未分類

【婚姻届おすすめ20選】デザイン 柄 かわいい 購入 記念用

婚姻届のおすすめ20選!

婚姻届の選び方を探していませんか?

二人の特別な記念日に欠かせない婚姻届は、役所からもらったものを使用することが一般的ではありますが最近では市販のアイテムも多数販売されています。

役所から普及されるものに比べてデザイン性が高いものや、思い出として保存にぴったりな物などさまざまな種類があるためぜひチェックしてみてください。

今回は、婚姻届のおすすめや選び方についてご紹介します。

目次
  1. 婚姻届は市販品?役所?
  2. 婚姻届を選ぶときのポイント
  3. 婚姻届を買うとき・記入するときの注意点は?
  4. 婚姻届のおすすめ20選
  5. 婚姻届のおすすめ20選まとめ

婚姻届は市販品?役所?

婚姻届は役所からもらうもので提出している方が多いと思いますが、最近では市販品も多く取り入れられています。

ここでは、市販品の婚姻届を使うメリットについてご紹介します。

写真映え・記念に残すなら市販品がおすすめ

最近ではインスタグラムなどのSNSの普及によって、写真にこだわる方も多くいらっしゃると思います。二人の大事な記念日の思い出に残すときにできるだけかわいく、華やかにしたいという方におすすめなのが市販の婚姻届です。

役所からもらうものに比べてデザイン性があり、種類も豊富に販売されています。こだわりのデザインを選ぶことでより愛着がわきやすく、思い出のグッズとして飾っておくのもおすすめです。

ただ、市販品って提出できるの?と不安に思う方もいらっしゃると思いますが、サイズや必要な形式さえ満たしていれば受理してもらうことが可能です。

次の項目からは市販の婚姻届の選び方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

婚姻届を選ぶときのポイント

婚姻届はデザインが豊富に販売されているため、いろいろチェックしてみるのがおすすめです。

最近ではネット通販で販売していることも多いので、比較しやすくなっています。

ここでは、婚姻届を選ぶときのポイントをご紹介します。

婚姻届のデザインをチェック

婚姻届のデザインをチェック

市販の婚姻届は、何といってもデザインの種類が豊富に販売されています。SNSに写真をアップするなら鮮やかなフラワーモチーフや、他の写真と統一感を持たせたカラーを選ぶのがおすすめです。

中にはかわいいキャラクターがプリントされたものも販売されています。ディズニープリンセスやサンリオ、スヌーピーといった人気のキャラクターも多数展開されているのでぜひチェックしてみてください。

花嫁の幸せアイテムの1つ『ブルー』を取り入れるのもおすすめ

結婚式の際に取り入れると幸せになれるとされているのが、サムシングフォーです。

この中の一つであるサムシングブルーには愛情や忠実など結婚にぴったりな意味合いが込められているため、カラーで迷ってしまったときは取り入れてみてはいかがでしょうか。

婚姻届の保存方法をチェック

婚姻届の保存方法をチェック

婚姻届は役所に提出するだけでなく、メモリアルアイテムとして保存したいという方もいらっしゃると思います。

市販の婚姻届の中にはきれいに保管することができる、アルバムやスタンドなどが付属されていることもあります。

アルバム付きなら写真も一緒に飾ることができるので、より特別感をアップさせることができます。

また数枚セットになっているものを選べば、保管用の婚姻届を別で買う手間も省けるうえに万が一失敗してしまった際も安心です。

WEBで無料ダウンロードも可能

婚姻届は市販品以外にも、WEBでダウンロードすることも可能です。婚姻届専門のダウンロードサイトや、人気のゲストハウスであるアニヴェルセルが展開する婚姻届などさまざまなサイトがあります。

また自治体公認のご当地婚姻届などもあるため、せっかくなら地域に特化したものにこだわりたいという方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

婚姻届を買うとき・記入するときの注意点は?

婚姻届を役所からもらう以外の方法で準備するときや、記入するときはいくつかの注意点があります。せっかく日にちを合わせて提出しようとしても不備があると受理してもらうことができないので、提出前にしっかり確認しておくことが大切です。

ここでは、婚姻届を用意するとき・記入するときの注意点をご紹介します。

婚姻届のサイズに注意

婚姻届のサイズに注意

役所以外で婚姻届を準備する際に注意したいのが、婚姻届のサイズや形式です。用紙は必ずA3サイズの横向きを使用します。

これは戸籍法で定められているもののため、間違っていると受理してもらうことができないので、自分で印刷する際は特に注意しましょう。

また、市販の婚姻届は物によって『メモリアルアイテム』の用途として販売されている種類もあるようです。

このようなタイプはサイズが小さく提出できないこともあるので、ネットショップなどで購入するときは用紙サイズをしっかり確認しておくことがおすすめです。

婚姻届にミスがないかチェック

婚姻届にミスがないかチェック

サイズ間違いだけでなく記入ミスも発生しやすいので注意が必要です。記入ミスがあると、せっかく選んだお気に入りの婚姻届が訂正印だらけで全く映えない・・・といった残念な事態になりかねません。

また未記入箇所がある場合も受理されないため、提出前にしっかり確認しておきましょう。

不安な場合は届け出たい日より前に実際に役所で確認してもらうか、自治体のホームページなどを見ながら書くことがおすすめです。

また市販の婚姻届を使用する場合は、製品によっては記入マニュアルが同封されていることもあります。このようなタイプを選べば間違いにくくなるので安心です。

使うペンにも注意!

