未分類

【コーヒーミルおすすめ17選】初心者 手動 電動 アウトドア

コーヒーミルのおすすめ17選!手動・電動・アウトドアにも

豆からコーヒーを淹れるのに使うコーヒーミルをお探しではありませんか?

コーヒーの味や香りをより本格的な形で楽しみたいときは、挽きたての豆からコーヒーを淹れる方法がおすすめです。

しかし、はじめてコーヒーミルを使う人は『豆から粉にするのは大変そう』『使い方がよくわからない』など疑問や不安に思うこともあるかもしれません。

そこで今回は、コーヒーミルの種類や使い方、初心者の方でも使いやすいおすすめのコーヒーミルなどをご紹介したいと思います。

目次
  1. コーヒーミルで『挽きたての豆で淹れた本格派コーヒー』を楽しむ!
  2. コーヒーミルの種類と選び方!動作タイプごとの違いをチェック
  3. 使いやすくデザイン性でも選べる『手動式コーヒーミル』
  4. すぐに・たくさん豆を挽きたいときにおすすめの『電動式コーヒーミル』
  5. コーヒーミルをアウトドアで使う場合の選び方
  6. コーヒーミルを使って豆を挽くときの『粒度・粗さ』の選び方
  7. コーヒーミルのおすすめ17種類を紹介
  8. コーヒーミルのおすすめ17選まとめ

コーヒーミルで『挽きたての豆で淹れた本格派コーヒー』を楽しむ!

味や香りにこだわった本格的なコーヒーを入れる場合は『豆から挽いて作る』方法がよく使われますが、豆からコーヒーを淹れるときに欠かせない道具が『ミル(ミル挽き)』です。

本体(ホッパー)の中に入れた豆を刃で砕いて細かく挽き、成分を抽出しやすい状態にするのが基本的な使い方となっています。

最初から粉状に挽いてあるコーヒーもたくさん販売されていますが、コーヒーミルを使って豆から淹れたコーヒーには、挽き豆コーヒーならではの魅力もあり、豆とミルをセットで愛用している人は現在でもたくさんいらっしゃいます。

そこでまずは、コーヒーミルを使ってコーヒーを淹れるメリットについてご説明したいと思います。

コーヒーミルのメリットとは?コーヒーがおいしくなる理由を解説

コーヒーミルのメリットとは?コーヒーがおいしくなる理由を解説

『コーヒーミルを使ってコーヒーを作ると美味しい』とはよく言われていますが、具体的な利点としては下記のようなことがあげられます。

【1.豆の鮮度をキープした状態でコーヒーを淹れられる】

コーヒー豆は砕いたときから酸化が始まり、鮮度が落ち始めてしまいます。

そのため、淹れる直前に豆を挽いてから淹れることで新鮮なコーヒー豆の味わいを楽しむことができます。

【2.豆を挽く粒度(粗さ)を自分の好みで調節できる】

コーヒー豆は、挽いたときの粒度によって抽出したときの味や香りが変化します。

また、『エスプレッソ』などコーヒーの種類や、『フレンチプレス』といったコーヒーを淹れる器具によっても最適な粒度が異なる場合があるので、粒度を調節することでよりおいしく、気分や好みに合わせて淹れやすくなります。

