未分類

【ティーカップおすすめ15選】ブランド 贈り物 高級 選び方

ティーカップのおすすめ15選!マイセン、ノリタケなど

ティーカップの選び方を探していませんか?

ティータイムの雰囲気をアップさせたり来客時のおもてなしなどさまざまなシーンで使えるティーカップは、デザインや形状が豊富で迷ってしまう方もいらっしゃると思います。

ティーカップは素材や形状によって紅茶の風味も変えてしまうことがあるので、よりティータイムを楽しむためにもこだわって選ぶことがおすすめです。

そこで今回は、おすすめのティーカップや選び方をご紹介したいと思います。

ティーカップを選ぶときのポイント

ティーカップはさまざまなブランドが展開していて、それぞれ形状も大きさも豊富なのでどれを選んだらいいのかわからない方もいらっしゃると思います。

ここからは、ティーカップを選ぶときのポイントについてご紹介します。

ティーカップの素材チェックは必須

ティーカップの素材チェックは必須

ティーカップは素材によって口当たりが変わってしまうため、特にお気に入りの紅茶がある方は風味を楽しむためにもこだわって選ぶことがおすすめです。

【ティーカップの素材】

素材 特徴
磁器
  • 光沢がありなめらかな手触りで上品なイメージ
  • 硬く耐久性があるのが特徴
磁器
(ボーンチャイナ)
  • 牛の骨灰を混ぜて作られた高級な素材
  • 耐久性が高いので扱いやすい
  • 独特な乳白色が特徴
陶器
  • 保温性に優れているため中身が冷めにくい
  • 磁器製よりも分厚い素材でやさしいあたたかみのある雰囲気が特徴
耐熱ガラス

紅茶は熱いうちが最もおいしいといわれ、冷めると特有の苦みが発生します。おいしい状態を長く保ちたいなら保温性の高いものを選んでみてはいかがでしょうか。

電子レンジOKのティーカップもある

最近では電子レンジで温め直すことができるティーカップも販売されています。時間が経った紅茶をもう一度温め直したいときでも楽ちんです。

ただ紅茶をレンジで温め直すと風味が悪くなるともいわれているので、できるだけ早めに飲み切ってしまうのがおすすめです。

ティーカップの形状をチェック

ティーカップの形状をチェック

ティーカップの形状は主に下記の2種類があります。

【ティーカップの形状】

形状 特徴
モントローズシェイプ
  • 1800年ごろイギリスで流行したデザイン
  • 広がった飲み口:飲みやすい温度まで冷めやすい
  • くびれた中間:風味や温度を保つ
  • 高さのある形状:冷えたソーサーからの温度が伝わりにくくなり冷めにくい
ピオニーシェイプ
  • 朝顔のように広がった飲み口と浅い形状が特徴
  • ティーカップの中でスタンダードな形状なので種類も多く販売されている

モントローズシェイプは香りや風味を逃がしにくい形状となっているため、こだわりの紅茶の風味をしっかり楽しみたいという方におすすめです。

一方でピオニーシェイプは大きく広がる飲み口から紅茶の色がしっかり見えるので、ハーブティーなど独特なカラーの紅茶を見て楽しみたいときにぴったりです。

紅茶の種類によってカップの形状を変えることで、よりティータイムを楽しむことができます。

コーヒーカップとは違う?

