日野自動車はやばい?年収は低い?将来性や口コミ評判を解説

トラック・バス業界の国内最大手、日野自動車。「やばい」「潰れる」といったネガティブな噂を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。特に2022年に発覚したエンジン認証の不正問題は、社会に大きな衝撃を与え、就職や転職を考える上で大きな不安要素となっています。

一方で、「トヨタグループだから安定している」「年収は高い」という声も聞かれます。実際のところ、日野自動車の経営状況や働く環境はどうなっているのでしょうか。

この記事では、有価証券報告書などの公式データや現役社員・OBのリアルな口コミを基に、日野自動車の年収、将来性、「やばい」と言われる真相を徹底的に解説します。ネガティブな情報だけでなく、企業の強みやホワイトな側面も踏まえ、多角的な視点から日野自動車の実態に迫ります。

日野自動車への理解を深めるために、まずは会社の基本情報から見ていきましょう。

会社名 日野自動車株式会社(Hino Motors, Ltd.)
設立 1942年5月1日
本社所在地 東京都日野市日野台3丁目1番地1
代表者 代表取締役社長 CEO 小木曽 聡
資本金 727億1,700万円
連結売上収益 1兆4,985億円(2023年3月期)
連結従業員数 42,912名(2023年3月31日現在)
事業内容 トラック、バス、産業用ディーゼルエンジン等の製造・販売

(出典:日野自動車株式会社 会社概要)

事業内容と会社の規模

日野自動車は、トラックやバスといった商用車を主力とする、日本を代表する自動車メーカーです。特に大型・中型トラックの分野では、長年にわたり国内トップクラスのシェアを誇っており、日本の物流インフラを支える重要な役割を担っています。

その事業は国内にとどまらず、世界90以上の国と地域で製品を販売・サービスを提供しており、連結での従業員数は4万人を超えるグローバル企業です。

トヨタグループにおける役割と強み

日野自動車を語る上で欠かせないのが、親会社であるトヨタ自動車との関係です。日野自動車はトヨタ自動車の連結子会社であり、トヨタグループの一員として強固な連携を築いています。

具体的には、

  • 技術開発: ハイブリッド技術や先進安全技術など、トヨタが持つ最先端の技術を商用車開発に応用しています。
  • 部品調達: グループ全体での共同調達により、コスト競争力を高めています。
  • 経営基盤: 万が一の経営危機に際しても、グループからの支援が期待できるため、高い経営安定性を誇ります。

このように、日野自動車はトヨタグループの強力なバックボーンを活かし、商用車市場での競争力を維持しています。

日野自動車の年収を徹底解剖|平均は651万円

企業の安定性や将来性を考える上で、年収は重要な指標です。ここでは、日野自動車の年収について詳しく見ていきましょう。

最新の平均年収と過去5年間の推移

日野自動車が公開している有価証券報告書によると、2023年3月期の平均年間給与は651万円です。

過去5年間の推移を見てみると、業績の変動が年収にも影響していることが分かります。

決算期 平均年間給与 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 698万円 40.1歳 16.5年
2020年3月期 693万円 40.4歳 16.8年
2021年3月期 639万円 40.7歳 17.1年
2022年3月期 664万円 41.2歳 17.5年
2023年3月期 651万円 41.8歳 18.0年

(出典:日野自動車株式会社 有価証券報告書)

2021年3月期に一度大きく落ち込み、その後も700万円近い水準には回復していません。これは、後述するエンジン不正問題に伴う業績悪化が、賞与(ボーナス)などに影響を与えているためと考えられます。

ただし、国税庁の「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、日本の給与所得者の平均給与は458万円です。これと比較すると、日野自動車の年収は依然として国内平均を大きく上回る高い水準にあると言えます。

【競合他社比較】いすゞ・三菱ふそうとの年収差

商用車メーカーの競合他社と比較すると、日野自動車の年収はどのような位置づけになるのでしょうか。

会社名 平均年収 特徴
日野自動車 651万円 トヨタグループ。業績悪化の影響で近年は減少傾向。
いすゞ自動車 802万円 商用車国内首位。好調な業績を背景に高い年収水準。
三菱ふそう 約600~700万円台(推定) 非上場のため推定値。ダイムラー・トラック傘下。

(※いすゞ自動車は2023年3月期有価証券報告書、三菱ふそうは口コミサイト等に基づく推定値)