上記に加え、手動式ミルの場合は豆を挽いたときの音や香りなど『豆を挽く工程自体を楽しむ』ことも含めて愛用している人も多いようです。

コーヒーミルの種類と選び方!動作タイプごとの違いをチェック

コーヒーミルの種類と選び方!動作タイプごとの違いをチェック

コーヒーミルは種類によって手動・自動などの使い方や、本体の耐久性・デザイン性などが異なります。

そのため、自分で購入するときは『朝の忙しい時間帯でも豆から挽いたコーヒーを飲みたい』『キャンプに持って行きたい』など用途や目的に合わせて選ぶことが大切です。

そこでここからは、コーヒーミルの種類や選び方についてご紹介したいと思います。

コーヒーミルの種類は『動作タイプ』で分類される

コーヒーミルの種類は、大きく『手動式』『電動式(自動式)』の2種類に分けることができます。

また、一部のコーヒーミルは『アウトドア向け』として屋外での使用を想定している種類もあるので、使い勝手や使用シーンによってある程度自由に選びやすくなっています。

手動・自動・アウトドア向けの特徴や選び方は、下記の項目でご紹介しておりますのでぜひチェックしてみてください。

使いやすくデザイン性でも選べる『手動式コーヒーミル』

使いやすくデザイン性でも選べる『手動式コーヒーミル』

手動式のコーヒーミルは、ハンドルを手で回して挽く昔ながらの方法で使うタイプです。

一度に挽ける容量は『1~2杯分』程度と少なめで、挽くのに手間や時間もかかりますが、安価なものが多く誰でも簡単に使える、コンセントや電池がいらないためアウトドア向けなど、手動式ならではのメリットもあります。

また、現在でもデザイン重視で伝統的なデザインそのままの『クラシックミル』を愛用する人は多く、そのまま置くだけでもインテリアとして楽しむことができます。

使い勝手がよい手動式コーヒーミルの選び方

手動ミルはハンドルを回して使うため、手で握るハンドルはなるべく握りやすい形状・長さのものを選ぶとストレスなく豆を挽きやすくなると思います。

また、ハンドルを回している間は本体が動かないように押さえておく必要がありますが、重量があったり安定感のある形状のコーヒーミルだとガタつきが少なくスムーズに回すのに効果的です。

コーヒーミルの刃は金属・セラミックなどの素材が使われますが、セラミックは水洗いが可能のためお手入れがしやすくなっています。

すぐに・たくさん豆を挽きたいときにおすすめの『電動式コーヒーミル』

すぐに・たくさん豆を挽きたいときにおすすめの『電動式コーヒーミル』

電動式のコーヒーミルは、豆を容器に入れてからスイッチを押すだけで豆を挽いてくれる、いわゆる『全自動タイプ』です。『コーヒーグラインダー』などの名称で販売されていることもあります。

一度に豆を挽ける容量は機種によって異なりますが、多いものだと『200g(10杯分)以上』も豆を入れられるので、一日に何度もコーヒーを飲む、大人数にコーヒーを振る舞う場合などに便利です。

また、機械が豆を挽くので挽きムラが少なく、『ハンドルでうまく挽けるか自信がない』初心者の方でも安心して使いやすくなっています。

電動式コーヒーミルの性能をチェックするときのポイント

電動式コーヒーミルの性能をチェックするときのポイント

電動ミルは手動式と同じように粒度を調節する機能があります。

簡易的なタイプは『ミルを動かす時間』で調節しますが、中には『ダイヤルを回して設定する』など、より手軽で高機能な方法で調節できるタイプもあります。

電動ミルは手動ミルより早い時間で挽けることもメリットの1つですが、『一定量の豆を挽くのにかかる時間(所要時間)』は機種によって異なるので注意しましょう。

『何グラムの豆を』『どれくらいの粗さに挽くのに・何秒かかるか』を確認しておくと、速度の目安を把握しやすくなると思います。

電動ミルの電源タイプの特徴・用途について

電動ミルの電源タイプは電源コード・電池式・充電式(USBが主流)の3種類から選ぶことができます。

据え置き型に多い電源コードタイプはパワーがあるものが多く、一度にたくさん豆を挽きたい場合などに向いています。

電池式・充電式はコードレスのため、アウトドアでの使用もおすすめです。

電動式コーヒーミルの使用中・使用後の注意点

電動式コーヒーミルの使用中・使用後の注意点

電動ミルの使用時は稼働音が鳴り、機種によってはかなり大きな音を立てるものもあるため夜間などの使用は控えたほうがいいでしょう。

また、可動による摩擦熱でコーヒー豆に雑味が出てしまったり、静電気が発生して粉が散らかりやすくなるため『強めに・長時間』稼働させる場合は注意が必要です。

前回の使用時に挽いた粉が残っていると、新しく引いた粉に劣化した古い粉が混じってしまうため、使用後は毎回ハケやエアダスターなどを使ってお手入れされることをおすすめします。

電動式コーヒーミルの『刃の形』による違いとは?