薄手で背が低い形状が特徴なのがティーカップですが、コーヒーカップは比較的厚めで保温性の高い素材を使用したものが使われていることが多くなっています。

特に決まりがあるというわけではないですが、紅茶の風味をより楽しみたいという方や紅茶を頻繁に飲む方はティーカップを使うといいでしょう。

一方で紅茶も飲むけどコーヒーも同じくらいの頻度で飲むという方は、ティーカップとコーヒーカップが兼用になっているものもあります。

どちらも楽しみたい方は、このようなタイプを探してみてもいいかもしれません。

ティーカップのデザインをチェック

ティーカップのデザインをチェック

ティーカップはシンプルでスタンダードなホワイトや、華やかな絵柄が描かれているものなどさまざまなデザインのものが販売されています。

ブランド特有の伝統的な絵柄が施されていたり、中にはキャラクターとコラボレーションしているものもあります。

また高級素材であるボーンチャイナを使用したタイプは無地のものを選ぶと、独特な乳白色や紅茶の色をより引き立てることができるのでおすすめです。

ティーカップのブランド・メーカーをチェック

ティーカップはさまざまなブランドが展開していて、それぞれこだわりぬかれたデザインや素材を使用しているためチェックしておくと選びやすくなると思います。

【ティーカップのブランド】

マイセン
  • ヨーロッパで初めて磁器を生み出したドイツの名窯
  • 中国の皿に描かれたザクロを玉ねぎを間違えたことで生まれた『ブルーオニオンシリーズ』が代表的
ウェッジウッド
  • 英国王室御用達のイギリスの陶磁器ブランド
  • かわいらしい野イチゴと小花がデザインされた『ワイルドストロベリー』や、華やかな装飾を施した『ジャスパーウェア』などが代表的
ロイヤルコペンハーゲン
  • デンマークの陶磁器ブランド
  • ブルーとホワイトの『ブルーフルーテッド・プレイン』シリーズが代表的
ノリタケ
  • 100以上の歴史がある愛知県の洋食器ブランド
  • こだわりぬかれた素材を使用した高級ラインから子供用の食器まで幅広く展開している
ナルミ
  • 日本で初めてボーンチャイナの量産に成功した世界的食器ブランド
  • シンプルでプレーンな形状が魅力でどんなシーンにもなじむ食器が多数展開されている

ブランドによってはご褒美にもぴったりな上質な素材を使用したものから、日常使い向けの比較的リーズナブルなシリーズまで幅広く取り扱っていることもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ティーカップを購入する目的で選ぶ

ティーカップを購入する目的で選ぶ

ティーカップは毎日のティータイムとしてだけでなく、来客用や結婚祝いなどのギフトとしてもぴったりです。

自分用にティーカップを選ぶなら、お気に入りのデザインやキャラクターのイラストが描かれたもの、個性的なカラーのものに挑戦するのもおすすめです。

一方来客用に選ぶならどんなシーンでも使える白無地のタイプや、金縁がついている上品なデザインを選ぶといいでしょう。

また結婚祝いなどプレゼント用として選ぶなら、ペアになっているタイプや名入れできるものを選ぶとより特別感を演出することができます。

ティーカップのおすすめ15選

ここからは、ティーカップのおすすめをご紹介したいと思います。迷ってしまったときはぜひ参考にしてみてください。

Wedgwood ワイルドストロベリー ティーカップ&ソーサー

イギリス王室御用達の称号を得ているウエッジウッドのティーカップです。ブランドの定番デザインであるワイルドストロベリーはかわいらしさと上品さを兼ね備えていて、あらゆるシーンで活用できます。

ピオニータイプの形状で紅茶の香りをダイレクトに感じることができます。フレーバーティーなどの香りをしっかり楽しみたいという方におすすめです。

Noritake カップ&ソーサー

日本が誇るテーブルウェアブランド、ノリタケのティーカップです。レースウッドゴールドシリーズは清楚なブルーと可憐な白をあしらうことで上品なイメージとなっています。

花嫁に幸せをもたらすおまじないであるサムシングブルーを連想させるデザインは、結婚祝いのプレゼントとしてもぴったりです。

紅茶だけでなくコーヒーカップとしても使いやすい形状で、さまざまな使い道ができる点も魅力となっています。

NARUMI シルキーホワイト カップ&ソーサー

日本のテーブルウェアブランドであるナルミのティーカップです。繊細さと丈夫さを兼ね備えたナルミのボーンチャイナを使用していて、最高級磁器ならではの高級感が魅力です。