競合のいすゞ自動車は、好調な業績を背景に平均年収が800万円を超えており、日野自動車よりも高い水準にあります。一方で、非上場の三菱ふそうトラック・バスとは同程度の水準にあると推測されます。

業界内で見ると、日野自動車の年収はトップクラスではないものの、大手メーカーとして決して低いわけではないことが分かります。

職種別(技術職・事務職)の年収レンジ

日野自動車の年収は、職種によっても差があります。口コミサイトなどの情報を見ると、以下のような傾向があります。

  • 技術職(開発、設計、生産技術など): 専門的な知識やスキルが求められるため、事務職に比べてやや高い年収レンジになる傾向があります。特に、先進技術や電動化関連のエンジニアは高く評価される可能性があります。
  • 事務職(営業、企画、管理部門など): 技術職よりは若干低い水準からスタートしますが、役職が上がるにつれて着実に昇給していきます。

どちらの職種も、基本的には年功序列の風土が根強く、勤続年数に応じて給与が上がっていく体系です。

年齢・役職別の年収モデル

年齢やキャリアパスによって、年収はどのように変化していくのでしょうか。口コミなどを基にしたモデル年収は以下の通りです。

  • 20代後半~30歳(担当): 450万円~600万円
  • 30代半ば~40歳(係長クラス): 700万円~850万円
  • 40代後半~50歳(課長クラス): 1,000万円~1,200万円
  • 部長クラス: 1,300万円以上

順調に昇進すれば、係長クラスで700万円を超え、課長クラスになれば1,000万円の大台が見えてきます。これは、日本の大手製造業の標準的な給与カーブと言えるでしょう。

新卒の初任給とボーナス(賞与)実績

これから就職を目指す学生にとって、初任給は気になるポイントです。2025年度入社予定者の募集要項によると、学歴別の初任給は以下の通りです。

学歴 初任給(月給)
博士了 289,000円
修士了 261,000円
大学卒 239,000円
高専卒 208,000円

(出典:日野自動車 新卒採用募集要項)

大手メーカーとして標準的な水準です。年収を大きく左右する賞与(ボーナス)については、業績連動性が高く、近年は厳しい状況が続いています。不正問題発覚前の2021年度は年間5.0ヶ月分でしたが、業績が悪化した2022年度、2023年度はそれを下回る水準となっています。業績の回復が、今後の賞与額、ひいては年収全体の水準を左右する重要な鍵となります。

日野自動車が「やばい」「潰れる」と言われる3つの理由

高い年収水準や安定した基盤があるにもかかわらず、なぜ日野自動車は「やばい」と言われるのでしょうか。その背景には、主に3つの深刻な理由が存在します。

理由1:エンジン認証の不正問題と業績への影響

「やばい」と言われる最大の原因は、2022年3月に発覚したエンジン認証におけるデータ不正問題です。

事件の経緯と国土交通省による型式指定取消処分

この問題は、トラック・バス用のエンジンについて、排出ガスや燃費の性能を偽って国の認証を取得していたというものです。特別調査委員会の報告によれば、不正は少なくとも2003年から、20年近くにわたって行われていたことが明らかになりました。

この事態を重く見た国土交通省は、日野自動車に対し、道路運送車両法に基づく「型式指定の取消」という極めて重い行政処分を下しました。これは、対象となるエンジンを搭載した車両の生産・出荷ができなくなることを意味します。

(参考:国土交通省 報道発表資料(日野自動車の型式指定取消しについて))

生産停止・リコールによる財務的ダメージ

型式指定の取消により、日野自動車は主力車種の生産・販売を長期間にわたって停止せざるを得なくなりました。さらに、過去に販売した車両に対する大規模なリコール(回収・無償修理)も発生し、その費用は数百億円規模に上ると言われています。

この一連の問題は、売上の激減と巨額の特別損失を招き、日野自動車の財務状況に深刻なダメージを与えました。ブランドイメージの失墜と顧客からの信頼低下は、計り知れない打撃となっています。

理由2:業績悪化と将来性への懸念

不正問題は、日野自動車の業績を急速に悪化させました。

赤字転落した近年の業績推移

不正問題の影響が本格化した2023年3月期決算では、最終損益が1,176億円の赤字に転落しました。これは過去最大の赤字額であり、事態の深刻さを物語っています。

決算期 売上収益 営業利益 最終利益
2021年3月期 1兆4,989億円 121億円 -83億円
2022年3月期 1兆5,372億円 316億円 -847億円
2023年3月期 1兆4,985億円 -462億円 -1,176億円

