未分類

【ハイボールグラスおすすめ15選】おしゃれ ブランド バカラ

ハイボールグラスのおすすめ15選!デザイン

ハイボール専用のグラスをお探しではありませんか?

ハイボールは自宅でもよく飲まれる身近なお酒で、使うウイスキーや割り方などによってさまざまな味を楽しむことができます。

また、ハイボールだけではなくそれを注ぐグラスの種類にもこだわってみると、さらにハイボールを美味しく感じやすくなったり、晩酌やパーティーをより特別な時間にできるかもしれません。

そこで今回は、ハイボールグラスの種類や選び方、おすすめのハイボールグラスをご紹介したいと思います。

目次
  1. ハイボールグラスの種類・選び方を紹介!味を楽しめる形状・おすすめの容量
  2. ハイボールグラスを『素材』で選ぶ!デザイン・保冷効果にすぐれた素材の選び方
  3. ハイボールグラスのおすすめ15種類を紹介
  4. ハイボールグラスのおすすめ15選まとめ

ハイボールグラスの種類・選び方を紹介!味を楽しめる形状・おすすめの容量

ハイボールグラスの種類・選び方を紹介!味を楽しめる形状・おすすめの容量

爽やかさとコクが魅力的なハイボールは『ウイスキーを炭酸で割る』だけで簡単に作れるので、自宅でも楽しんでいる人が多いと思います。

お家で作るときは手持ちのグラスをそのまま使っているかもしれませんが、ハイボール専用のグラスを使ってみることで、味わいが変わったり特別な気分を楽しめる効果も期待できます。

