未分類

【バルサンおすすめ15選】マンション アパート 使い方 注意点

バルサンのおすすめ15選!種類や選び方

バルサンの選び方を探していませんか?

バルサンというと『燻煙剤』のパイオニアとして有名なブランドです。燻煙剤は部屋の広さや退治したい虫の種類などをチェックしておくことで、より効果的なものを選ぶことができます。

また、バルサンは燻煙剤以外にもさまざまな種類の虫対策グッズが販売されているため、知っておくと虫退治の幅が広がると思います。

そこで今回は、バルサンのおすすめと種類や選び方についてご紹介したいと思います。

目次
  1. バルサンの種類をチェック
  2. バルサン『燻煙剤』を選ぶときのポイント
  3. バルサン『燻煙剤』を使うときの準備や注意点
  4. バルサンのおすすめ15選
  5. バルサンのおすすめ15選まとめ

バルサンの種類をチェック

バルサンには燻煙剤をはじめさまざまな虫対策グッズが販売されています。

燻煙剤を使うことに抵抗がある方でも、別の方法でバルサンの効果を得ることもできるのでチェックしておくのがおすすめです。

ここでは、バルサンの種類をご紹介します。

バルサンの種類一覧

バルサンは、下記のような種類の虫対策グッズを販売しています。

【バルサンの種類】

種類 特徴
燻煙剤
  • 加熱によって煙霧状になって殺虫・殺菌効果がある薬剤

>>>燻煙剤の種類や選び方はこちら

設置型ゴキブリ駆除剤
  • ゴキブリ駆除に特化したバルサン
  • 誘引剤やゴキブリ捕獲器などがある
スプレー殺虫剤
  • あらかじめ通り道にスプレーしておくことで、その上を通った害虫を駆除できる
虫よけ
  • 設置しておくと虫が寄り付かないようになる
  • 吊るし型
  • 置き型
  • スプレータイプ
  • 塗るタイプなど
除菌・消臭
  • 手指・マスク・衣類・布製品などの除菌・消臭を行うスプレー
ダニ除け
  • タンス・布団などのダニ予防を行えるバルサン

バルサン『燻煙剤』を選ぶときのポイント

バルサンの燻煙剤は煙が発生しないタイプや、事務所や工場など広い場所でもしっかり効果を得られるタイプなど、使用したいシチュエーションやニーズに合わせたものを選ぶことができます。

ただ、種類が多すぎてどれを選んだらいいのかわからなくなってしまう方もいらっしゃると思います。

そこでここでは、バルサンの燻煙剤を選ぶときのポイントをご紹介したいと思います。

バルサンを使う部屋の広さを確認

バルサンを使う部屋の広さを確認

バルサンのパッケージには対応している部屋の広さが記載されているため、確認してから購入するようにしましょう。

使いたい部屋の広さよりも狭い空間に対応したものを使用すると、十分に効果を得ることができないこともあるので注意が必要です。

【部屋の広さで選ぶ】

部屋の広さ 適した空間
6~8畳・6~10畳用

ワンルーム・1Kなどの小さめの部屋

12~16畳・12~20畳用

リビング・ダイニング・寝室など広めの部屋

1つで複数の部屋をまとめて駆除することができる

24~32畳用

オフィス・工場などの広い空間

業務用で使用されることが多い

バルサンで退治したい虫をチェック

駆除したい虫が明確なら、虫の種類に特化したものを選ぶとより効果的です。特に不快に思う方が多いゴキブリ用の製品は多数販売されていて、強力な殺虫成分で効果的に駆除することができます。

また、ゴキブリ以外にもダニやムカデ、アリなどの駆除に適している燻煙剤も販売されています。

ただこのような特定の害虫を駆除することに長けているタイプは、記載のない虫に対しては効果がないこともあります。必ず駆除したい虫が対応しているかどうかを確認してから購入するようにしましょう。