売上は横ばいに見えますが、営業利益、最終利益の落ち込みは深刻です。本業で利益を出せず、さらに不正関連の特別損失が重なったことで、巨額の赤字を計上する事態となりました。

CASE・EV化への遅れと今後の戦略

自動車業界は今、「CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)」と呼ばれる100年に一度の大変革期にあります。特に環境規制の強化に伴い、商用車においてもEV(電気自動車)やFCV(燃料電池車)へのシフトが急務となっています。

日野自動車も電動化への取り組みを進めてはいますが、いすゞとボルボの提携や、新興EVメーカーの台頭など、競合の動きは激しく、開発競争で遅れを取っているとの指摘もあります。不正問題からの立て直しと、未来に向けた投資をどう両立させていくのか、その戦略が問われており、将来性を不安視する声に繋がっています。

理由3:古い企業体質への批判(口コミより)

不正問題の根源には、日野自動車の組織風土の問題があったと指摘されています。OpenWorkなどの口コミサイトでも、企業体質に対する厳しい意見が見られます。

風通しの悪さや縦割り組織に関する指摘

  • 「トップダウンの傾向が強く、現場の意見が通りにくい」
  • 「部署間の壁が高く、連携が取れていない。いわゆる縦割り組織」
  • 「挑戦を歓迎する雰囲気はなく、前例踏襲や減点主義が根強い」

実際に、不正問題に関する特別調査委員会は、その背景として「上からのプレッシャーに対して『できない』と言えない硬直的な組織風土」を挙げています。こうした体質が、長期間にわたる不正の温床となった可能性は否定できません。

部署による労働環境の格差と残業時間

全社的に働き方改革が進められている一方で、「部署によって忙しさに大きな差がある」という口コミも多く見られます。特に開発部門や生産管理部門では、納期前の繁忙期に残業が多くなる傾向があるようです。

こうした企業体質や労働環境への不満が、社員のモチベーション低下や、「やばい」という評判に繋がっている側面もあります。

「やばい」だけではない!日野自動車の将来性と4つの強み

ここまでネガティブな側面を中心に見てきましたが、日野自動車には「やばい」だけでは片付けられない確かな強みも存在します。

強み1:トヨタグループとしての経営安定性

最大の強みは、やはりトヨタ自動車の連結子会社であることです。今回の不正問題による経営危機に際しても、トヨタからの全面的な支援体制が敷かれています。役員の派遣や資金面でのサポートなど、グループの強力なバックアップがあるため、「潰れる」というリスクは極めて低いと言えるでしょう。

また、トヨタと共同で設立した商用車事業の新会社「CJPT(Commercial Japan Partnership Technologies)」を通じて、CASE技術の開発を共同で進めており、グループのシナジー効果を活かした再建が期待されます。

強み2:大手メーカーならではの手厚い福利厚生

社員の生活を支える福利厚生制度が充実している点も、大きな魅力です。

  • 住宅関連: 独身寮や社宅が完備されており、若手社員は格安で入居できます。また、家賃補助制度もあり、生活コストを大幅に抑えることが可能です。
  • 食事補助: 本社や工場には安価で利用できる社員食堂があり、日々の食費を節約できます。
  • その他: 保養所、財形貯蓄、持株会、各種割引制度など、大手企業ならではの手厚い制度が整っています。

これらの制度は、可処分所得を実質的に増やす効果があり、社員からは「ホワイト企業」として評価されている側面です。

(参考:日野自動車 新卒採用 福利厚生)

比較的高い有給休暇取得率とワークライフバランス

「働き方改革」への取り組みも進んでおり、ワークライフバランスは改善傾向にあります。

公式データによると、2022年度の有給休暇取得率は86%と、日本の製造業平均(約60%)を大きく上回る高い水準です。フレックスタイム制度(コアタイムなし)も多くの部署で導入されており、柔軟な働き方が可能になっています。

また、育児休業や時短勤務制度も充実しており、男女問わず子育てと仕事を両立しやすい環境が整いつつある点は、ポジティブな要素です。

社会インフラを支える事業の継続性

日野自動車が手掛けるトラック・バス事業は、私たちの生活に欠かせない物流や公共交通を支える社会インフラです。ECサイトで購入した商品が家に届くのも、路線バスが毎日運行されるのも、商用車があってこそ成り立ちます。