万が一間違えてしまったときのために、消せるボールペンで記入しようと考える方もいらっしゃると思います。

ただ、公的な書類を記入する際は消えるボールペンの使用が禁止されています。簡単に消えてしまったら、改ざんの恐れや温度変化で消えていたというトラブルのもとになるため提出しても受理されません。

婚姻届を記入する際はボールペンの種類にも気を付けましょう。

婚姻届を提出するときに必要な書類

婚姻届を提出するときに必要な書類

婚姻届が記入できたら役所に提出しましょう。婚姻届は365日・24時間提出できる役所も多くあるため、二人の特別な日に提出することが可能です。(※自治体によっては時間外窓口を設けていない場合もあるので注意

【婚姻届提出時に必要な書類】

  • 婚姻届
  • 戸籍謄本(本籍地以外の役所に提出する場合)
  • 本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・パスポートなど)
  • 印鑑(シャチハタはNG)

印鑑は提出時に万が一不備があった場合に必要となります。家に取りに帰る手間がかかってしまうので、お互いに持っていくと安心です。

婚姻届のおすすめ20選

ここでは、おすすめの婚姻届をご紹介したいと思います。迷ってしまったときはぜひ参考にしてみてください。

婚姻届工房KUKURI オリジナル婚姻届シンデレラウェディング

シンデレラデザインの婚姻届です。3枚セットになっているため万が一書き損じてしまったときでも安心です。誰もが知っているプリンセスなので、サプライズで用意しておいても喜ばれること間違いなしです。

日本全国すべての市区町村で提出することができます。

婚姻届製作所 FairyTale アラビアンナイト

幻想的なバイオレットカラーが目を惹く、アラビアンナイトモチーフの婚姻届です。ピンクやブルーなど明るめカラーの婚姻届が多い中で、こちらは落ち着いたカラーなので大人っぽいデザインがお好きな方にぴったりです。

役所提出用のA3サイズのほかに、A4サイズの婚姻届やクリアスタンドもセットになっているため、住居に飾っておくこともできます。

ハイデザイン婚姻届 ラプンツェル

ラプンツェルの名シーンをモチーフにした婚姻届です。用紙全体にラプンツェルの世界が広がり、華やかなデザインになっているのが魅力です。

A3サイズの婚姻届が3枚入っているため、保管用やプロポーズ用などさまざまな用途で使用することができます。

婚姻届製作所 HelloKitty さくらなでしこ

かわいらしいピンクの振袖を着飾ったキティちゃんがプリントされた婚姻届です。

和風のモチーフや桜を全体的にちりばめた上品なデザインが魅力です。

記念用の小さいサイズの婚姻届とクリアスタンド付きで、思い出をきれいに残しておくことができます。

婚姻届製作所 ラスカルのお祝い

たくさんのラスカルが花嫁・花婿をお祝いするユニークなデザインの婚姻届です。小さいラスカルとともにカラフルなハートがちりばめられていて、ポップなデザインになっています。左下からちらっと覗くラスカルもポイントです。

記念用のコンパクトサイズの婚姻届には光沢のあるパール紙を使用していて、高級感があるのが魅力です。

婚姻届製作所 SNOOPY Heart For You

コーラルピンクカラーと大きなスヌーピーモチーフがポイントの婚姻届です。全体的に柄は少なめな分、スヌーピーとウッドストックのコンビが目立やすくなっています。

婚姻届の記入欄には夫から妻、妻から夫へのメッセージが記入できるスペースもあり、お互いの中を深める良いきっかけにもなりそうです。

婚姻届製作所 リトルツインスターズ

きらきらのジュエリーがたくさんちりばめられた、リトルツインスターズの婚姻届です。ユニコーンや星、月などリトルツインスターズならではのファンシーな雰囲気が好きな方にぴったりな婚姻届となっています。

また、婚姻届提出マニュアルもついているため、安心して書き込むことができます。

婚姻届製作所 リラックマ(さくら)

お団子を持ったリラックマが愛らしいデザインの婚姻届です。用紙全体に桜が満開に咲き誇った華やかなデザインで、春に婚姻届を提出したい方にぴったりです。

派手めなデザインですがA3サイズで記入形式もしっかり一般的な婚姻届けと同じなので、役所に提出することができます。

婚姻届け製作所 ヨッシースタンプ(ハート)

