お客様の信頼

お客様の信頼を損なわないために、広告やサービス内容など、お客様との約束について責任を持って守ります。事故や営業上の問題が生じたときは、誠実に対応します。また、お客様からの意見、要望、苦情等があった場合は、事態を正確に把握し、速やかに対応します。

取引先との適正取引

取引先とは、忠実義務に反しない限りにおいて、相互の地位、権利、利益を尊重し、法令に則り、公平・公正な契約を結んだ上で取引を行います。

適正な経理処理と情報の開示

経理処理、税務申告は、適正に行います。また、株主、投資家、お客様に対し、会社の経営状況並びに企業活動全般について、適時・適切に情報開示します。

法令の遵守

会社法及び金融商品取引法等の法令を遵守し、健全な事業活動を行います。

個人情報保護法の遵守

個人情報の収集、利用、提供にあたっては、個人情報保護法やその他の規範を遵守し、その範囲で適切に取扱います。

JBRグループ・加盟店の法令遵守

JBRグループ・加盟店の法令遵守のために、指導、管理を行います。

インサイダー取引

金融商品取引法によるインサイダー取引規制の趣旨を理解し、重要情報の取扱いにあたっては、「内部者取引規程」を遵守します。

株主情報の取扱い

株主情報は、株主の財産に関する重要な情報であり、漏洩などのないように細心の注意をもって厳正に管理します。

取締役の忠実義務及び競業取引・利益相反取引の制限

取締役は、会社法に定められた忠実義務を負い、競業取引及び利益相反取引の制限に関する規定を遵守します。

反社会的勢力への利益供与の禁止

反社会的な活動、勢力に対しては、毅然とした態度で臨み、一切の関係を遮断します。

知的財産権の尊重

商品企画や広告チラシ、ホームページの作成等にあっては、商標権や著作権をはじめとする他者の知的財産を点検し、侵害防止に努めます。

情報システムの適切な使用

JBRグループに関わる情報システムを不正に使用したり、害することはしません。

正確な記録

業務に関するあらゆる情報は、正しく記録します。会計帳簿や伝票等の記載にあたっては、関係法令や各規程に従って適正に行い、定められた期間の保存を遵守します。

労基法遵守と差別の禁止

雇用関係に関しては、労働基準法の精神に則り、基本的人権と労働条件の向上に配慮します。また、出生、国籍、人種、民族、信条、宗教、性別、年齢、各種障害、その他の個人的な特性に基づいた差別を行いません。

プライバシーの保護

JBRグループが有するJBRグループの役員及び従業員の個人情報は、これを厳正に管理し、本来の目的以外に使用しません。また、裁判所の命令など、正当な理由がない限り、本人の承諾なくこれを外部に開示しません。

職場の安全性

衛生規程をはじめとする安全衛生管理を徹底し、労働災害の防止と快適な職場環境の形成、JBRグループ役員及び従業員の健康維持を図ります。JBRグループ役員及び従業員は、各自が職場の整理・整頓に努め、清潔さを保ち、健全な人間関係の形成を図り、快適な職場環境となるように努めます。

社内規則の徹底

規程及び内規、各種マニュアル等に定められた事項を十分理解し、遵守します。

利益相反行為の禁止

自己の利益とJBRグループの利益が相反することのないように行動し、JBRグループの業務と直接的、または間接的に利害関係を有する業務は行いません。

良識ある行動

業務上または業務外を問わず、常に高い倫理観を持ち、違法行為や反社会的行為に及びません。常にJBRグループ役員及び従業員としての自覚を持ち、品位と良識をわきまえて行動します。

相談窓口

コンプライアンス上、疑義のある行為について通報相談を受け付ける通報窓口は外部弁護士とします。

罰則

このガイドラインに違反した者は、就業規則等の懲戒の規定に準じます。