未分類

【食器洗剤おすすめ20選】手に優しい 手荒れ 泡切れ 環境

食器洗剤のおすすめ20選!オーガニックも

食器洗剤の選び方を探していませんか?

自炊をする方なら毎日のように食器洗剤を使うという方も多いと思いますが、汚れ落ちなどいまいちしっくりくるものがなかなか見つからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

食器洗剤は製品によって配合成分や液性が異なるため、それぞれの特徴を知ることで自分に合ったものを選ぶことができます。

そこで今回は、おすすめの食器洗剤や選び方をご紹介したいと思います。

食器洗剤を選ぶときのポイント

食器洗剤を選ぶときはそれぞれに含まれる成分や液性を知っておくと、自分に合ったものを選びやすくなります。

ここでは、食器洗剤を選ぶときのポイントについてご紹介します。

食器洗剤の成分をチェック

食器洗剤の成分をチェック

食器洗剤に含まれる成分には、下記のようなものがあります。

【食器洗剤の成分】

  • 植物由来成分
  • 合成界面活性剤

特に毎日洗い物をする方は、手荒れなどが気になることもあると思います。食器用洗剤に含まれる洗剤成分は、皮膚を保護するための皮脂も洗い流してしまうため手が荒れる原因となります。

そこでおすすめなのが植物などの天然由来の成分のみを使用した洗剤です。オーガニック洗剤で有名なのが『ヤシ油』や『パーム油』などです。低刺激性なので敏感肌の方や赤ちゃんなど、肌が弱い方の食器に使うときも安心です。

一方、できるだけ汚れ落ちを重視したい方におすすめなのが、『合成界面活性剤』を使用した食器洗剤です。炒め物や揚げ物などの頑固な油汚れを落としたいときに効果的です。

ただ汚れ落ちがいいぶん、手肌へのダメージが大きくなるため肌が弱い方はゴム手袋などを着用してから使用することをおすすめします。

界面活性剤の配合量をチェック

食器用洗剤には一般的に界面活性剤と呼ばれる、汚れを落とすための成分が配合されていますが、製品によって配合量が異なります。

配合量が多くなる分頑固な汚れも落とすことができますが、手肌が荒れてしまう原因にもなるため、肌へのダメージも考慮したい方は配合量もチェックしておくことがおすすめです。

【界面活性剤の配合量】

配合量 特徴
~30%
  • 汚れ落ちはそれほどよくないが手荒れしにくい
  • 敏感肌の方やちょっとした洗い物をするときにおすすめ
30~40%
  • 市販の食器用洗剤でスタンダードな配合量
  • 洗浄力と手肌への配慮、どちらも兼ね備えた使いやすいタイプ
40%~
  • 五徳などの頑固な汚れを落としたいとき向け
  • 素手での使用は不可
  • 業務用で使われることが多い

ドラッグストアやスーパーなどで並んでいるような食器洗剤は、ほとんどが30~40%の製品です。汚れ落ちと手肌への優しさどちらも譲れないという方におすすめの配合量となっています。

ただし普通の食器洗剤を使うと手が荒れやすくて困っているという方は、30%以下の食器洗剤を選ぶことがおすすめです。

一方で40%以上配合している洗剤は主に業務用となっていて、頑固な油汚れや排水口掃除に使用されることが多いです。

通常の洗い物向きではないので、食器などを洗うときは40%以下のものを選ぶといいでしょう。

食器洗剤の液性チェック

食器洗剤の液性チェック

食器用洗剤は『弱アルカリ性』、『弱酸性』、『中性』とあります。それぞれの特徴をチェックしておくことで、自分のニーズに合ったものが選びやすくなります。

【食器洗剤の液性】

液性 特徴
弱アルカリ性
  • 洗浄力に優れていて油などの頑固な汚れも落としやすい
中性
  • 洗浄力・手肌へのダメージのどちらにもこだわりたい方におすすめ
  • 食器洗剤で最もスタンダードなタイプで種類も多い
弱酸性
  • 人の手肌に近い成分を使用しているため、手荒れしにくい
  • 肌へのダメージが少なく、敏感肌の方でも安心

食器洗剤の香りで選ぶ

食器用洗剤にはさまざまな香りがついたものが販売されています。さわやかなフルーツ系の香りからサボンの香り、癒されるアロマの香りなど豊富に展開されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