電動式コーヒーミルの刃の形で『豆を挽く性能』が異なる

電動ミルで豆を挽くときに使われる刃は、機種によって形状が異なる場合があります。

刃の種類によって性能や価格が異なるので、予算や『どのくらいコーヒーの味にこだわりたいか』なども考慮しながらそれぞれの特徴をチェックしてみましょう。

刃の種類 特徴
プロペラ式

プロペラ状のカッターで豆を砕いて細かくする。コンパクトな形状の本体が多く、安価で購入しやすい。構造がシンプルで掃除が比較的楽なので初心者にも使いやすい。

ただし、挽いた粉の大きさにばらつきが出やすい、摩擦熱や微粉による雑味が出やすいなどの注意点も

臼式(ディスク式・グラインド式)

臼のようにすりつぶす形で細かくする、手動ミルと同じ挽き方。

プロペラ型より挽きムラが少ない

コニカル型(コーンミル)

刃が円錐状になっており、豆を切り刻む形で細かくする。

臼型よりさらに均一に挽くことができるが、価格帯が上がりやすい・本体サイズが大きめなどの点に注意

コーヒーミルをアウトドアで使う場合の選び方

キャンプやトレッキングなど、ふだんとは違う自然の風景の中で飲むコーヒーは格別だと思います。

特別な時間の1杯をより美味しく味わうには、外でも豆から挽いたコーヒーを淹れられると理想的ですが、そんなときは『アウトドア用』のコーヒーミルを持って行く方法がおすすめです。

アウトドア用のコーヒーミルは『コンパクト感』重視がおすすめ

アウトドア用のコーヒーミルは『コンパクト感』重視がおすすめ

アウトドアではコーヒーミル以外にも必要な荷物が多いため、コンパクトでなるべくじょうぶなものを選ぶと持ち運び時も安心できます。

また、ハンドルを折りたためる・取り外せるタイプは保管しやすく破損のリスクを減らすのにも効果的です。

コーヒーミルを使って豆を挽くときの『粒度・粗さ』の選び方

コーヒーミルは手動・電動いずれの場合でも、挽いたコーヒー豆の『粒の粗さ・細かさ』をある程度調整できるようになっています。

コーヒーの種類やコーヒーを作る器具によって最適な挽き方が異なるため、下記の表なども参考にしながら挽き方を調節してみると、よりおいしいコーヒーを淹れやすくなると思います。

