未分類

【高級ボールペンおすすめ25選】選び方 女性 書きやすい

高級ボールペンのおすすめ25選!種類や選び方

高級ボールペンの選び方を探していませんか?

ビジネスやギフトにぴったりの高級ボールペンは、耐久性やデザインだけでなく自分に合った使い心地の物を選ぶことがおすすめです。

ただ高級ボールペンにはどんな種類があるのか、どこのメーカー・ブランドが良いのか分からない方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、おすすめの高級ボールペンと種類や選び方についてご紹介したいと思います。

目次
  1. 高級ボールペンの魅力
  2. 高級ボールペンのインクは主に3種類
  3. 高級ボールペンを選ぶときのポイント
  4. おすすめの高級ボールペン25選
  5. 高級ボールペンのおすすめと種類や選び方

高級ボールペンの魅力

高級ボールペンといっても、『実際普通のボールペンと何が違うの?』と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

物によっては一般的なボールペンに比べて10倍近く価格が上がるものもあるため、違いを知っておくと高級ボールペンの魅力を感じられると思います。

そこでここでは、高級ボールペンならではの魅力や一般的なボールペンとの違いをご紹介します。

高級ボールペンと普通のボールペンは何が違う?

高級ボールペンと普通のボールペンは何が違う?

普通のボールペンとの違いが分からないと、なかなか高い金額を出してまで高級ボールペンを手に取る勇気が出ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に向けて高級ボールペンの魅力をご紹介したいと思います。

【高級ボールペンを使う魅力】

  • 優れた耐久性
  • デザイン性が高い

高級ボールペンは上質な素材が使用されていることも多く、耐久性に優れているものも多く展開されています。

価格は一般的なボールペンと比べて高額になりますが、その分長く使い続けることができる点も魅力です。

また高級ボールペンは、ブランド独自のデザインやこだわりを持ったシリーズが展開されています。

ブラックというよくあるカラーであっても、質感などが違っていることもあるのでぜひチェックしてみてください。

高級ボールペンのインクは主に3種類

高級ボールペンといっても、インクの種類によって書き心地や粘性が異なります。

自分に合ったものを選ぶことで使い心地をグッと上げることができるので、インクの種類を知っておくことがおすすめです。

ここでは、高級ボールペンのインクの種類と特徴をご紹介します。

耐水性に優れた『油性インク』

耐水性に優れた『油性インク』

油性インクの特徴をご紹介します。

【油性インクの特徴】

  • 耐水性に優れている
  • 色あせが起こりにくい
  • 紙の裏にインクが染みにくい
  • インクボテが発生しやすい
  • 書き味が重い
  • 書き始めはかすれることがある

耐水性 速乾性に優れているのが油性インクです。水がついてしまっても滲みにくく、書いている途中に指で擦ってしまっても伸びたり滲んだりしにくいというメリットがあります。

光に強く色あせしにくいという特徴も持ち合わせているため、重要な書類など長期保存したい文書に適しています。

ただし粘性が高いことから書き味が重く感じたり、書き始めがかすれてしまうことがあり、筆圧が弱い方には使い心地が悪く感じることもあります。

またペン先にたまったインクの塊が紙についてしまう『インクボテ』が起こりやすいという点もデメリットです。

なめらかな書き心地が特徴の『水性インク』

なめらかな書き心地が特徴の『水性インク』

水性インクの特徴をご紹介します。

【水性インクの特徴】

  • なめらかで軽い書き心地
  • インクボテが発生しにくい
  • 発色が良く、カラー展開も豊富
  • 耐水性が低い
  • 書いた後すぐに触ると伸びる
  • 紙の裏にインクが染みやすい

油性インクに比べて軽くなめらかな書き心地なのが水性インクです。弱い筆圧でもスラスラ書くことができるため、長時間の使用に向いています。

カラー展開も豊富で、ノートや手帳など色分けしてまとめられるのも魅力です。発色が良く、書き始めもかすれにくいというメリットがあります。

ただ耐水性が低いため手汗によって文字が滲んだり、書いた後すぐに触ると伸びたりしやすい点がデメリットです。

また、薄い紙に書いた場合インクが裏側まで染みてしまうこともあるので、紙を重ねて書くのは避けた方がいいでしょう。

油性と水性の良いとこ取りした『ゲルインク』

油性と水性の良いとこ取りした『ゲルインク』

ゲルインクの特徴をご紹介します。

【ゲルインクの特徴】

  • 速乾性、耐水性に優れている
  • なめらかな書き心地
  • 発色がいい
  • カラー展開が豊富
  • インクの減りが早い
  • ゲルが固まりやすい

油性インクと水性インクの良いとこ取りをしたのがゲルインクです。弱い筆圧でもなめらかな水性インクのような書き味ですが、耐水性にも優れているという点が魅力です。

また、発色もよくてカラー展開も豊富なため、水性インクと同じく手帳やノートをきれいにまとめる事にも適しています。

ただしゲルインクは、インクの減りが早いという点がデメリットです。

また、ペン先でゲルが固まってつまり、インクが出なくなるというトラブルも起こりがちです。万が一ペン先がつまってしまったときは、ぬるま湯につけると解消することもあるようなので試してみてはいかがでしょうか。