迷ってしまったときは、さまざまな害虫に対応している『衛生害虫用』を選ぶことがおすすめです。

バルサンの使い方をチェック

バルサンの使い方をチェック

燻煙剤というと煙を焚いて使用するイメージがあると思いますが、最近では煙が出ないタイプも販売されています。

バルサンの使い方もチェックしておくことで、より使用する環境に合ったものを選ぶことができます。

【バルサンの使い方】

種類 特徴
煙タイプ

本体の始動具をこすることで煙を発生させるタイプ

  • 噴射力と拡散力が最も強く、効果的に室内に散布することができる
  • 強いにおいが残りやすいが換気を行えば消える
  • 集合住宅での使用時は管理者・隣人への事前連絡が必要
水タイプ

火を使用せず、水を使って煙を発生させるタイプ

  • 火を使用するタイプよりは煙が少なく、においも残りにくい
  • 噴射力と拡散力も高めで、部屋全体にいきわたらせることができる
  • 集合住宅での使用時は管理者や隣人への事前連絡が必要
霧タイプ

霧状の薬剤を散布するタイプ

  • 煙が発生しないためにおいがしにくく、マンションやアパートなどの集合住宅でも使用することが可能

煙が発生する煙タイプ・水タイプは火災報知器が発動してしまう可能性があったり、近所の方に火災と勘違いされてしまったなどのトラブルが発生することもあります。

そのため、特に集合住宅にお住まいの方は煙が発生しない霧タイプを使用することがおすすめです。使用する前には必ず管理者や隣人、上下階に住んでいる人への連絡を忘れないようにしましょう。

>>>集合住宅でバルサン『燻煙剤』を使用する場合は

バルサン『燻煙剤』を使うときの準備や注意点

バルサンの燻煙剤は使用する際にいくつかの注意点があるため、事前に確認しておくことがおすすめです。

特に集合住宅にお住まいの方は煙タイプを使うことで、近隣住民の方に迷惑をかけてしまうこともあるので注意しましょう。

ここでは、バルサンを使用するタイミングや注意点についてご紹介します。

バルサン『燻煙剤』を使用するときの事前準備

バルサン『燻煙剤』を使用するときの事前準備

バルサンに限らず燻煙剤を使用するときは事前に準備が必要です。詳しくはバルサンの注意書きや使用方法をご確認ください。

ここでは、主な事前準備方法をご紹介します。

【バルサンを使用するときの準備】

  • 火災報知器にカバーをする(煙・水タイプ)
  • ガス警報器にカバーをする(霧タイプ)
  • 家具・家電にカバーをかける、移動させる
  • ペットを避難させる
  • 窓・換気口・扉は閉めて密閉状態にする(煙が漏れるのを防ぐため)

バルサンを使用するときは、火災警報器やガス警報器が誤作動を起こさないように必ずカバーを付けておくようにしましょう。

また薬品がかかると後から処理や掃除が大変なので、家具は移動させておくかカバーをかけておくのがおすすめです。家電も同じく故障の原因になるので対策を行いましょう。

さらに窓や換気口が開いていると、煙が漏れてしまって効果が半減してしまいます。密閉状態にすることで効果的に駆除を行えるので、きちんと閉めておきましょう。

バルサンは赤ちゃんやペットに害となる

バルサンには『フェノトリン』という成分が含まれていて、これが赤ちゃんや妊婦さん、ペットにとって害となってしまいます。

フェノトリンが体内に入ると皮膚炎や末梢神経症状・肝機能異常などが起こり、場合によっては死に至る可能性もあるので注意が必要です。

バルサンを使用した後は十分に換気をして、薬剤が残っている床や壁などを乾拭きしてからペットを部屋に入れましょう。

ただペットの種類によっては、バルサンを焚いたあと一定期間部屋に入れてはいけない場合があります。特に魚類や昆虫類は、バルサンの注意書きをよく確認してから部屋に戻すようにしましょう。