野に咲く小花をイメージしたレリーフでシンプルな中にもかわいらしさがあるシルキーホワイトシリーズは、1977年から長年愛されるロングセラー商品です。

スタンダードなタイプなので、初めてブランドのティーカップを手に取る方にもおすすめとなっています。

MEISSEN 波の戯れ ティーカップ&ソーサー

300年以上の歴史を誇るドイツの名窯、マイセンのティーカップです。さざ波のようなレリーフが特徴の『波の戯れシリーズ』はマイセンの代表的なデザインです。

上品なホワイトカラーはティータイムをより優雅に演出することができます。ティーカップの中では価格は高めなので、日頃のご褒美にもぴったりです。

HARIO 耐熱ティーカップ&ソーサー

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

日本の老舗ガラスメーカーであるハリオのティーカップです。耐熱ガラスを使用することで紅茶の色が透けて見えるため、視覚でも楽しむことができます。

ハーブティーなど特徴的な色をした紅茶や、フルーツティーを飲むときにぴったりです。

食洗機にも対応しているため手入れも楽に行うことができます。

iittala カップ ソーサー ホワイト

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

フィンランド発のガラスメーカー、イッタラのティーカップです。一見マグカップのような形状なので、紅茶だけでなくコーヒーカップとしても使うことができます。

やさしいアイボリーカラーのシンプルなデザインは、飽きがこないため長く使い続けることができます。

また、電子レンジや食洗機にも対応しているため幅広い使い方が可能です。機能性も重視したい方におすすめなティーカップとなっています。

白山陶器 G型ティーカップ&ソーサー

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

長崎県の波佐見町付近で作られる陶磁器である『波佐見焼』のブランドの一つである、白山陶器のティーカップです。1970年にグッドデザイン賞を受賞したロングセラー商品で、デザイン性と機能性が高いのが魅力です。

飲み口をわずかに反らせることで口当たりがよく、紅茶の風味を存分に楽しむことができます。

こちらも電子レンジ・食洗機に対応しています。

Noritake カップ&ソーサー ムーミン谷の彗星

人気キャラクターであるムーミンのイラストを全体にあしらった、ノリタケのティーカップです。縁取りにゴールドカラーを施すことで高級感があり、インテリアとしてもぴったりです。

ソーサーの裏面にもイラストが描かれているなど遊び心があり、ティータイムをより一層楽しめること間違いなしです。

Wedgwood ハーレークイン バタフライブルーム

カップ全体に華やかなイラストが描かれたウェッジウッドのティーカップです。鮮やかなイエローカラーと大きなフラワーモチーフが魅力で、個性的なデザインをお探しの方におすすめです。

紅茶の風味を逃がしにくいモントローズシェイプを採用していて、より紅茶をおいしく楽しみたいという方にもぴったりなティーカップとなっています。

ロイヤルアーデン ティーカップ ソーサー

英国スタイルの陶器ブランドであるロイヤルアーデンのティーカップです。最高級素材であるボーンチャイナを使用していますが、比較的リーズナブルな価格なのが魅力です。

全体にはバラをあしらい上品な印象を与えることができるため、来客時のおもてなし用としてもぴったりです。

ロイヤルアルバート オールドカントリーローズ

イギリス王室御用達の称号を得ているロイヤルアルバートのティーカップです。ロイヤルアルバートの中でも絶大な人気を誇るオールドカントリーローズシリーズは、華やかで上品な雰囲気が魅力です。

カップの形状は紅茶の風味をより楽しむことができる、モントローズシェイプを採用しています。

お気に入りの紅茶の風味を楽しみたいという方に、おすすめのティーカップとなっています。

香蘭社 カップ ソーサー 瑠璃

300年以上の歴史を誇る日本の陶磁器メーカーである香蘭社のティーカップです。ティーカップとしては珍しい、瑠璃色のカップとソーサーは上品かつ高級感があるのが魅力です。

カップの内側には『幸福の青い薔薇』と呼ばれる青い薔薇の花が描かれていて、結婚祝いとしてもおすすめです。

NARUMI カップ ソーサーセット

繊細なレースのようにバラとリボンを表現した高級感が魅力のティーカップです。特殊な銀塗装を使用しているため電子レンジに入れてもスパークせず、温め直しも簡単にすることができます。

2客セットとなっているためギフトとしてもぴったりです。

TIFFANY&Co ペアカップ

ジュエリーブランドであるティファニーのティーカップセットです。ティファニーブルーのラインとシルバーがあしらわれた上品なデザインが魅力です。

ティファニーの化粧箱もついているため、ギフトとしてそのまま渡すこともできます。結婚祝いや誕生日などのプレゼントとしてお探しの方におすすめです。

NARUMI カップ ソーサー ジルスチュアート

ジルスチュアートのテーブルウェアコレクションのティーカップです。キラキラ輝くデザインとピンク色の女性らしい上品なデザインが魅力です。素材にはボーンチャイナを使用していて丈夫さも兼ね備えています。

パステルピンクの化粧箱入りなので、誕生日のギフトとしても喜ばれること間違いなしです。

ティーカップのおすすめ15選まとめ

今回は、ティーカップのおすすめや選び方をご紹介しました。

ティーカップは素材や形状によって紅茶の味わいや楽しみ方が変わるので、自分のこだわりに合わせて選ぶことがおすすめです。

またデザインも豊富に販売されていて、ブランド特有の絵柄などもあるためチェックしておくとよりティーカップ選びを楽しむことができると思います。

迷ってしまったときは、今回ご紹介した選び方やおすすめのティーカップをぜひ参考にしてみてください。