景気変動の影響は受けますが、社会に必要不可欠な製品であるため、事業の需要が完全になくなることは考えにくいでしょう。この事業の継続性と社会貢献性の高さは、働く上での大きなやりがいや安定感に繋がります。

【社員の評判】日野自動車のリアルな口コミを徹底分析

企業の本当の姿を知るためには、実際に働く社員の声を聞くのが一番です。ここでは、OpenWorkに寄せられた口コミから、日野自動車のリアルな評判を分析します。

総合評価と各項目(OpenWorkより)

2024年5月時点でのOpenWorkの総合評価は3.03(5点満点)です。これは、回答者2,000人を超える大手企業としては、平均的なスコアと言えます。

各項目のスコアを見てみましょう。

  • 待遇面の満足度: 3.1
  • 社員の士気: 2.3
  • 風通しの良さ: 2.4
  • 社員の相互尊重: 2.7
  • 20代成長環境: 2.7
  • 人材の長期育成: 3.0
  • 法令順守意識: 2.6
  • 人事評価の適正感: 2.8
  • ワーク・ライフ・バランス: 3.6
  • 福利厚生・オフィス環境: 3.8

福利厚生やワークライフバランスの評価が非常に高い一方で、不正問題の影響からか、社員の士気や風通しの良さ、法令順守意識といった項目が低いスコアになっています。

年収・評価制度に関するポジティブ・ネガティブな口コミ

  • 【ポジティブな口コミ】
  • 「良くも悪くも年功序列。何もしなくても毎年昇給していくので、安定を求める人には良い」
  • 「福利厚生が手厚いため、額面の年収以上にもらえる感覚がある。家賃補助は非常に助かる」
  • 「課長クラスになれば1,000万円を超えるため、大手メーカーとして十分な給与水準だと思う」
  • 【ネガティブな口コミ】
  • 「評価制度は不透明で、結局は年次と上司との関係で決まる。若手が頑張っても給与に反映されにくい」
  • 「不正問題以降、ボーナスが大幅にカットされ、年収が100万円以上下がった」
  • 「同業のいすゞと比べると給与が見劣りする。優秀な人材ほど転職していく印象」

ワークライフバランス・残業に関するポジティブ・ネガティブな口コミ

  • 【ポジティブな口コミ】
  • 「有給は非常に取りやすい。部署にもよるが、基本的に断られることはない」
  • 「フレックス制度が浸透しており、プライベートの予定に合わせて柔軟に働ける」
  • 「会社として残業を減らす意識が強く、サービス残業はほとんどない」
  • 【ネガティブな口コミ】
  • 「部署による業務量の差が激しい。開発部門は慢性的に人手不足で、高負荷が続いている」
  • 「昔ながらの働き方が根付いている部署もあり、テレワークが活用されていない」
  • 「不正問題の対応で、特定の部署に業務が集中し、疲弊している社員が多い」

福利厚生・社内制度に関するポジティブ・ネガティブな口コミ

  • 【ポジティブな口コミ】
  • 「独身寮や社宅制度は本当にありがたい。若いうちから貯金ができる」
  • 「社員食堂が安くて美味しい。昼食代がかなり浮く」
  • 「トヨタグループの保険や割引が使えるので、何かと得をすることが多い」
  • 【ネガティブな口コミ】
  • 「住宅補助は持ち家だと出ないなど、制度の対象に制限がある」
  • 「古い施設も多く、働く場所によっては快適とは言えない」
  • 「副業は原則禁止。もう少し柔軟な働き方を認めてほしい」

結論】日野自動車への就職・転職はおすすめできるか?