集合住宅でバルサン『燻煙剤』を使用する場合は

集合住宅でバルサン『燻煙剤』を使用する場合は

集合住宅でバルサンを使用する場合築年数の古さによっては、隣や上下の部屋に煙が漏れてしまってトラブルとなることもあるようです。

また、物件によってバルサンの使用を禁止していることもあるため、できるだけ事前に確認を取っておくことがおすすめです。

バルサンの使用が可能な場合は霧タイプを選ぶことで、近所の方への影響を最低限に抑えることができます。

燻煙剤の持続性はない

燻煙剤の持続性はない

バルサンは焚いている間のみ効果を得ることができる薬剤のため、持続性はありません。そのため、効果的に害虫を防ぐには定期的にバルサンを使用することがおすすめです。

バルサンを焚くのに適している時期は駆除したい虫によって異なります。それぞれの繁殖期より前にバルサンを焚いておくことがおすすめです。

ただバルサンでは卵の駆除を行うことができないため、孵化してしまった害虫用に燻煙剤以外の対策も併用しておくとより効果的に対策を行うことができます。

バルサンのおすすめ15選

ここからは、バルサンのおすすめをご紹介します。迷ってしまったときはぜひ参考にしてみてください。

【燻煙剤・煙タイプ】バルサン ワンタッチ煙タイプ 6~8畳用

煙タイプの燻煙剤です。ピレスロイド系とオキサジアゾール系の成分を組み合わせたバルサン独自の成分が、家中のさまざまな虫をまとめて駆除します。

噴出力が強いため部屋の隅々までいきわたり、ソファの下や棚裏などの目につかない場所の害虫にも効果的です。

煙が発生するため、一戸建ての住宅におすすめです。

【燻煙剤・水タイプ】バルサン 火を使わない 水タイプ 6~8畳用

火を使用しない水タイプの燻煙剤です。水を入れるだけで簡単に煙を出すことができるので、バルサンを初めて使用する方でも手に取りやすいのが魅力です。

火を使用するタイプに比べて煙の量が少なく、マンションなどの集合住宅でも使いやすい仕様になっています。

チャタテムシやダンゴムシ、ムカデなどのさまざまな不快害虫の駆除に効果的です。

【燻煙剤・霧タイプ】バルサン ワンプッシュ 霧タイプ 6~10畳用

煙が発生しない霧タイプの燻煙剤です。火災報知機に反応しないため、事前準備が楽なのが魅力です。(ガス警報器には反応することがあるので注意)

煙タイプに比べて噴出力は劣りますが、微細なミクロ粒子を使用しているため部屋の隅々まで薬剤を広げることができます。

マンションなどの集合住宅にお住まいの方におすすめな燻煙剤となっています。

【燻煙剤・煙タイプ】バルサン 業務用 事務所・工場まるごと 12~16畳用

事務所や工場などの広い空間に対応した燻煙剤です。噴出力・拡散力の強い煙タイプのため、棚や狭い場所に隠れた害虫も効果的に駆除することができます。

使用後30分換気することによって成分がほとんどなくなるため、拭き掃除いらずで楽ちんなのも魅力です。

コストを抑えつつ広い範囲の害虫駆除を行いたい方におすすめの燻煙剤となっています。

【燻煙剤・水タイプ】水ではじめるバルサン プロEX

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

水で煙が出るタイプの燻煙剤です。バルサン史上最強の効き目となっているプロタイプで、ゴキブリやダニ、ノミなどのしつこい対候性の害虫駆除に効果的です。

強い噴射力・拡散力で暗い場所に隠れたゴキブリもまとめて駆除することができるため、定期的に使用すれば不快な姿が目につかなくなります。

より強力な燻煙剤やゴキブリに特化した燻煙剤をお探しの方におすすめです。

【ゴキブリ設置型】バルサン Gキャップ ゴキブリ誘引殺虫剤

設置型のゴキブリに特化した駆除剤です。ゴキブリ誘引剤がケースに入った状態になっているため、そのまま設置するだけで簡単に使用することができます。

即効性のある成分が配合されており設置したその日から効果が現れ、メスの持つ卵や大型のゴキブリ、巣に潜むゴキブリにも作用します。

容器はクリア素材なので手に持たなくても誘引剤の減り具合がわかり、交換時期が分かりやすいのも魅力です。

【スプレータイプ】バルサン まちぶせくん PROスプレー

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

スプレータイプの害虫駆除剤です。玄関やベランダなど害虫が侵入してきやすそうな場所にあらかじめスプレーしておくことで、薬剤の上を通った虫を効果的に駆除することができます。

