未分類

【消せるボールペンおすすめ15選】仕組み 3色 インク長持ち

消せるボールペンのおすすめ15選!種類や選び方 単色・多色別

消せるボールペンの選び方を探していませんか?

今では定番の筆記具となっているのが消せるボールペンです。消しゴムで消すときと異なり消しカスが出ず、カラー展開も豊富なことから使っている方も多いのではないでしょうか。

そんな消せるボールペンも今ではさまざまな種類が販売されているため、使いたいシーンや用途によって使い分けることも可能です。

そこで今回は、おすすめの消せるボールペンと種類や選び方についてご紹介します。

目次
  1. 消せるボールペンの仕組みと注意点
  2. 消せるボールペンを選ぶときのポイント
  3. おすすめの消せるボールペン15選
  4. 消せるボールペンのおすすめと種類や選び方まとめ

消せるボールペンの仕組みと注意点

そもそもボールペンなのになんで消えるの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

また、便利な消せるボールペンには使用するうえでの注意点もいくつかあるため、知っておくことがおすすめです。

そこでここでは、消せるボールペンの仕組みや使用するうえでの注意点をご紹介します。

ボールペンなのに消せるのはなぜ?

ボールペンなのに消せるのはなぜ?

一度書いてしまうと消えないというデメリットを解消できるのが、消せるボールペンです。専用の消しゴムでこすることで一度書いた文字を消すことができます。

この消せるボールペンの秘密は『インキ』と『熱』が関係しています。消せるボールペンに使用されているインキは、熱を加えると透明になるという性質があります。

消せるボールペンの代名詞ともいえるPILOTのフリクションは、60度以上の温度になると色が消える独自のインキを使用しています。

温度変化によってインキを無色にしているため消しカスが出ず、消し残りも少ないのが特徴です。

消せるボールペンを使うときの注意点

消せるボールペンを使うときの注意点

消せるボールペンは熱を加えることでインキが『無色透明』に変化するという仕組みのため、気温が高い場所に消せるボールペンで書いたものを長時間放置していると熱によって消えてしまうことがあります。

そのため高熱になるものの近くに置いたり、暖かい場所に長時間放置しないように注意が必要です。

また、消せるボールペンは簡単に文字を消すことができてしまうため、契約書・履歴書といった重要書類への使用ができないので覚えておきましょう。

不意に消えてしまって困ったときは

消せるボールペンで書いたインクは『消えている』わけではなく、熱によって『透明化』しているだけなので-20度以下になると色が元に戻るという特性を持っています。

万が一暑い場所に放置して不意にインキが消えてしまったときは、冷凍庫に一晩入れておくと書いたものが復活するかもしれません。

書いたものが消えてしまって困ったときは、こちらの方法を試してみてはいかがでしょうか。

※こちらの方法で必ずインキが復活するわけではありません。

参考サイト:PILOT よくある質問

消せるボールペンを選ぶときのポイント

消せるボールペンはさまざまな種類があるため、自分が使いやすいものを選ぶことができます。

使用するシーンや用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

ここでは、消せるボールペンを選ぶときのポイントについてご紹介します。

ペン先の出し方をチェック

ペン先の出し方をチェック

消せるボールペンは主にキャップ式とノック式が販売されています。それぞれの特徴を比較して、自分が使いやすいものを選びましょう。

【ペン先の出し方】

ペン先の出し方 特徴
ノック式
  • ワンタッチでペン先を出すことができる
  • 使いたいときに素早くペン先を出すことができるため、仕事や授業など頻繁に使用する方におすすめ
  • インクが乾きやすいので書き始めがかすれることがある
キャップ式
  • 使うとき以外はきっちりペン先を保護できるので、インクが乾いてかすれるのを防げる
  • 片手でペン先を出すことができないため、台がない場所でメモを取りたいときなどには向かない