お気に入りの香りの洗剤を使えば、洗い物への意欲も高めることができます。

また、反対に強い香りが苦手な方は無香料や微香の食器洗剤も販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

食器洗剤の効果で選ぶ

食器洗剤の効果で選ぶ

食器用洗剤には製品によって、汚れ落ち以外の効果も得られるものが販売されています。

【食器洗剤の効果】

  • 除菌効果
  • 速乾効果

食器は口に付ける物のため、菌の繁殖をできる限り抑えておきたいのが本音です。

特にスポンジには菌がたまりやすく使い終わったら乾燥させたり定期的な消毒を行っておくことが大切ですが、毎日行うのは難しいので除菌効果のある食器洗剤を選ぶのがおすすめです。

また、食器類の水切れをよくする速乾効果のある洗剤を使うことで洗い物の時短化にもつながります。

効率よく洗い物を進めたい方は、このような付加効果がついているものもチェックしてみてください。

泡持ち・泡切れのよさもチェック

ギトギトの油汚れを洗うときに『泡がすぐになくなってしまう』という悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

泡が足りなくなるとその都度洗剤を足す必要があるため、コスパが悪くなってしまいます。油が混ざっても泡がへたりにくいものを選んでおくと、洗剤を長持ちさせることができるのでおすすめです。

一方で泡切れのいいタイプは、すすぎ時間を短縮でき、水道代の節約にも効果的です。

食器洗剤のボトルデザインで選ぶ

食器洗剤のボトルデザインで選ぶ

最近ではスタンダードな容器を押して洗剤を出すタイプ以外にも、スプレーボトルに入っているタイプなどボトルデザインが豊富に販売されています。

【食器洗剤のボトルタイプ】

形状 特徴
スクイズボトル
  • 食器用洗剤でスタンダードな形状
  • 洗剤の量を調節できるので汚れ具合や食器の量に合わせやすい
ディスペンサーボトル
  • ワンタッチで洗剤を出すことができる
  • 決まった量が出てくるため使いすぎ防止になる
スプレーボトル
  • 食器に直接吹きかけることができる
  • 泡で出てくるタイプならスポンジで泡立てる必要がなくて楽ちん

最近では逆さボトルという、スクイズボトルをひっくり返さなくてもそのまま洗剤を出すことができる便利なタイプもあります。

できるだけ効率よく洗い物を行いたい方は、ぜひチェックしてみてください。

詰め替え商品もあるか確認

ボトルの形状だけでなく『詰め替えの有無』もチェックしておくといいでしょう。ボトル本体に比べて詰め替えは容量が多くて何度も買い足す必要がなかったり、価格も安いなどさまざまなメリットがあります。

また、ビニールパック入りの詰め替えならボトルの大きなゴミがでないのもメリットです。くるくる丸めて小さくすることができるのでかさばりません。

食器洗剤のおすすめ20選

ここからは、おすすめの食器洗剤をご紹介します。迷ってしまったときはぜひ参考にしてみてください。

キュキュット クリア泡スプレー 無香性

泡タイプの食器洗剤です。食器に直接スプレーすることができるため、スポンジが届きにくい隅の汚れもラクに洗うことが可能です。

洗う前に洗剤をつけ置きしておけばたっぷりの泡が油汚れを吸い取るため、あまり触りたくないギトギト汚れもするっと落とすことができるのが魅力です。

洗い物をできるだけ楽にしたいという方におすすめの食器洗剤となっています。

ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー 微香タイプ

2種類の泡を選べるスプレータイプの食器洗剤です。ノズルの切り替えをするだけで狭い場所にもスプレーできる『細い泡』と、面積の大きい調理器具に楽に吹きかけられる『広がる泡』を使い分けることができます。