ゲルインクの仕組み

リフィル ペン先
粘度が高いゲル状

粘度が低下して水のような状態

粘度が高いゲル状

ゲルインクは上記の表のように、リフィルに入っているときとペン先を通過するとき、紙に付着したときで粘性が変化するという特徴があります。

この粘度の変化によって、なめらかな書き味と耐水性をキープしています。

高級ボールペンを選ぶときのポイント

高級ボールペンを選ぶときはインク以外にもデザインやペン先の種類などにこだわると、お気に入りを見つけやすくなります。

ここでは、高級ボールペンを選ぶときのポイントをいくつかご紹介します。

ペンの出し方をチェック

ペンの出し方をチェック

ペン先の出し方は主に3種類あり、それぞれ特徴を考慮したうえで選ぶことがおすすめです。

【ペン先の出し方】

特徴
ノック式

ワンタッチ操作で書き始めることができる

ツイスト式

カチッという不快な音が鳴らない

ぐらつかず安定した使い心地

キャップ式

ペン先が乾きにくい

ノック式のボールペンは利便性が高いのが魅力です。ワンタッチでペン先を出すことができるため、すぐにメモを取り始めることができます。ペンの使用頻度が高い方にはノック式のボールペンがおすすめです。

一方でツイスト式のボールペンはペン先を出すときの音が鳴らず、スマートさがあります。ビジネスやフォーマルシーンといった大事な場面でも重宝します。

キャップ式のボールペンは、ペン先が乾いたり液漏れがしにくいといったメリットがあります。ノック式、ツイスト式と比べてマイナーなタイプなので、人とかぶりにくいデザインをお探しの方におすすめです。

ペン先の種類をチェック

ペン先の種類をチェック

ペン先はオーソドックスなコーンチップをはじめ、ニードルチップやシナジーチップなどさまざまな種類が展開されています。

ペン先にもこだわることで、書きやすさをアップさせることができるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

【ペン先の種類と特徴】

ペン先 特徴
コーンチップ
  • 一般的なボールペンに多く用いられていて、なめらかな書き心地
  • ペン先が安定していて強い筆圧でも書きやすい
ニードルチップ
  • ペン先が細く、細かい文字も書きやすい
シナジーチップ
  • PILOTが開発したペン先
  • インクがかすれにくく、なめらかな書き心地

 

用途によってデザインをチェック

用途によってデザインをチェック

高級ボールペンはシンプルでシーンを選ばず使用できるタイプから、プライベート使いにぴったりなかわいらしいデザインまで豊富に展開されています。

ビジネスやフォーマルなシーンで使用したいなら、ブラックやネイビーといった落ち着いたカラーにゴールドやシルバーのアクセントが入ったスタイリッシュなデザインがおすすめです。

女性が持つ場合重くなりすぎるようなら、ホワイトやくすんだピンクなどをチョイスしてもいいでしょう。

一方プライベートで使用したりギフトには、木やクリスタルなどを使用した独創的なデザインのものを選んでみるのもおすすめです。高級ボールペンならではの遊び心がつまった1本は、持っているだけで気分が上がること間違いなしです。

高級ボールペンのブランドで選ぶ

高級ボールペンは海外ブランドが多く展開されているイメージが強いですが、国産ブランドも幅広く展開されています。

どれを選んだらいいのか迷ってしまったときは、ブランドから選ぶこともおすすめです。

【高級ボールペンのブランド一覧】

国産ブランド 外国産ブランド
  • PILOT(パイロット)
  • ROMEO(ロメオ)
  • セーラー
  • プラチナ万年筆
  • PERKER(パーカー)
  • WATERMAN(ウォーターマン)
  • CROOSS(クロス)
  • MONTBLANK(モンブラン)

 

長期間使える高級ボールペンを選ぶ

長期間使える高級ボールペンを選ぶ

せっかく高価なボールペンを買うなら、長く使い続けたいのが本音だと思います。

保証がついているボールペンなら、万が一トラブルが起こった際に修理や交換を行ってもらうことができる可能性があるため、確認しておくことがおすすめです。

また、リフィルが交換できるかどうかもチェックしておきましょう。一般的なボールペンならリフィルが多数販売されているためすぐに手に入れることが可能ですが、マイナーなボールペンはリフィルが手に入りにくい場合があります。

