【蛇口用シャワーヘッドおすすめ10選】選び方 伸びる

蛇口用のシャワーヘッドを探していませんか?

キッチンや洗面台の蛇口は市販のシャワーヘッドを取り付けることで、便利で使いやすいものに変えることができます。

シャワーヘッドには節水や浄水などさまざまな機能がついていますが、どれを選べばいいのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、蛇口用のシャワーヘッドのおすすめと種類や選び方についてご紹介したいと思います。

蛇口用シャワーヘッドの主な性能

蛇口用シャワーヘッドにはさまざまな性能があるため、自分がどんな効果が欲しいかを明確にしておくのがおすすめです。

ここでは、蛇口用シャワーヘッドの主な性能をご紹介します。

浄水機能付き

浄水機能付き

主にキッチンに取り付けるシャワーヘッドで人気なのが、浄水機能付きのシャワーヘッドです。日本の水道水は安全といわれていますが、それでもそのまま飲むことをためらう方もいらっしゃると思います。

そんなときに浄水機能付きのシャワーヘッドを取り付ければ、安心して水道の水をそのまま使用することができます。

浄水器を取り付けることで水道水の殺菌効果を高めている塩素や不純物をろ過し、不快なカルキ臭や不純物を取り除く効果があります。

浄水機能付きのシャワーヘッドは2種類あるため、それぞれの特徴を知っておくのがおすすめです。

【浄水機能の種類】

種類 特徴
カートリッジタイプ
  • 内部のカートリッジを定期的に交換する必要がある
  • 本体の交換が必要ないためコスパがいい
  • 使い切りタイプと比べるとサイズが大きいことが多い
使い切りタイプ
  • 使用期限が過ぎたときは本体の交換が必要
  • コンパクトサイズのものが多く、小さな台所でも場所を取らずに設置できる
  • カートリッジタイプに比べると費用が安く取り入れやすい

ろ過できる不純物の種類を確認

ろ過に用いられるものは活性炭・中空糸膜・セラミックなどがありますが、それぞれ防げる物質が異なります。

そのため浄水器タイプを選ぶときはどんな物質が防げるか、どの程度の性能が欲しいかを明確にし、製品の性能を確認しておくといいでしょう。

きれいな水にしたいけどどれを選んだらいいのかわからないという方は、日本産業規格の試験を通過したものが記載できる『除去率80%』の表示がついているものを選んでおくと安心です。

使用期限の長さ

製品の浄水性能によって使用期限が異なります。短いものは3~6ヵ月程度、長いものでも1年以内に交換が必要です。

使用期限が過ぎたものを使い続けているとろ過できる水量が少なくなったり、カートリッジ内にたまった汚れによって雑菌が発生して衛生的に良くありません。

本体やカートリッジの交換が面倒に感じる方は、できるだけ使用期限が長いものを選ぶことがおすすめです。

首振り・切り替え機能付き

首振り・切り替え機能付き

前後左右に角度調節を行える首振り機能付きのシャワーヘッドは、洗い物や掃除を行う際に便利な機能です。洗い物や掃除の効率が上がるため、時短をしたい方にもおすすめです。

中には蛇腹タイプの蛇口用シャワーヘッドも販売されています。広いシンク全体に水を流したいときなどに、長さ調節が可能です。

また、ストレートとシャワーの切り替え機能がついているタイプなら、状況に合わせて水の量を調節することができます。

節水機能付き

水道代を節約したい方におすすめなのが、節水機能付きの蛇口用シャワーヘッドです。節水性能は製品によってさまざまなので、『節水効果〇〇%』という表示を参考に選びましょう。

ただし中には節水効果が高まることで、水の勢いがなくなり使いにくいという場合もあるようです。

節水効果だけでなく、使い勝手の良さも確認してから購入することがおすすめです。ネット通販で購入する場合は、口コミなどを見て比較するといいでしょう。

蛇口用シャワーヘッドを取り付けるときに確認

蛇口用シャワーヘッドを取り付けるときに注意したいのが、蛇口の吐水口のサイズです。サイズが合わないと取り付けられないため、購入前にきちんと確認しておくようにしましょう。

ここでは、蛇口用シャワーヘッドを取り付けるときに確認することをご紹介します。

吐水口のサイズをチェック

吐水口のサイズをチェック

取り付けられている蛇口によって吐水口のサイズが異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

【シャワーヘッドを購入する前に確認】

  • 吐水口のネジが外ネジ・内ネジどちらか
  • 吐水口の直径
  • ネジ山の長さ

サイズは蛇口の取扱説明書を見ると記載されていることがほとんどです。説明書を紛失してしまった場合は、蛇口のメーカーや品番を確認して公式サイトなどで確認しましょう。

サイズが合わないときはアダプターを使用

サイズが合わないときは、アダプターを使用することで取り付けができる場合があります。

アダプターは別売り、もしくは蛇口用シャワーヘッドとセットで販売されていることもあるため、きちんとサイズが測れているか不安な方はこのようなタイプを選んでみてはいかがでしょうか。