ペンを頻繁に使ったり、台がない場所でメモを取ることが多い方には片手で操作ができるノック式の消せるボールペンがおすすめです。

一方で頻繁にペンを使わない方やデスクでのみペンを使用する方は、ペン先が傷みにくいキャップ式のものを選ぶといいでしょう。

インキのカラーや発色をチェック

インキのカラーや発色をチェック

消せるボールペンのインキは通常のボールペンに比べて薄いことがあるため、できるだけ発色のいいものを選ぶことがおすすめです。

ペンの種類や色、メーカーによってインキの濃淡は異なるので実際に試し書きをしたり、口コミを確認してから購入すると失敗を防げると思います。

またインキが滲みにくいものを選べば、コンパクトな手帳などにも見やすい文字を書くことができます。

インクの数をチェック

インクの数をチェック

消せるボールペンも一般的なボールペンと同じく、『単色タイプ』と『多色タイプ』が販売されています。

単色タイプはインクカートリッジが1本で済む分、細くコンパクトなサイズが特徴です。メモを取るだけで色分けが必要ないという方は、単色タイプを選ぶのがおすすめです。

>>>単色タイプの消せるボールペンはこちら

一方で多色タイプは、ノートや手帳などをきれいに色分けしてまとめたい方におすすめです。ペンを何度も持ち変える必要がないため、効率よく書き込むことができます。

3~4色のさまざまな色が1本にまとめられているのでペンケースがかさばらない、ペンケースを持たなくてもいろんな色が持ち歩けるというメリットがあります。

>>>多色タイプの消せるボールペンはこちら

消しゴム部分の種類をチェック

消しゴム部分の種類をチェック

消せるボールペンの消しゴム部分も製品によって形や大きさが異なるため、チェックしておくと使いやすさをアップさせることができます。

細かい文字や小さな手帳などの書き込みをピンポイントで消したいときは、先が細い形状の消しゴムが付いたペンがおすすめです。

また、消しゴムの硬さもチェックしておきましょう。やわらかいものは力を入れずに消すことができ、硬いものは安定感があるので手帳などを片手に持ったままでも消しやすいという特徴があります。

自分が消せるボールペンを使用するシチュエーションを考慮したうえで選ぶといいでしょう。

別売りの消しゴムがあると便利

消しゴム部分は長く使い続けるとどうしても黒ずんでしまいます。そのまま使用すると紙が黒くなってしまうこともあるので、別売りの消しゴムが販売されている物を選ぶと本体を交換せずに長く使い続けることができます。

広範囲を消したいときは

広範囲を一気に消したいとき、消せるボールペンに付属している消しゴムでは小さすぎるということもあると思います。

そんなときは、別売りの大きい消しゴムを使用することもおすすめです。消せるボールペンを販売しているPILOTなどのメーカーでは、消せるボールペン専用の大きな消しゴムも販売しています。

普段から大きな字やイラストを書く方は、このようなグッズを取り入れてみてはいかがでしょうか。

消せるボールペンのデザインをチェック

消せるボールペンのデザインをチェック

最近ではさまざまなデザインの消せるボールペンが販売されているため、使用したいシーンに合わせて選ぶこともおすすめです。

普段のメモや学校の授業などにはキャラクターがデザインされたかわいらしいタイプや、カラフルでポップなデザインのものを取り入れると持っているだけで気分を上げることができます。

一方でビジネスなどのかっちりしたシーンでも重宝するのが黒やシルバー、ゴールドといったスタイリッシュなデザインです。

中には、スーツのポケットにもなじむビジネスモデルの消せるボールペンも販売されています。価格は高めですがワンランク上の消せるボールペンをお探しの方は、このような高級ラインを取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめの消せるボールペン15選

ここからは、おすすめの消せるボールペンを『単色』・『多色』それぞれご紹介したいと思います。迷ってしまったときはぜひ参考にしてみてください。

【単色】PILOT フリクション ノック 0.5㎜ ブラック

ノックタイプの消せるボールペンです。PILOT独自開発の消せるインキ『フリクションインキ』を使用し、一度消した箇所に何度でも書き直すことが可能です。

消しゴム部分は先が尖った形状になっているので、細かい部分も他の部分に干渉せずに消すことができます。

ノックは大きめのクリップで行い、小さな窓から色があらわれるノックインジケーターを見ればオンオフ状態が一目でわかる点が魅力です。

【単色】三菱鉛筆 消せるゲルインクボールペン uni-ball R:E 0.5㎜

ノックタイプの消せるボールペンです。ノック部分に消しゴムがついていますが、ペンを逆さにするとロックがかかるようになっているため、消し具が固定されてしっかり消すことができます。

消しゴムにはキャップが付いており、ペンケースなどに入れても汚れにくい点が魅力です。

ミニーちゃんのデザインになっているため、ディズニーキャラクターが好きな方にはおすすめの消せるボールペンとなっています。

【単色】PILOT 消せるラメボールペン ケセラメ ラメピンク

ラメペンタイプの消せるボールペンです。輝度が強くて発色のいいラメ顔料インキを使用しているので、ノートや手紙などのデコレーションにもぴったりです。

消去性を重視した通常よりもやわらかい消去ラバーを使用することで、筆跡やラメをしっかり取り除ける点も魅力です。何度も書き直せるのでイラストなどを書きたい場合も重宝します。

