未分類

【ダブルウォールグラスおすすめ17選】かわいい メーカー ボダム

ダブルウォールグラスのおすすめ17選!機能やデザイン

ダブルウォールグラスの選び方を探していませんか?

ガラスが2重になっているおしゃれなダブルウォールグラスは、カフェなどでも目にする機会が多くなっていると思います。

そんなダブルウォールグラスはただおしゃれなだけでなく、保冷・保温性が高いなど機能面でも優れているため普段使いにもおすすめです。

そこで今回は、ダブルウォールグラスのおすすめや選び方をご紹介します。

ダブルウォールグラスを使うメリット

最近目にする機会が増えてきたダブルウォールグラスですが、どんなメリットがあるかわからないという方もいらっしゃると思います。

ここではまず、ダブルウォールグラスを使うメリットや特徴をご紹介したいと思います。

ダブルウォールグラスの特徴をチェック

ダブルウォールグラスの特徴をチェック

ダブルウォールグラスは見た目のおしゃれさだけでなく、下記のようなメリットもあります。

【ダブルウォールグラスの特徴】

  • 結露が起こりにくい
  • 保冷・保温性に優れている
  • 見た目がおしゃれ
  • 中身の温度に表面が左右されない

ガラス部分が2重になっていることによって外気の温度が伝わりにくくなっているので、結露が発生しにくかったり保冷・保温性に優れているのが魅力です。

飲み物をおいしい状態にキープすることができるので、仕事をしながら・読書をしながらなどゆっくり飲み物を味わいたい方にも適しています。

また、冷たい・熱い飲み物を入れてもグラスの表面まで熱が伝わらないため、取っ手がついていなくても持ちやすいといった利点もあります。

ダブルウォールグラスを選ぶときのポイント

ダブルウォールグラスはぱっと見全部同じように見えますが、厚みや形状にこだわることでより自分が使いやすいものを選ぶことができます。

ここでは、ダブルウォールグラスを選ぶときのポイントをご紹介します。

ダブルウォールグラスの種類をチェック

ダブルウォールグラスの種類をチェック

ダブルウォールグラスはさまざまな形状が販売されています。特定の飲み物に特化した種類もあるので、チェックしておくことがおすすめです。

【ダブルウォールグラスの種類】

種類 特徴
マググラスタイプ
  • 取っ手がついていてティーカップやマグカップのように使うことができる
  • コーヒー・紅茶などのカフェタイムにもぴったり
  • 持ちやすく落としにくい、安定感がある
ジョッキタイプ
  • ビール用の取っ手が付いたダブルウォールグラス
  • 容量が多く口も広めで、ビールののど越しや風味をしっかり感じたい方におすすめ
ビアグラスタイプ
  • ビール用のダブルウォールグラス
  • スリムな形状のため持ちやすくジョッキに比べて軽量
  • ビールの泡を作りやすい、泡が長持ちするというメリットもある
タンブラータイプ
  • 最もスタンダードなタイプでさまざまな用途で使うことができる
  • サイズ展開やデザインが豊富で自分に合ったものが選びやすい
ロックグラスタイプ
  • 飲み口が広く背が低いダブルウォールグラス
  • お酒をロックで飲みたいときやデザートグラスとしても適している

ダブルウォールグラスのサイズをチェック

ダブルウォールグラスのサイズをチェック

ダブルウォールグラスはさまざまなサイズが販売されているため、自分が使いやすいものを選びましょう。

【ダブルウォールグラスのサイズ】

容量 用途
200~300
  • ロックグラス
  • デザートグラス
  • ホットコーヒー・ホットティー
350~450
  • 氷を入れた飲み物
  • アイスティー・アイスコーヒー
  • ソフトドリンク
  • デザートドリンク
450~
  • 泡をしっかり作ったビール

ダブルウォールグラスの容量は200~450ml程度が一般的で、最もスタンダードなタイプとなっています。

ただたくさん氷を入れて飲んだり、泡を作ったビールを注ぎたい場合は少し余裕を持ったサイズを選んでおくと安心です。

大きめサイズならアイスを入れたデザートドリンクなども楽しめるので、お家でもカフェ気分を味わうこともできます。

ダブルウォールグラスの厚みもチェック

ダブルウォールグラスは2重になっている分どうしても厚みが出てしまいますが、製品によってできるだけ薄く作られているものもあります。

飲み口が薄いタイプは口当たりがよく、少しづつゆっくり飲みたい方にも適しています。コーヒーや紅茶など風味を楽しみながら飲みたい方は、薄い飲み口のものを選ぶことがおすすめです。