LINEスタンプでも人気のうさぎ100%とくま100%、ひよこ100%がデザインされた婚姻届です。アイボリーカラーの用紙でやさしい印象が魅力です。

プリンセスモチーフなどに比べて人とかぶりにくいので特別感もあります。ヨッシースタンプの婚姻届は、異なるデザインも販売されているのでぜひチェックしてみてください。

婚姻届製作所 美少女戦士セーラームーン 

幅広い年代の方に愛されているアニメ、美少女戦士セーラームーンのデザイン婚姻届です。こちらの婚姻届だけのオリジナル描きおろしデザインなので、セーラームーン好きの方にプレゼントしても喜ばれること間違いなしです。

保管用の婚姻届はパール紙を使用しているためキラキラしていて、結婚式のウェルカムボードと一緒に置いておくにもぴったりです。

婚姻届製作所 Natural Flower

デイジーが描かれた比較的シンプルなデザインの婚姻届です。あまり派手過ぎるのは好みじゃないけど、ちょっとだけ凝ったデザインの婚姻届を提出したいという方におすすめです。

デイジーには『夫婦円満』の花言葉があるため、婚姻届にはぴったりなデザインとなっています

キャラクターデザインの婚姻届に比べ、価格がリーズナブルで手に取りやすいのも魅力です。

婚姻届工房KUKURI オリジナル婚姻届 『Happy Marrige』

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

たくさんのお花がデザインされた華やかな婚姻届です。大きなお花ですが、落ち着いたトーンのカラーを使用しているため子どもっぽくならないのが魅力です。

3枚セットになっているので額に入れて結婚式のウェルカムボードと一緒に飾ったり、新居のインテリアとしてなどさまざまな用途で使うことができます。

婚姻届製作所 和モダン(梅)

日本古来から愛される梅の花を使用した婚姻届です。花が咲く様子が描かれた和モダンなデザインは、上品な印象を与えることができます

記念用の小さいサイズの婚姻届やクリアスタンドもセットになっているので、思い出のアイテムとしてずっと残しておける点も魅力です。

ハイデザイン婚姻届 Pretty Flowers

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

色とりどりの花が描かれた婚姻届です。鮮やかで明るいカラーを使用しているため、プレゼントやプロポーズにもぴったりです。

A3サイズの婚姻届が3枚セットになっているので、万が一書き損じてしまったときでも新たに買う必要がないので安心です。婚姻届記入マニュアルも付属しているので、確認しながら記入するのがおすすめです。

婚姻届製作所 Classy Damask

ダマスク模様をあしらった上品なデザインの婚姻届です。パステルブルーの淡いカラーはやさしい印象で、フェミニンなデザインが好きな方にぴったりとなっています。

保管用の婚姻届のほかにも書き方マニュアルなどもセットになっているので、まちがえてしまいそうで不安な方でも安心して記入することができます。

アナザークルー 令和 選べる婚姻届

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

花びらをハート型に並べたデザインの婚姻届です。真っ赤なハートがポイントで、写真映えすること間違いなしです。

保管用の用紙にはお互いへのメッセージ記入欄や写真が貼れるスペースもあるため、より特別感を高めることができます。

他にもクローバーやプルメリア、桜などさまざまなデザインが選べるのでぜひチェックしてみてください。

婚姻届製作所 Something Blue

花嫁が幸せになれるおまじないである、サムシングブルーにちなんだ婚姻届です。鮮やかなブルーのお花が描かれていて、華やかながら上品なデザインが魅力です。

記念に保管できる用紙やクリアスタンドがセットになっているため、友達の結婚祝いにもおすすめです。

婚姻届工房KUKURI 越前和紙でできたオリジナル婚姻届 『双宿双飛』

全国で一番の高品質を誇る、福井県の越前和紙を使用した婚姻届です。丈夫で破れにくい素材のため、手元に残しておきたい場合でもきれいに長く保管することができます。

また長寿と夫婦円満を象徴する鶴のモチーフが描かれていて、縁起がいいのも魅力です。

p.p.products オーダーメイド婚姻届 

写真や名前、記念日などを入れることができるオーダーメイドの婚姻届です。こちらはミモザのデザインですが、他にもグリーン、プルメリアから選ぶことができます。

オリジナル婚姻届のデザインとリンクさせた保存用の婚姻届や、結婚式にも飾ることができるウェルカムボードなどがセットになっています。

世界に一つだけのオリジナル婚姻届を作成したい方におすすめです。

クラウンハート 婚姻届アルバムケース

婚姻届を写真と一緒に残すことができるアルバムです。(婚姻届は付属していないので注意してください。)

色紙やお気に入りの写真をカットして台紙に張り付け、自分でコラージュできるのでオリジナルのアルバムを作ることができます。

婚姻届のおすすめ20選まとめ

今回は、おすすめの婚姻届をご紹介しました。

最近では役所でもらう以外にも市販の婚姻届を使って提出する方も増えています。デザイン性も豊富なので、お気に入りの1つを見つけるとより特別感をアップさせることもできます。

中には保管用の婚姻届がセットになっているものもあるので、記念に残しておきたいという方はぜひチェックしてみてください。