コーヒー豆の挽き方の種類と特徴を紹介

粒度 特徴・おすすめの淹れ方
粗挽き

ザラメ糖くらいの大きさ。苦みが少なく、酸味が強くなる。アウトドアで人気の『パーコレーター』で淹れるときにおすすめ

中挽き

抽出時間が長くなって雑味が出やすくなるのを防ぐときに効果的。サイフォンやネルドリップ、ペーパードリップ、フレンチプレスなど『じっくり抽出するコーヒー』におすすめ

中細挽き

一般的な挽き方で、グラニュー糖くらいの大きさ。ペーパードリップ、コーヒーメーカーなどにおすすめ

細挽き

苦みやコクが出やすい挽き方。マキネッタやペーパードリップ、水出しコーヒーなどにおすすめ

極細挽き

上白糖~粉糖くらいの細かさ。苦みが出やすいため長時間の抽出には向かない。エスプレッソなどにおすすめ

コーヒーミルのおすすめ17種類を紹介

コーヒーミルはコーヒー専門店やショッピングモール、電動ミルなら家電量販店などでも販売されていることがあります。

また、店頭に在庫がないときはネットショップで取り寄せる方法も検討してみましょう。

ここではご参考までに、ネットで購入できるコーヒーミルのおすすめを17類紹介したいと思います。

HARIO(ハリオ) コーヒーミル セラミック スリム

Amazon売れ筋ランキング『手挽きコーヒーミル』カテゴリで1位(2021年12月時点)の手動式コーヒーミルです。

クリアなデザインの容器で挽いた豆の量をひと目で確認できたり、つまみを回せば粒度が調節できるなど初心者の方でも比較的使いやすくなっています。

ハンドルは取り外して本体に引っかけて収納でき、保管時の省スペースに役立ちます。

TIMEMOREタイムモア MAX手挽きコーヒーミル

中国のコーヒー器具メーカー『タイムモア』の手動コーヒーミルです。

スリムでストレートな本体と取り外し可能なハンドルは、付属の収納袋に入れてコンパクトに持ち歩くこともできます。

ダイヤルの回し方によって粒度を36段階に調節でき、好みの香りや風味に合わせてより細かく対応できるようになっています。

カリタ ミニミル

幅約12cm、高さ約17cmのコンパクトな手動式コーヒーミルです。

金属のホッパーと木製の引き出しに分かれたアンティークなデザインなので、インテリアとして見た目でも楽しめます。

クラシックな手挽きミルは種類によっては値が張るものもありますが、こちらはレトロな形状ながら比較的安めで手を出しやすい価格帯になっています。

キャプテンスタッグ 手挽きコーヒーミル

伝統的な金属と木材のクラシックミルとは異なる、オールステンレスで統一感がある見た目のコーヒーミルです。

豆を砕く刃はじょうぶなセラミックでできており、挽き豆に金属臭がうつりにくい・摩耗しにくいなどの利点があります。

貝印 コーヒーミル&ドリッパー

かみそりなどの刃物を扱う国内メーカー『貝印』製の手動コーヒーミルです。

底が広く安定感がある本体は、下部分だけを取り外すとドリッパーとしても使えるようになっています。

市販のフィルターを用意すれば、そのままお湯を注いで道具を入れ替える手間を省いて手軽にコーヒーを楽しむことができます。

HARIO (ハリオ) 手挽き コーヒーミル クリア

直方体のストレートでコンパクトな形状と、クリアプラスチックの素材がモダンでおしゃれな手動式コーヒーミルです。

大部分はわずかに透ける程度の黒ですが、挽いた豆が落ちる部分が窓のような形で透明に加工されているため挽き具合がわかりやすく、機能性も兼ね備えたデザインになっています。

カリタ ダイヤミル

本体の横にハンドルがついている、レトロでアンティークな雰囲気たっぷりの手挽きミルです。

ずっしりと重量感のある作りで、本体を強く押さえなくてもハンドルを回しやすい利点があります。

こちらは見た目にこだわったインテリア品の側面が強く、『多少手間がかかることも含めて、豆を挽くこと自体を楽しみたい』方におすすめです。

カリタ 電動コーヒーミル

Amazon売れ筋ランキング『電動コーヒーミル』カテゴリで1位(2021年12月時点)の電動ミルです。

片手で扱える『ハンディタイプ』の電動ミルで、本体を持ったままボタンを押して豆を挽くことができます。

メジャースプーンが付属されているので、はじめて豆からコーヒーを淹れる人でも正確に分量を図りながら進められます。

山善 電動ミル

安価で購入しやすい『プロペラ式』の刃を採用した電動式コーヒーミルです。

『電源オン・オフ』機能のみ搭載された非常にシンプルなタイプで、機械の操作が苦手な方でも気軽に使いやすい特長があります。

容量は100gで、一度に最大5杯程度のコーヒー粉を作ることができます。粗さを変えたい場合は、運転時間を調整しましょう。

Huanyu コーヒーミル

昔ながらの喫茶店に置いてあるような、レトロで本格的な雰囲気のデザインが印象的な電動式コーヒーミルです。

粗さは8段階に調節でき、『Fine』が細挽き、『Coarse』が粗挽きを意味しています。

こちらは容量の多さも長所の1つで、最大225g・10杯分前後の豆を一度に挽くことができます。

デロンギ(DeLonghi) コーヒーグラインダー うす式

イタリアの家電ブランド『デロンギ』製の電動コーヒーミルです。均一に挽きやすく価格のバランスもよい『臼式』の刃が採用されています。

正面のダイヤルでコーヒー豆の量を、側面のダイヤルで粗さを設定できるようになっており、自分で量や粗さごとに時間や刃の位置を調節する必要がなく初心者の方でも比較的使いやすいのがうれしいポイントです。