一方で飲み口までしっかり分厚いタイプはゴクゴク飲みたい方に適しているため、ビールや炭酸飲料、ソフトドリンクなどにおすすめです。

また、ガラスが厚い分丈夫で壊れにくいというメリットもあります。洗い物をするときに手を滑らせないか不安という方は、分厚いタイプを選んでおくと安心です。

ダブルウォールグラスの機能性をチェック

ダブルウォールグラスの機能性をチェック

ダブルウォールグラスは形状やサイズだけでなく、機能性もチェックしておくことがおすすめです。

普段食洗機を使って洗い物をしている方は、ダブルウォールグラスだけ手洗いとなると手間がかかってしまうので『食洗機対応タイプ』を選ぶのがおすすめです。

また耐熱性に優れたダブルウォールグラスなら電子レンジの使用もできるので、ホットドリンクを飲みたいときでも楽ちんです。

一般的なダブルウォールグラスを食洗機や電子レンジに入れるとひび割れが起こることもあるので、必ずチェックしてから購入するようにしましょう。

ダブルウォールグラスのデザインをチェック

ダブルウォールグラスのデザインをチェック

ダブルウォールグラスはシンプルなデザインのものが多く、飲み物の本来の色味を楽しめるといったメリットがあります。

以前ブームになっていたダルゴナコーヒーなども、ダブルウォールグラスに入れればより一層おしゃれさを高めることもできます。

また、最近ではグラスの形状も凝ったデザインのものが多数販売されていて、内側のグラスがツイスト状になっていたり、キャラクターデザインになっているものもあります。

さらに外側は持ち手がついていなくても手にフィットして持ちやすくなるように、くぼみがついているデザインなどもあるため使い勝手の良さを求める方にもおすすめです。

ダブルウォールグラスのおすすめ17選

ここからは、ダブルウォールグラスのおすすめをご紹介します。迷ってしまったときはぜひ参考にしてみてください。

BODUM CANTEEN ダブルウォールグラス 2個セット

デンマーク・スイスの台所用品メーカーのダブルウォールグラスです。ごく一般的なタンブラー型の400mlサイズなので、氷をたくさん入れたアイスドリンクを作りたい方にもぴったりです。

グラスの底についている耐水性のシリコンベントがついていることで、電子レンジやオーブン(180度まで)、食洗機の使用が可能となっています。

グラスのデザインはシンプルで控えめなので、おしゃれなドリンクやデザートが映えます。

MX ダブルウォールグラス 電子レンジOK

シンプルなタンブラータイプのダブルウォールグラスです。原材料は100%天然の鉱物を精製したガラスのため、衛生面でも安心です。

ガラスは耐熱性能も優れているため温度の急激な変化にも強く、電子レンジでの温めも可能です。サイズ展開も豊富なので中身によって使い分けることもできます。

シンプルなダブルウォールグラスをお探しの方におすすめです。

Hurex 耐熱ダブルウォールグラス

耐熱ガラスでできたダブルウォールグラスです。電子レンジでの温めや食洗機の使用がOKなので、機能性が優れたダブルウォールグラスをお探しの方におすすめです。

グラスのふちが分厚く飲み口が広いため、冷たい飲み物をごくごく飲むときにも適しています。丈夫で割れにくいのも魅力です。

KINTO KRONOS アイスティーグラス

日本の生活用品・家具メーカーであるキントーのダブルウォールグラスです。持ち手がないすっきりとしたデザインですが、指をかけることができるリングがあることでフィット感があるのが魅力です。