スプレーするだけで自動的に汚れを分解して浮かせるため、しつこい油汚れも楽に落とすことが可能です。

また香りは微香タイプとなっているため、洗剤の強い香りが苦手な方でも安心して使うことができます。

キュキュット あとラクミスト

ミストタイプの食器洗剤です。すぐに洗い物ができないときでもミストをまんべんなくかけておくだけで、置いている間に汚れを分解してくれる優れものです。

洗い物をするときは通常のように食器洗剤を付けたスポンジで洗うだけで、時間がたった汚れもするっと簡単に落とすことができます。

家族の食事時間がバラバラでまとめて洗いたいときでも、簡単に汚れが落ちるので洗い物が楽ちんになります。

チャーミーマジカ 速乾+カラッと除菌 シトラスミントの香り

除菌・速乾効果を兼ね備えた食器洗剤です。植物繊維由来の成分を使用することで、すすいだあとの水がすべり落ちるため早く乾かすことができます。

食器を洗ったあとの拭き取りが必要ないため、洗い物の時短にもつながります。

また、スポンジやまな板、ふきんの菌が気になるときに洗剤をかけて置いておくだけで除菌効果を得ることができます。

ジョイ コンパクト 

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

洗浄力と除菌効果を兼ね備えた食器用洗剤です。菌のエサとなるヌルヌルの油汚れを徹底洗浄することで、効果的に菌の発生を抑えることができます。

べったりお皿に付着した油汚れもするっと落ちるので力を入れる必要がなく、洗い物を楽に行うことができます。

また食器洗剤だけでなく排水口のヌメリ取りにも最適です。

ジョイ コンパクト W消臭 フレッシュクリーン

ファブリーズと共同開発した消臭効果に特化した食器洗剤です。カレーなどにおいの強めな料理を作ったお鍋の気になるニオイにも効果的に作用します。

また消臭効果だけでなく洗浄力も高いため、油汚れもすっきり落とすことができる点が魅力です。

食器や調理器具に残るにおいが気になる方におすすめな食器洗剤となっています。

ジョイ W除菌 逆さボトル

特殊な逆さボトルを採用した食器洗剤です。洗剤を出すときにボトルをひっくり返す手間がかからず、持ち上げてそのままスポンジに出すことができます。

手を離すだけでパッと洗剤が自動的に止まるので液だれしにくく、洗剤が少なくなっても最後まで使い切れる点が魅力です。

使い勝手の良さや洗い物の効率の良さを求める方は、取り入れてみてはいかがでしょうか。

キュキュット リラックスデイズ ヴァーベナ&シトラスの香り

キュキュットのデザインボトルタイプです。スタイリッシュなデザインボトルに加えポンプ式で洗剤が出しやすく、洗い物の途中で継ぎ足ししたいときにも楽ちんです。

また洗浄力も高くべったりついた油汚れも軽くこするだけで簡単に落とすことができ、デザインだけでなく機能性もばっちりな点が魅力となっています。

ジョイ ボタニカル レモングラス&ゼラニウム

厳選したフレグランスを配合した、香りにこだわった食器洗剤です。レモングラスとゼラニウムのさわやかな香りが魅力で、洗い物の時間も気分を上げたい方にぴったりです。

香りだけでなく少量でも泡立ちがよく、油汚れもしっかり落とす洗浄力も兼ね備えています。

こちらは本体と詰め替えがセットになっているため、食器の量が多い方にもおすすめです。

チャーミー 泡のチカラ 手肌プレミアム

高い洗浄力と手肌へのやさしさを考慮した食器洗剤です。刺激ブロック技術によって洗浄成分から手肌への刺激を抑え、洗い物後でも手肌の水分がキープされ手荒れしにくくなっています。

また泡のチカラならではの強い泡が頑固な油汚れも1度でしっかり落とすことができるため、できるだけ洗い物の時間を短縮したい方にもおすすめです。

マーチソンヒューム ディッシュウォッシュリキッド

石油由来の成分を含まず、植物由来の成分のみで作られた手肌に優しい食器洗剤です。主にグレープフルーツ果皮油、セージエキス、植物性界面活性剤を使用しています。

また、洗剤の成分だけでなくインテリアになじむおしゃれなボトルデザインも魅力です。ポンプ式なので洗剤の使いすぎも防ぐことができます。

ボトルの形状や見た目にこだわりたい方におすすめとなっています。

サラヤ ヤシの実洗剤 プレミアムパワー

香料・着色料など無添加で環境にやさしいヤシノミ洗剤です。ヤシの実由来の植物成分を使用することによって、洗った後の排水も微生物によって分解されます。

こちらは従来のヤシノミ洗剤に比べ泡立ちがよく、油汚れに強い点が魅力です。一方で手肌への優しさにも配慮されているため、普通の洗剤を使うと荒れやすいという方でも使いやすくなっています。

