衣料用ミストスプレーです。

使用量の目安は『シワ1か所につき1~2プッシュ』ですが、シワが深い場所には多めに使うと比較的シワを取りやすくなります。

スプレーの香料はリリーなどの花にムスクなどを加えた上品な香りで、衣類用フレグランスとしての使用もおすすめです。

業務用 クリーニング屋さんの衣類のシワ伸ばしスプレー

クリーニング屋でも使用される『業務用』タイプのシワ取りスプレーで、ワイシャツ・スラックス・ジャケットなど、シワを作りたくない衣類のシワ取りに効果的です。

シワ伸ばし成分にはシリコンを使用しているため、時間が経つとシワが再びついてしまう『戻りジワ』が起こりにくくなっています。

除菌・消臭効果とフローラルローズの香りづけで、気になるにおいの対策もできます。

レノア オードリュクス パルファム 衣類のミスト

メインの機能は消臭・香りづけ用途のスプレーですが、シワ取り効果もプラスされているためシワ取りスプレーとしても使うことができます。

こちらは『ファブリックフレグランス』に分類されており、カーテンなど布製品のシワ取りとしても使えるのがうれしいポイントです。

また、香りにこだわったスプレーなので、香りの種類で選ぶのもおすすめです。ご紹介した『イノセント』以外に、『マリアージュ』など3種類から選べるようになっています。

レオニス B&A Magic

本体サイズ15cmとコンパクトサイズのシワ取りスプレーです。内容量は100mlで、飛行機内への持ち込みも可能となっています。

旅行や出張先のホテルではアイロンをレンタルすることもできますが、有料となっていることも多いので自分でシワ取りをすることでコスト節約にもつながります。

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス) クリースリリース

スリム・コンパクトなボトルで持ち運びも簡単な、海外メーカー産のシワ取りスプレーです。同じシリーズでは、柔軟剤や染み抜きスプレーなども販売されています。

自然由来の成分のみを使用しているため肌に優しく、生分解性にすぐれた環境にやさしい製品となっています。

花王 キーピング アイロン用スムーザー シワとり剤

アイロン併用タイプのシワ取りスプレーです。アイロンをかける前にスプレーして、アイロンによるシワ取り効果をアップ・長続きさせやすくします。

スプレーの成分でアイロンの動きが滑らかになるだけではなく、スプレーの水分で熱が伝わりすぎなくなるため、熱による衣類の傷みも防止してくれます。

ソネット アイロンスプレー オーガニック

アイロン併用タイプのスプレーで、こちらは自然由来成分のみを使用したオーガニック製品となっています。

アイロン糊には植物でんぷんを使っていて、衣類や肌に優しく自然なハリで仕上がります。

ラベンダー・ゼラニウムのリラックスする香りが配合され、アイロンをかけたあともしばらく香りが続きます。

シワ取りスプレーと合わせてやりたい洗濯・干すときのシワ対策

シワ取りスプレーと合わせてやりたい洗濯・干すときのシワ対策

衣類のシワ対策では、できたシワを後から取るだけではなく『洗濯や洗濯物干しの時点でシワを作らないようにする』ことも重要です。

洗濯のときや干すときにシワを防止する方法は下記のページでご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

>>>洗濯物がしわにならないようにする方法とは?~干し方・洗い方でしわ予防~

シワ取りスプレーのおすすめ10選まとめ

今回は、シワ取りスプレーのおすすめなどについてご紹介させていただきました。

シワ取りスプレーは種類によって成分や香り、静電気防止などの機能にも違いがあります。

より効果的なスプレーは使用する衣類など用途や目的によって異なるので、今回ご紹介した内容も参考にしながら、自分に合った製品を選んでみましょう。