取付方法をチェック

取付方法をチェック

蛇口の吐水口の形状はものによってさまざまです。

【蛇口の吐水口の形状を確認】

  • 泡沫器が付いたタイプ
  • 吐水口に膨らみがある
  • 吐水口に膨らみがない

泡沫キャップが取り付けられている蛇口の場合は、既存の泡沫キャップを取り外してそのままシャワーヘッドの取り付けが可能な場合がほとんどです。

ただし泡沫キャップがもともとついていない蛇口にシャワーヘッドを取り付けたいときは、アダプターを使用する必要があります。

吐水口の形状によって取り付けられるアダプターの種類が異なる場合があるため、購入する際に対応している吐水口の形状を確認しましょう。

アダプターはさまざまな種類がセットで販売されているものもあります。合っているか心配なときは、このようなタイプを購入しておくと安心です。

蛇口用シャワーヘッドのおすすめ10選

ここからは、おすすめの蛇口用シャワーヘッドをご紹介します。迷ってしまったときはぜひ参考にしてみてください。

SANEI 蛇口の節水 キッチンシャワー

35%の節水効果があるため、水道代を抑えたいと考えている方におすすめのシャワーヘッドです。360度回転式なので、好みの角度に調節して使用することができます。

泡沫器の付いたタイプならそのまま取り付けでき、先端にふくらみがある蛇口にはアダプターを使用することで取り付け可能です。

SANEI キッチンシャワー 

きめ細かいシャワーの水流で頑固な汚れもサッと洗い流すことができるシャワーヘッドです。35%の節水効果もあるため、水道代が気になる方にもぴったりです。

ボタンでストレートとシャワーの切り替えを簡単に行うことができます。用途に合わせて使い分けることで、洗い物・掃除の効率アップにもつながります。

タカギ 切り替えシャワー

ワンプッシュでシャワーとストレートの切り替えが行えます。清流性の良いストレートと、やさしい肌触りのシャワーが特徴です。

本体が薄型なので、小さいシンクでもかさばらず設置することができます。コンパクトサイズで、シンプルな機能のシャワーヘッドをお探しの方におすすめです。

サモドラ 首振り蛇口シャワー

クロムメッキのスタイリッシュなデザインが魅力のシャワーヘッドです。後付けのシャワーヘッドは幅が大きいものが多い傾向にありますが、こちらはコンパクトで蛇口によくなじむデザインとなっています。

50%の節水、ヘッドの角度調節、シャワーとストレートの切り替え機能など、デザイン性だけでなく機能性が高いのがポイントです。

MIZSEI 首振り節水キッチンシャワー

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

1か月でお風呂約15杯分(3000L)の水を節約することができるシャワーヘッドです。ストレート、シャワーの2種類をスムーズに切り替えることができます。

首振り機能がついているので吐水範囲が広がり、効率よく洗い物や掃除などを行うことができます。

シンプルなデザインなので、コンパクトなシンクでもかさばらずに設置可能です。

クリタック クリシャワープロ

50%の高い節水効果があり、業務用でも使用されるシャワーヘッドです。2タイプの節水ユニットを使い分けることで、使用流量を調節することができます。

大型のシャワーを採用しているので洗い物の効率が上がり、家事の時短にもつながります。

クリタック 伸びるシャワー

最大7.5㎝伸びる蛇腹が付いたタイプのシャワーヘッドです。使用しないときはコンパクトにまとめられるため、見栄えよく使用感をアップさせることができます。

レバーを上下させるだけでストレート、シャワーを簡単に切り替えることができます。

クリタック 浄水蛇口 アクアタップ

約3か月間効果が持続する、使い切りタイプの浄水機能がついたシャワーヘッドです。活性炭・サンゴ化石・亜鉛カルシウムなどの多重のろ過で、ゴミや鉄サビをきれいにすることができます。

使用後は本体ごと交換が必要ですが、カートリッジ式の浄水器に比べて低価格なため、お試しで設置してみたいという方におすすめです。

クリンスイ 浄水器 蛇口直結型 

約3ヵ月間効果が持続する、カートリッジ交換タイプの浄水機能が付いたシャワーヘッドです。利き手や設置環境に合わせて、左右どちらにも取り付け可能なデザインです。

活性炭・セラミック、中空糸膜フィルターを使用し、家庭用品品質表示法に定められた13物質と浄水器協会で定められた除去対象物質2種類を除去する効果が期待できます。

デザイン性と機能性、どちらもこだわりたい方におすすめです。

パナソニック 浄水器 蛇口直結型

浄水能力が1年持続するパナソニックの浄水機能付きシャワーヘッドです。総数17物質を除去することができるため、高性能の浄水効果を求めている方におすすめです。

液晶表示によりカートリッジの交換時期が一目でわかり、衛生面でも安心して使用することができます。

浄水・原水・シャワーがハンドルで簡単に切り替えられるため、用途によって使い分けることが可能です。

蛇口用シャワーヘッドのおすすめと種類や選び方まとめ

今回は、蛇口用シャワーヘッドのおすすめと種類や選び方についてご紹介しました。

蛇口のシャワーヘッドには節水機能や首振り機能などさまざまな機能がついているものが販売されているため、自分が使いやすいものを選ぶことがおすすめです。

ただし蛇口の吐水口の種類によってはそのまま取り付けができないこともあるため、事前に確認しておくと失敗を防げると思います。