スプレーとノズルの2WAY仕様になっているため、場所に合わせて使い分けられるのも魅力です。

一度スプレーすると1か月間効果が持続します。頻繁に対策するのが面倒な方にもおすすめです。

【スプレータイプ】バルサン コバエ 直撃ワンプッシュ

コバエ駆除に特化したスプレータイプのバルサンです。コバエに直接吹きかけることで駆除効果、あらかじめ発生しそうな場所に吹きかけておくことで予防効果を得ることができます。

コンパクトなサイズ感ですが200回使用することができるためコスパが良いのが魅力です。1度散布すると約5日間効果を持続させることができます。

水回りなどに発生する不快なコバエにお悩みの方におすすめです。

【虫よけ】バルサン 虫こないもん 置くだけ

置き型タイプの虫よけバルサンです。火・電池・コンセント不要で液体も使用しないため、どこにでも置くことができます。

また約270日間たっぷり効果が持続するためコスパがいいのも魅力です。

かわいらしいクマのデザインは玄関のオブジェとしてもぴったりです。他にもブタやプランツプレート型など、さまざまなタイプが販売されています。

【虫よけ】バルサン 窓・網戸に塗る虫よけ

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

塗るタイプの虫よけバルサンです。網戸やサッシなどに塗っておくことで、虫の侵入を防ぐことができます。忌避効果+攪乱効果で優れた虫除け効果を発揮します。

またスプレータイプのように薬剤が飛び散って吸い込むこともないので安心です。子どもやペットがいても安全に使用できるのがうれしいポイントです。

有効成分は揮発しにくい成分なので、虫除け効果は1か月程度持続します。何度も塗り直すのが面倒な方にもおすすめです。

【除菌・消臭】バルサンプラス マスクキレイ

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

除菌効果のあるスプレータイプのバルサンです。マスク用のウイルス除去・除菌スプレーで、マスクに付着した雑菌の増殖を制御する効果があります。

アルコール不使用で植物由来の抗菌成分を配当しているため素肌に優しく、肌が弱い方でも使用することができるのが魅力です。

また無香料なのできついにおいが苦手な方でもお使いいただけます。

【除菌・消臭】バルサンプラス クロラスバリア スプレー

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

除菌効果のあるスプレータイプのバルサンです。ドアノブやベビーグッズ、カーペットなど家中のさまざまな場所に使用することができます。

狭く出る・広く出る2段階のスプレーで場所に合わせて使い分けられます。ふんわりミストタイプなのでベタベタしにくいのも魅力です。

また、アルコールフリーの無香料タイプなので刺激が少なく、小さな子どもやペットがいるご家庭でも使いやすくなっています。

【ダニ除け】バルサン ダニ取りシート

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

ダニ駆除用のシートタイプバルサンです。日本アトピー協会推奨品となっていて、アトピーに悩む方でも安心して使用することができます。

フルーツエキスを配合したダニ専用の誘引剤を使用し効果的におびき寄せ、高密度の繊維と粘着剤に絡まり捕獲することが可能です。

集まったダニはそのまままとめて捨てられるので処理も楽ちんです。

【ダニ除け】バルサン ダニーノ ダニ除けスプレー

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

ダニ駆除用のスプレータイプのバルサンです。布団や畳、ぬいぐるみなどあらゆる場所にスプレーでき、ダニやカビを予防することができます。

ダニ除け効果は約3ヵ月、カビ予防効果は約2週間持続します。定期的に使用することで、効果的に対策することが可能です。

なかなか洗えないものでもスプレーしておくだけで簡単にダニ対策できるので、1本家に常備しておいてはいかがでしょうか。

【ウジ殺し】バルサン 水性うじ殺し乳剤

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

ウジ・ボウフラの駆除に特化したバルサンです。水で希釈してジョウロやバケツに入れて散布するだけで簡単に駆除を行うことができます。

有機リン系の化合物を配合した薬剤で、ウジやボウフラをはじめハエやゴキブリ、ダニなど幅広い害虫の駆除に適しています。

バルサンのおすすめ15選まとめ

今回は、バルサンのおすすめをご紹介しました。

燻煙剤で有名なバルサンは、さまざまな種類の駆除剤や忌避剤を製造・販売しています。目的に沿ったものを選んだり組み合わせて使用することで、効果的に害虫対策を行うことが可能です。

迷ってしまったときは、今回ご紹介した方法を参考に選んでみてはいかがでしょうか。