グラスは形や素材などたくさんの種類があるので、自分で購入する場合はまずそれぞれの特徴や違いをチェックすることが大切です。

ここでは、ハイボールグラスの種類や選び方についてご紹介いたします。

ハイボールグラスを『サイズ・形状』で選ぶときのポイント

ハイボールグラスを『サイズ・形状』で選ぶときのポイント

ハイボールグラスは製品によって少しずつ大きさや形状が異なります。

ハイボールの形は見た目だけではなくハイボールの風味や作りやすさなどにも関係しますので、使用する人が重視するポイントを考慮しておくと選びやすくなると思います。

ここではハイボールグラスの形状の一例と、それぞれの特徴についてご説明します。

形状 特徴
ジョッキ

居酒屋などで提供されるときにもよく使われる、ハイボールグラスで一般的な形状。氷をたくさん入れられて、一杯で飲める量も多い

飲み口が細い・背の高いグラス

炭酸が抜けにくいので、少量をゆっくり飲みたい人向け。香りが逃げにくいので香りを楽しむことにも適している。ただし、大きな氷は入れにくいことがある

口の広いグラス

氷を入れやすいので、アイスボールやフローズンキューブなど、氷にもこだわりたい人におすすめ。飲み口が薄いタイプは風味を感じやすい利点もある

ハイボールグラスの『容量』の選び方

ハイボールグラスの容量はグラスの形状やサイズによって前後しますが、たとえば下記のような容量のグラスを選ぶことができます。

  • 【ハイボールグラスの容量の目安(一例)】
  • 250ml
  • 350ml
  • 420ml
  • 500ml

ハイボールはウイスキーを炭酸水で薄めるので比較的飲みやすく、一度にたくさん飲みたい人は大きめのグラスを選ぶと満足感を得やすいと思います。

反対に、一杯にそれほど量を必要としない人の場合は、あまり傾けずに楽に飲める容量が少なめのグラスがおすすめです。

ハイボールグラスを『素材』で選ぶ!デザイン・保冷効果にすぐれた素材の選び方

ハイボールグラスに使われる素材はガラスが一般的ですが、ほかにもステンレス・銅・錫のような金属で作られる場合もあります。

素材ごとに機能やデザインなども異なるので、それぞれの特徴をチェックして使う人に合った素材のグラスを選んでみましょう。

ここでは、ハイボールグラスの素材ごとの違いについてご紹介いたします。

デザイン・機能の両方を追求できる代表的な『ガラス製』のハイボールグラス

デザイン・機能の両方を追求できる代表的な『ガラス製』のハイボールグラス

ガラス製のハイボールグラスは古くから使われ続けている、一般的な素材です。

透明なのでウイスキーの色や氷の形を楽しめたり、ソーダで割るときの分量が横から確認できて把握しやすいなどの利点があります。

また、ガラス製品の有名ブランド『バカラ』や、伝統的な切子模様などデザイン性の高いものが多いのも魅力です。

ハイボールの味わいを重視するときは『薄いグラス』がおすすめ

ハイボールをグラスで飲む場合はガラスが薄いものを使うと、香り・風味や口当たりがよりはっきりと感じやすくなると言われています。

たとえば『うすはり』と呼ばれるタイプのグラスは一般的なグラスの半分程度の厚みとなっており、ハイボール用のグラスとしてもおすすめです。

耐久性・機能性にすぐれた『ステンレス製』のハイボールグラス

耐久性・機能性にすぐれた『ステンレス製』のハイボールグラス

ステンレス製のハイボールグラスは、保冷性能にすぐれていて冷たさが長持ちする・耐久性が高く割れにくいなど機能性の高さが特徴の1つです。

ストレートでクセがない見た目のグラスが比較的多くなっており、金属ならではの光沢感や、光沢を抑えたマット加工のものなど素材の質感にもバリエーションが見られます。

また、デザインや持ちやすさ、ビールなどの泡立ちを意識してわざとデコボコの加工をしているものもあります。

一部のステンレスタンブラーはボディのカラーを豊富に取り扱っているので、ペアグラスなど色違いで揃える、といった選び方もできます。

熱伝導率が高くキンキンに冷やせる『銅製・錫製』のハイボールグラス

熱伝導率が高くキンキンに冷やせる『銅製・錫製』のハイボールグラス

銅・錫などは古くから食器に使われてきた伝統的な素材ですが、その特性からハイボールグラスとして使われることもよくあります。

ここでは、銅・錫を使ったハイボールグラスの特徴をそれぞれご紹介いたします。

銅製のハイボールグラスの特徴

銅を使った素材は『熱伝導率が高い』『抗菌効果がある』ことが特徴で、フライパンや炊飯器の釜などにも使われます。

冷却・保冷効果も高くグラスが冷たい状態が長続きしやすいので、ちょっと時間をかけて飲みたいときなどにおすすめです。

表面につけられた独特の凹凸模様は『槌目模様』といい、古くから多くの人に親しまれています。また、素材特有の落ち着いたカラーはアンティークな雰囲気にも合わせやすくなっています。

ただし酸・塩素に弱いため、レモンなど柑橘系のハイボールを長時間入れておいたり、ハイターのような塩素系漂白剤の使用は避けたほうが安心です。

錫製のハイボールグラスの特徴

錫製のグラスは、素材の色を活かした涼しげな銀白色のものがよく見られます。

錫も銅と同じように熱伝導率がよく、冷たいハイボールを楽しむのに向いています。

抗菌性がありサビ・腐食にも強く、金属臭があまりしないので『長く快適に使う』ことも期待できると思います。

錫は金属の中では比較的柔らかく傷つきやすいので、たわしを使った洗浄などは控えましょう。

ハイボールグラスのおすすめ15種類を紹介

ハイボールグラスはショッピングモールやホームセンターの食器コーナー、雑貨店などでも販売されていることがあります。

しかし店舗によっては取り扱いがない場合もあるので、欲しい商品が決まっているときはネット通販で取り寄せる方法がおすすめです。

ここではご参考までに、ネットで購入できるハイボールグラスのおすすめを15種類ご紹介したいと思います。

SUNTORY  角ハイジョッキ グラス 375ml

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

Amazon売れ筋ランキング『ハイボールグラス』カテゴリで1位(2021年10月時点)のハイボールグラスです。居酒屋で『角ハイボール』などを提供されるときにもよく使われますが、もちろん個人で購入することもできます。

大きくて底の厚い丈夫なジョッキ形状、縁起の良い亀甲模様、親指がフィットする持ち手の形状と、デザインは見た目・機能性ともに充実しています。

また、グラスに氷を入れた状態でウイスキーを注ぎ、ちょうど『ラベルの下』あたりまで入れると理想的な分量でハイボールが作れる、という設計になっています。

広く普及しているだけの理由がある、耐久性やデザイン・使い心地、美味しいハイボールの作りやすさまで追及されたすぐれものの一品となっています。

香りを愉しむグラス (ハイボール用)

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

口部が狭く、底に行くほど広くなる形状のハイボールグラスで、商品名の通り『ハイボールの香りを愉しむ』のに適しています。

ハイボール以外ではブランデーや焼酎用のグラスとしても使用でき、同様に香りを楽しみながら味わうことができます。

容量は360mlとちょうどいい大きさで、飲み過ぎないよう適量にしておきたい人におすすめです。

サントリー 白州 うすづくりタンブラー

ウイスキーの有名な銘柄『白州』の瓶をイメージした薄いグリーンのグラスにラベルと同じロゴがプリントされており、『専用のグラス』のような特別な雰囲気を楽しめるハイボールグラスです。