これまでの情報を踏まえて、日野自動車への就職・転職がどのような人に向いているのか、結論をまとめます。

日野自動車が向いている人の特徴

  • 安定志向が強い人: トヨタグループという強力なバックボーンがあり、倒産リスクは低いです。年功序列で安定的に昇給したい人には向いています。
  • 福利厚生を重視する人: 手厚い住宅補助や各種制度を活かし、可処分所得を増やしたい人には魅力的な環境です。
  • ワークライフバランスを大切にしたい人: 高い有給取得率やフレックス制度を活用し、プライベートの時間を確保したい人に向いています。
  • 社会インフラを支える仕事にやりがいを感じる人: 日本の物流を支えるという社会貢献性の高い事業に魅力を感じる人には適しています。

日野自動車が向いていない人の特徴

  • 成果主義の環境で高収入を目指したい人: 年功序列の風土が強く、若いうちから実力で稼ぎたい人には物足りない可能性があります。
  • 企業のコンプライアンス意識に強い懸念を持つ人: 不正問題の事実を重く受け止め、クリーンな企業で働きたいという思いが強い人には向いていないかもしれません。
  • スピード感のある環境で成長したい人: 伝統的な大企業であり、意思決定の遅さや硬直的な組織風土にストレスを感じる可能性があります。
  • 業績や将来性の不安を払拭できない人: 業績のV字回復には時間がかかる可能性があり、その過程に不安を感じる人にはおすすめしにくいです。

転職・就職活動で確認すべき3つのポイント

もし日野自動車を検討するなら、以下の3つのポイントを意識して情報収集や面接に臨むことをおすすめします。

  • 不正問題からの再建プラン: 面接などの場で、会社として不正問題にどう向き合い、今後どのように信頼を回復していくのか、具体的な計画を確認しましょう。
  • 配属予定部署の現状: 口コミにもあるように、部署によって環境は大きく異なります。残業時間の実態、職場の雰囲気、テレワークの導入状況など、リアルな情報をOB訪問や転職エージェントを通じて確認することが重要です。
  • 今後の事業戦略(特に電動化): 赤字からの脱却と、CASE時代を生き抜くための具体的な成長戦略をどう描いているのか。特に自身の専門分野と関連する電動化や先進技術への投資方針を確認しましょう。

日野自動車に関するよくある質問

日野自動車の株価はなぜ安いのですか?

日野自動車の株価が低迷している主な理由は、エンジン不正問題による業績悪化と、将来性への強い懸念が市場に織り込まれているためです。巨額の赤字計上、主力車種の生産停止、ブランドイメージの失墜などが株価を押し下げる要因となっています。業績が回復軌道に乗り、市場からの信頼を取り戻すまでは、株価の本格的な上昇は難しい状況です。

日野自動車の離職率は高いですか?

日野自動車は公式な離職率を公表していません。しかし、口コミサイトなどを見ると、不正問題発覚後、会社の将来性への不安や企業体質への不満から、若手・中堅社員を中心に離職者が増えているという声が見られます。一方で、安定性や福利厚生を理由に長く勤める社員も多いため、一概に離職率が高いと断定することはできません。

日野自動車の強みと弱みは何ですか?

本記事で解説した内容をまとめると、以下のようになります。

  • 強み:
  • トヨタグループとしての強力な経営基盤と安定性
  • 独身寮や家賃補助など、手厚い福利厚生
  • 日本の物流を支える社会貢献性の高い事業内容
  • 弱み:
  • エンジン不正問題による信頼失墜と業績悪化
  • 風通しが悪く、意思決定が遅いとされる古い企業体質
  • EV化など、CASE対応における競合への遅れ

まとめ:日野自動車はやばい?年収・将来性を理解し判断しよう

今回は、日野自動車の年収や「やばい」と言われる真相について、多角的に解説しました。

【記事のポイント】

  • 平均年収は約651万円で国内平均より高いが、不正問題の影響で近年は減少傾向。
  • 「やばい」と言われる最大の理由はエンジン不正問題にあり、業績悪化と将来性への懸念に繋がっている。
  • 一方で、トヨタグループとしての絶対的な安定性や、手厚い福利厚生高い有給取得率といったポジティブな側面も多い。
  • 就職・転職の向き不向きは、安定志向か成果主義か、企業の体質をどう捉えるかによって大きく分かれる。

日野自動車は現在、会社の存続をかけた再生の途上にあります。ネガティブな評判は事実ですが、それを支える強固な基盤もまた事実です。本記事で解説した客観的なデータとリアルな声を参考に、ご自身のキャリアプランと価値観に照らし合わせ、慎重に判断することが重要です。

免責事項: 本記事は、公的情報や口コミサイト等に基づき作成されたものであり、情報提供を目的としています。就職・転職活動に関する最終的な判断は、ご自身の責任において行ってください。最新かつ正確な情報は、必ず日野自動車株式会社の公式サイトや有価証券報告書をご確認ください。

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