洗浄力・手肌への優しさの両方にこだわりたい方におすすめです。

エコベール ゼロ 無香料

手肌へのやさしさに特化した食器用洗剤です。ミネラルが主成分の植物由来の界面活性剤を使用していて手荒れしにくいのが魅力です。

エコベールシリーズの中でもこちらのZEROタイプは無香料・無着色で、洗剤特有の香りが苦手な方でも使いやすくなっています。

フロッシュ ブラッドオレンジ

ドイツ生まれのハウスケアブランドであるフロッシュの食器用洗剤です。ノンアルコール処方なので手肌に優しく、敏感肌の方でも使いやすくなっています。

100%再生可能な植物由来の界面活性剤をしていて、自然の力ですっきり汚れを落とすことができます。

アルコール成分による肌荒れがしやすい方におすすめです。(※手肌に潤いを与えたり手荒れを改善する効果はありません

緑の魔女 キッチン 

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

ドイツ生まれのバイオ洗剤を手掛ける緑の魔女の食器洗剤です。天然由来の界面活性剤を使用していて汚れに強く、洗浄力が高いのが魅力となっています。

またフルーツ酸を配合することによって液性を弱酸性に保ち、手肌に優しく敏感肌の方でも安心です。

水で希釈すれば食器だけでなく野菜や果物を洗うことも可能です。

アラウベビー 泡ほ乳瓶食器洗い

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

植物生まれのせっけん成分を使用した食器用洗剤です。合成界面活性剤や合成香料、着色料、保存料などが含まれていない無添加のため、赤ちゃんが使うほ乳瓶やおしゃぶりなどにも安心して使うことができます。

またすすぎすっきり成分が配合されていることによって泡切れがよく、すすぎ残りしにくい点も魅力となっています。

赤ちゃんに優しい食器洗剤をお探しの方におすすめです。

ウタマロキッチン 

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

手肌へのやさしさと洗浄力を持ち合わせた食器洗剤です。アミノ酸系洗浄成分を主に使用していて手肌のうるおいをしっかり守ることができるため、手荒れしやすい方でも安心して使うことができます。

また、油汚れに強く頑固な油汚れもすっきり落とすことができます。少ない量でも泡持ちがいいためコスパのよさも魅力です。

さらにスポンジ使用後に原液をしっかり浸透させておくことによって、スポンジの除菌も行うことができます。

サラヤ ヤシの実洗剤 詰め替え用

ヤシノミ洗剤のボトル詰め替え用です。特大の1500mlタイプで約3回分詰め替えることが可能となっています。

植物性成分を使用していて、アレルギーテスト済みなので手肌にやさしく敏感肌の方でも安心して使うことができます。

パックはビニール製なので、使い終わったら小さく丸めて捨てることができる点も魅力となっています。

キュキュット クリア除菌 グレープフルーツの香り

キュキュットのボトル詰め替えタイプです。超特大サイズのため洗い物が多いご家庭でも頻繁に買い足す必要がなく、できるだけ長く使いたい方におすすめです。

洗剤は濃密泡とすすぎの早さが魅力で、固まった油汚れまでしっかり分解することができます。

また除菌・除渋・消臭・くすみ落としの4つの効果が1本で得られるのもうれしいポイントとなっています。

チャーミーVクイック つめかえ

泡立ちとすすぎに特化したチャーミーVクイックの詰め替え用です。しつこい油汚れや食器のヌルつきを素早く落とすことが可能です。

また、天然由来の速乾成分を配合することで水切れがいいのが魅力です。食器を立てかけておくだけですぐに乾くので、拭く手間を軽減することができます。

価格も比較的リーズナブルなので、頻繁に食器洗いをする方でも継続して使いやすくなっています。

食器洗剤のおすすめ20選まとめ

今回は、食器洗剤のおすすめをご紹介いしました。

食器洗剤は製品によって含まれる成分や液性が異なり、洗浄力や手肌への刺激も変わってくるため自分がどんな洗剤を探しているかを明確にすると選びやすくなると思います。

特に冬は乾燥しやすく手荒れの悩みを抱える方も多くいらっしゃると思うので、今回ご紹介した選び方を参考に自分に合ったものを見つけてみてはいかがでしょうか。