【単色】PILOT フリクションポイントノックビズ 

なめらかな書き心地が特徴のシナジーチップを搭載した、高級ラインの消せるボールペンです。

シナジーチップはPILOT独自開発のペン先で、細書きに適しながらなめらかな筆記を行うことができ、小さな手帳などにも書きやすいというメリットがあります。

ブラックとゴールドのスタイリッシュなデザインはビジネスにもぴったりです。

【単色】PILOT フリクションボール07 ブラック

PILOTのフリクションシリーズの原点となる消せるボールペンです。キャップ式なので液漏れやペン先の渇きを防ぐことができます。

胴軸を回すと芯を変えることができるため、本体を長く使用することが可能です。

【単色】PILOT フリクションポイントバイズ 

2008年のグッドデザイン賞を受賞した、キャップタイプの消せるボールペンです。

超極細の0.4㎜ボールを使用しているため、細かい字を書きたい方におすすめです。小さな手帳やノートなどもきれいにまとめることができます。

深いボルドー、ブルーのカラーと細身のデザインは高級感があり、スーツのポケットにもなじむのでビジネスシーンにもぴったりです。

【単色】PILOT フリクションボール スリム

PILOTのフリクションシリーズの中で、最もスリムなデザインの消せるボールペンです。2013年のグッドデザイン賞を受賞しており、携帯性やリーズナブルな価格などの観点が評価されています。

本体のスリムさが1番の魅力で、たくさんのカラーを持ち歩いてもかさばりません。カラー展開も豊富なので、ノートや手帳をカラフルにまとめたい方にぴったりです。

【単色】PILOT フリクションボール スリムビズ

携帯性に優れたフリクションシリーズの最新軸モデルです。手帳に挟んだり衣服のポケットに収納した際もかさばらない、高い収納性が魅力となっています。

上質なステンレス素材のボディはシンプルで、ビジネスシーンにもぴったりです。

0.38㎜ボールのレフィルを搭載し、細かい字を書きたい方にもおすすめな消せるボールペンとなっています。

【多色】三菱鉛筆 消せる3色ボールペン ユニボールRE3

3色が1本に収まった消せるボールペンです。回転セレクトノック機構を搭載し、使用したい色と矢印のマークを合わせることで色変更を行うことができます。

一般的な多色ボールペンにありがちな多数のスライドノックレバーをなくすことで、スリムでシンプルなデザインになっています。

また薄く加工した金属リフィルを使用しており、細いインク径でもたっぷりのインク量が入っているため、長く使い続けることができます。

【多色】三菱鉛筆 ユニボールRE+

消せるボールペン2色と油性ボールペンが1つのケースにまとまっているタイプの消せるボールペンです。

専用ケースにはクリップがついているため、手帳やノートに固定して持ち歩くことができます。ケースにペンが固定されており、バッグの中でばらばらになることもありません。

消せるボールペンは軸全体が消し具になっているため、シンプルな見た目が魅力となっています。

【多色】PILOT 消せる多色ボールペン フリクションボール4 透明ボディ

1本で4色を使い分けることができる消せるボールペンです。こちらはボディが透明のデザインになっていて、いつでも中のインキの減り具合を確認することができます。

また自分でレフィルを入れ替えることができるため、オリジナルの1本を作れる点も魅力です。

【多色】サンリオ マイメロディ フリクションボール3

こすると消えるフリクションボールペンの、キャラクターデザインバージョンです。マイメロディとマイスウィートピアノの大きなモチーフが付いたグリップは、見ているだけで癒し効果抜群です。

機能性だけでなく、見た目にもこだわりたい方におすすめの消せるボールペンとなっています。

【多色】PILOT フリクションボール3 ビズ 

ビジネスシーンを想定して作られた消せるボールペンです。1本に黒・赤・青の3色が入っており、ペンを持ち替えずに色分けすることができます。

回転式でペンを出すことができるので音が鳴らず、会議や大事な商談中でも場の雰囲気を壊すことなく使用できる点が魅力です。

消去用ラバーはキャップで保護されているため、スタイリッシュな見た目をキープできるうえに汚れもつきにくく一石二鳥です。

【多色】三菱鉛筆 消せる3色ボールペン ユニボールRE3 BIZ

黒・赤・青の3色が1本にまとまった消せるボールペンです。3色のレフィルが入っていながらスタイリッシュなボディで幅を取らない点が魅力です。

ローレット加工の金属製グリップで握りやすく、長時間の使用にも適しています。

芯を交換できるので、本体を長く使い続けたいという方にもおすすめなボールペンとなっています。

【多色】PILOT フリクションボール3 ウッド 名入れ

3色が一本にまとまった消せるボールペンです。フリクションの高級ラインであるウッド素材を使用したタイプで、ワンランク上の消せるボールペンをお探しの方におすすめです。

グリップ部分が木になっていることで質感を楽しむことができ、木目をそのまま生かしたデザインは個体差がありそれぞれ異なる模様になっているのが魅力です。

こちらは名入れサービスもついているため、ちょっとしたギフトにもぴったりです。

消せるボールペンのおすすめと種類や選び方まとめ

今回は、消せるボールペンのおすすめと種類や選び方についてご紹介しました。

消せるボールペンはフリクションやユニボールが有名ですが、その中でもさまざまな種類が販売されています。

自分が使いたいシーンや用途を明確にしておくことで、デザインや色数などを選びやすくなると思います。

迷ってしまったときは今回ご紹介した選び方や、おすすめの消せるボールペンを参考に選んでみてはいかがでしょうか。