容量は最大100gで、粗挽き~細挽きまでの粒度に対応しています。

ボダム BISTRO 電動式コーヒーグラインダー

北欧のキッチンウェアブランド『ボダム(BODUM)』の電動ミルです。

低速で回転し騒音が小さく、均一に挽きやすいコニカル式の刃を採用しており、コーヒー豆の香りや風味をしっかり残した粉を作るのにも効果的です。

コンテナー(粉受け)がガラスでできているため、よくあるプラスチック製より静電気を抑えやすく、粉が飛び散りにくい利点があります。

メリタ コーヒー グラインダー パーフェクトタッチII

ドイツのコーヒー機器ブランド『メリタ』の電動式コーヒーミルです。

コンパクトで置き場所を確保しやすいシンプルなデザインですが、一度に挽ける豆の量は『最大12杯分』と充分なパワーもあります。

ホッパーには『フタが完全に閉まらないとスイッチが入らない』安全装置が付いており、フタの閉まりが甘くて粉が飛び散ったり、お子さんやペットの事故を防止する効果なども期待できます。

シロカ 全自動コーヒーメーカー カフェばこ

『カフェばこ』はミル挽き機能つきのコーヒーメーカーで、豆と水を投入してスイッチを押すだけで豆挽き~コーヒーのドリップまでを全自動で行ってくれます。

挽いた後にお湯を沸かしたりドリッパーやフィルターを用意する手間を省き、コーヒーを淹れるほとんどの工程を機械に任せることができます。

タイマー機能も搭載されており、豆と水をセットしてタイマー設定をしておけば起床時間や帰宅時間に合わせて淹れたてのコーヒーを楽しむことも可能です。

CAPTAIN STAG ステンレス ハンディー コーヒーミル

日本のアウトドア用品総合ブランド『キャプテンスタッグ』の手動式コーヒーミルです。

外装を含む本体はじょうぶなステンレス素材を使用しており、キャンプなど屋外でも安心して使いやすくなっています。また、握りやすいように中央には滑り止めがついています。

刃は水洗い可能なセラミック製で、取り外して丸洗いも可能なためお手入れも簡単です。

HARIO (ハリオ) スマートG電動ハンディーコーヒーグラインダー

スリムでコンパクトで持ち歩きやすい形状の、『手動・電動』両方の用途で使えるコーヒーミルです。

USB充電をしておくと電動ミルの機能が利用可能で、3時間の充電でコーヒー豆20gを約25回挽けます。

ハンドルをつければ手動ミルとしても使用でき、用途やシーンに合わせて自由に使い分けられる利便性が魅力的です。

OYUNKEY 電動コーヒーミル

USB充電(Type-C端子)で使用する、電動式の小型コーヒーミルです。

持ち運びやすいコンパクトなサイズ・本体(機械部分)以外は丸洗い可能と普段使い・アウトドアどちらでも使い勝手がよく、ダイヤルによる粒度の調節もできます。

また、こちらはお茶やスパイス、ごまなどコーヒー以外の食材のミルとしても使用可能で、幅広いシーンで便利に活用できます。

コーヒーミルのおすすめ17選まとめ

今回は、コーヒーミルのおすすめなどについてご紹介させていただきました。

コーヒーミルは種類によって手動・電動など動作タイプや、刃の形や一度に豆を挽ける容量などに違いがあります。

最適な種類の選び方はコーヒーの淹れ方や使用シーンなどでも異なる場合がありますので、今回ご紹介した内容も参考にしながら使う人に合ったコーヒーミルを選んでみましょう。