グラスはハイボールの風味や炭酸の刺激を感じやすいように薄く作られていて、ハイボールを一層深く味わえるようになっています。

特殊な加工を施したガラスは薄いながら一定の耐久性もあり、気軽に普段使いがしやすいのもうれしいポイントです。

サントリー 知多 ハイボール タンブラー

サントリーで人気のもう1つのウイスキー銘柄『知多』のロゴがプリントされたハイボールグラスです。

独特にカーブした形状はハイボールの香りをより楽しめるように設計されていて、背面に小さく引いてある線は知多ウイスキーをソーダで割るときの適量を示しています。

ハイボールをあまり作り慣れていない人にも使いやすいグラスになっているので、『はじめてお家でハイボールを作る』といった方にもおすすめです。

松徳硝子 うすはり グラス タンブラーL 375ml

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

一般的なガラスより薄く作られた『うすはり』シリーズの、タンブラータイプのグラスです。

薄いグラスでハイボールを飲むと、炭酸の爽快感や香り・風味の広がりをしっかりと感じられるので、より味わい深くハイボールを楽しみたい人におすすめです。

ただし、ガラスが薄いぶん耐久性が低く割れやすいことがあるので、氷の入れ方などの取り扱いや保管には充分注意しましょう。

バカラ ベルーガ ハイボール グラス

ガラス製品の世界的なブランド『バカラ』のハイボールグラスです。

繊細でモダンな模様はハイボールの淡い色を上品に際立たせ、広い飲み口で氷も入れやすいなど機能性も兼ね備えています。

バカラのブランドを象徴する赤い箱に入った状態で届けられ、プレゼント用としてもおすすめできます。

江戸切子 矢来三筋紋 天開オールドグラス

伝統的なガラス細工製品『江戸切子』の高級グラスです。上品で落ち着いた『江戸紫』で着色されています。

容量は250mlとハイボール用としては少なめですが、上等なグラスで特別な一杯を演出したいときなどに使ってみるのもおすすめです。

江戸切子は今や世界的に有名なブランドで、プレゼント用としても申し分ないクオリティが期待できます。

東洋佐々木ガラス タンブラー ハイボールグラス

透明感と繊細なカット模様が美しい、ハイボール用のガラス製タンブラーです。

模様はウイスキーの目盛りとしても利用でき、お好みの濃さのハイボールを作っておしゃれに楽しむことができます。

模様がついているグラスは華奢な印象を受けますが、こちらは食洗機にも対応しており洗浄・お手入れも比較的簡単です。

サーモス 真空断熱タンブラー

細かい光沢とブルーのグラデーションが見た目にも楽しい、タンブラーの有名メーカー『サーモス』のステンレスタンブラーです。

サーモスのタンブラーは魔法瓶と同じ『真空断熱構造』で、保冷効果が高いと同時に外側を持っても手が冷たくならない、という利点があります。

ハイボールだけではなくカクテル・ソフトドリンク・温かい飲み物などさまざまなドリンクグラスとしても使える便利な一品です。

シービージャパン ハイボール タンブラー ブラック

樹脂製の内カップとステンレス製の外カップの2重構造になった『ハイボール用タンブラー』です。

持つときに触れるのは外カップのため内側に手の熱が伝わりにくく、冷たいドリンクを長く楽しめるようになっています。

内カップには2種類の目盛りがプリントされていて、注ぐウイスキーの大まかな目安・ml単位の具体的な量の両方を測ることができます。

サントリー 山崎 ハイボールタンブラー

スリムな持ちやすい形状、槌目模様から『和』のテイストがあふれる、ウイスキー『山崎』のステンレス製ハイボールグラスです。

飲み口はハイボールの味・香りを楽しめるように『1.1mm』の薄さで作られており、同時に氷は入れやすいように広口の設計になっています。

こちらは2個1セットとなっているので、家族と楽しんだり、贈り物としてもおすすめできます。

メーカーズマーク クラフト ハイボール タンブラー

アメリカ製ウイスキー『メーカーズマーク』のステンレス製ハイボールグラスです。

ステンレス製ですがブロンズカラーが施されており、銅製食器の風合いや光沢が食卓に映えます。

こちらのグラスはコールド専用で、冷えやすい・ぬるくなりにくいステンレス製の特性がハイボールを長く楽しませてくれます。

Snowfox アメリカ発 真空断熱 タンブラー ハイボール グラス

スリムで軽量(233g)な、真空断熱タイプのステンレスタンブラーです。

香りや風味を感じやすい1mmの薄い飲み口、香りが逃げにくい細身の形状と、ハイボールを楽しむのに最適な機能が取り揃えられています。

グレーやブラックのボディカラーは飲み口と異なる色の2色使いになっており、さりげないワンポイントで見た目へのこだわりを演出できます。

ナガオ 燕三条 純銅 タンブラー

冷たさが持続しやすい、純銅製のタンブラーです。

伝統的な槌目模様が施されたシックなデザインは、さまざまなインテリアの食卓に幅広くなじみます。

飲み口が広いので氷を入れやすく、容量も380mlと適量を作りやすい大きさです。

能作 ビアカップL

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

錫を100%使用した、きめ細かな光沢のある素材の質感が高級さを感じさせる、シンプルな形状のタンブラーです。

飲み口が広く、背が高く作られていて氷をたくさん入れやすいため、ハイボールグラスとしても使用できます。

和紙で包んだ箱でラッピングされて届けられるので、プレゼント用にもおすすめです。

ハイボールグラスのおすすめ15選まとめ

今回は、ハイボールグラスのおすすめなどについてご紹介させていただきました。

ハイボール用に使えるグラスはさまざまな種類があり、素材や形状、サイズなどは『どんな楽しみ方がしたいか』によっても異なる場合があります。

また、デザインも重視すると見た目でも楽しみながらハイボールを味わうことができます。

今回ご紹介した内容も内容も参考にしながら、お気に入りのグラスをぜひ見つけてみてください。