120度までの耐熱性能があり、食洗機や電子レンジの使用も可能で機能性が高いのもポイントとなっています。

飲み口はやや厚めなので丈夫な分、口当たりが気になる方は注意が必要です。

VKCHEF ダブルウォールグラス

コンパクトサイズのタンブラータイプのダブルウォールグラスです。内部のガラスがツイスト状になっていて、飲み物がゆらゆら揺れているような見た目が魅力です。

透明感のある飲み物や氷を入れるとキラキラ輝いて見えるので、特別な日のディナーや日頃のリラックスタイムにもぴったりです。

-20度~150度まで対応でき、幅広く使うことができます。機能性とデザイン性どちらにもこだわりたい方におすすめのダブルウォールグラスとなっています。

ウェルナー マイスター 二重ガラスタンブラー

2010年度にグッドデザイン賞を受賞したダブルウォールグラスです。底面が安定しているため、中身をこぼしにくくなっています。

またくびれた形状になっているので、手にフィットして持ちやすいのも魅力です。

2ペアになっていて化粧箱に入って届くため、ちょっとした贈り物にもぴったりです。

HARIO ツインビアグラス

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

100年以上の歴史を持つ日本の耐熱ガラスメーカーである、ハリオのダブルウォールビアグラスです。

ダブルウォールグラスですが、飲み口のガラスは1重なので口当たりがよく、ビールの風味やキレを楽しむことができます。

ホットにも対応しているのでビールだけでなく、お湯割りなどをたくさん飲みたいときにもぴったりです。

ツヴィリング ダブルウォールグラス ビア

ドイツ生まれの刃物メーカー、ツヴィリングのダブルウォールグラスです。1点1点職人が手掛けており、美しい丸みを帯びたフォルムが魅力です。

飲み口が狭いため泡が消えにくく、ビール本来の風味や香りを長い時間堪能することができます。

ビールをおいしく飲むことに特化したダブルウォールグラスをお探しの方におすすめです。

morningplace ダブルウォールグラス ビアジョッキ

ジョッキタイプのダブルウォールグラスです。1つ1つ職人が手掛ける吹きガラスなので個体差があり、自分だけの特別感があるのが魅力です。

550mlサイズなので350mlの缶ビールを余裕をもって注ぐことができます。泡を立てても溢れないので、ふわふわの泡を楽しみたい方にもぴったりです。

また、150度までの耐熱ガラスを使用しているためビールだけでなく、ホットドリンクなども入れることができます。

iwaki 耐熱ガラス ダブルウォールグラス マグカップ

140年の歴史を持つガラスメーカーであるiwakiのダブルウォールグラスです。持ち手が付いたマグカップタイプのダブルウォールグラスなので、紅茶やコーヒーなどのカフェタイムにぴったりです。

耐熱ガラス素材なので熱々のお湯を注いだり電子レンジで温めても破損せず、食洗機の使用も可能です。熱湯消毒もできるので衛生的に保つことができます。

また、酸や塩分の強い食品を入れても変色しないため、透明感を保つことができる点も魅力です。

ツヴィリング ダブルウォールグラス カプチーノ

ドイツのメーカー、ツヴィリングのマグカップタイプのダブルウォールグラスです。コロンとした丸みを帯びた形状がかわいらしく、ホットココアやデザートドリンクを入れればお家カフェにもぴったりです。

耐熱ガラスを使用していて電子レンジや食洗機の使用も可能なので、見た目だけでなく機能性が高いのもうれしいポイントです。

morningplace ダブルウォールハートグラス

マグカップタイプのダブルウォールグラスです。横から見ると一般的なダブルウォールグラスですが、上から見るとハート型になっているかわいらしいデザインが魅力です。SNSへ投稿するための写真映えもばっちりです。

容量は180mlと少なめなので、たくさん飲み物を入れるというよりはデザイン性や写真映えなどを重視する方におすすめなダブルウォールグラスとなっています。

BODUM パヴィーナ ダブルウォールグラス

コンパクトサイズのダブルウォールグラスです。コロンとした丸いフォルムが魅力で、飲み物だけでなくデザートグラスとしてもぴったりです。

6つセットになっているため、大人数が集まる食事会などにも活躍すること間違いなしです。

COLOCUP ダブルウォールグラス

表面にカットグラスのような加工がされたダブルウォールグラスです。デザイン性が高くキラキラした見た目が魅力で、ウイスキーなどのロックグラスとしてもおすすめです。

耐熱ガラスを使用しているためホットドリンクも入れることができます。

シービージャパン グラス イヌ

ドリンクを注ぐと動物が浮かび上がる、かわいらしいダブルウォールグラスです。飲み物だけでなくデザートの容器としてもおすすめです。

電子レンジや食洗機対応、熱湯OKなど機能性も優れています。におい移りもしにくいため、さまざまな用途で使えるのもポイントです。

またオリジナルレシピもついているため、お子さんと一緒に楽しみながらドリンクを作ることもできます。

morningplace ダブルウォールグラス 竹蓋付き

竹蓋つきのダブルウォールグラスです。時間をかけてゆっくりドリンクを飲みたい方、仕事や読書など他のことをしながら飲みたい方でも、こぼしにくい点が魅力です。

柄などがついていないシンプルなデザインなので、中身の色もわかりやすくドリンクそのものの色を楽しむことができます。

こちらは450mlですが、小さめタイプをお探しの方は350mlタイプを選ぶことがおすすめです。

BODUM TEA FOR ONE ティーフィルター付きダブルウォールグラス

フィルター付きのダブルウォールグラスです。紅茶などを入れるときにいちいちポットに入れるのが面倒、量の加減がしにくいという方にもおすすめな、フィルター一体型のグラスとなっています。

蒸らす際のふたを裏返すとフィルター置きにもなるので、テーブルの上を汚さずに紅茶を作ることができます。

また、グラスは耐熱ガラスを使用しているので、冷めたら電子レンジで温め直すことが可能です。紅茶に特化したダブルウォールグラスをお探しの方におすすめです。

ダブルウォールグラスのおすすめ17選まとめ

今回は、ダブルウォールグラスのおすすめをご紹介しました。

飲み物を入れるだけで一気におしゃれ度を上げることができるダブルウォールグラスは、形状や大きさなどが豊富に販売されています。

中に入れる飲み物の特性に合わせた種類も展開されているので、目的別に選ぶとより使い勝手が良くなるのでおすすめです。

迷ってしまったときは、今回ご紹介したポイントやおすすめのダブルウォールグラスをぜひ参考にしてみてください。