特に海外製の高級ボールペンのリフィルは、購入できるお店が限られているので注意しましょう。使用頻度が高い場合は、リフィルが手に入りやすい国産メーカーのボールペンを選ぶことがおすすめです。

おすすめの高級ボールペン25選

ここからは、おすすめの高級ボールペンをご紹介したいと思います。迷ってしまったときはぜひ参考にしてみてください。

Pilot 油性ボールペン タイムライン エターナルブルー

ツイスト式の油性ボールペンです。ペン先がまるっと隠れる、他にはないデザインでポケットやバッグなどを傷めずに持ち歩くことができます。

絶妙な重量バランスで手にフィットし、なめらかな書き心地が特徴です。長時間の使用にもおすすめです。

Pilot 油性ボールペン グランセ スターリングシルバー

ツイスト式の油性ボールペンです。エレガントな細身のフォルムは、ビジネスやフォーマルなシーンでも活用できます。

油性ながら水性に近いサラサラな書き味が特徴のアクロインキを使用しており、スムーズな書き心地を好む方におすすめです。

ウォーターマン エキスパート 

フランス製のツイスト式ボールペンです。深みのあるブラックのカラーと23金ゴールドを使用したクリップで、高級感のあるデザインとなっています。

質量は37gとややずっしり感がありますが、丸みのあるボディで握りやすく長時間使用しても疲れにくいのが魅力です。

ビジネスやフォーマルシーン用に、品のあるボールペンをお探しの方におすすめです。

パーカー ソネット

英国王室御用達の称号である『ロイヤルワラント』を授与した経歴のある、パーカーのツイスト式ボールペンです。

深みのあるマットブラックのカラーは高級感があり、ビジネスシーンにもぴったりです。

こだわりの重量感とバランスでしっかりと手になじみ、上質な書き心地を得られるのが魅力です。

クロス クラシックセンチュリー

アメリカで最も長い歴史を誇る筆記具ブランドのボールペンです。こちらのクラシックセンチュリーはクロスのロングセラー商品で、円錐型のキャップトップとスリムなボディが特徴です。

ボディの直径は鉛筆とほぼ同じ7.5㎜で、華奢な見た目を好む方におすすめです。

三菱鉛筆 ジェットストリームプライム

国産のツイスト式高級ボールペンです。低い筆圧抵抗でなめらかな書き心地が特徴のインク、『ジェットストリーム』の最上位モデルとなっています。

ツイスト式ならではのエレガントな形状が特徴で、ツイスト操作の適度な重みがより上質感を演出しています。

するするとなめらかな書き心地のボールペンをお探しの方や、ボールペンの使用頻度が多い方におすすめです。

モンブラン マイスターシュテュック プラチナライン クラシック

高級ボールペンブランドとして有名なモンブランのボールペンです。中でもこちらのマイスターシュテュックは最も定番のシリーズとなっており、筆記具の最高峰ともいわれています。

クラシックサイズは女性の手にもなじみやすいシリーズの中でも一番小さいサイズとなっていて、持ち歩きにも適しています。

ブラックとシルバーのシンプルかつ上品なカラーは、大事な商談や会議などのビジネスシーンにもぴったりです。

S.T.Dupont(エス テー デュポン) リベルテ

高級革製品ブランドが展開するボールペンです。自由を謳歌する女性たちに向けてデザインされたリベルテシリーズは、ジュエリーのような見た目が魅力です。

キャップトップはダイヤモンドのようなカットが施されていて、手に取るだけで気分を上げることができます。

女性らしいボールペンをお探しの方におすすめです。

アウロラ イプシロン 

万年筆で有名なイタリアの筆記具ブランドアウロラのボールペンです。初めてペンを使う方や若い世代の方をターゲットに開発されたシリーズで、高級ボールペン入門にぴったりです。

マット調のブラックカラーは高級感があり、ビジネス使いにも適しています。ローズゴールドの金具は温かみがあり、女性が手に取りやすい点も魅力です。

ロメオ No.3

日本の文房具 画材用品専門店の伊東屋オリジナルボールペンです。見た目の重厚感に比べて軽やかな書き心地が特徴で、長時間の使用でも疲れにくいという魅力があります。

ペンを握ったときにどんな人の手にもなじむように設計されているので、自分の手にぴったり合うボールペンをお探しの方におすすめです。

リフィルはゲルインクを使用しており、スラスラ書くことができます。

ファーバーカステル 油性ボールペン

ドイツの筆記具ブランドのボールペンです。中央が太めのシガーのようなデザインをしていて、他にはない独自性を感じることができます。

ペアウッド(梨の木)素材のバレルは温かみがあり、手触りもいいのが特徴です。普段使いするためにちょっと遊び心のあるボールペンが欲しいという方に、おすすめなボールペンです。

シェーファー プレリュード

アメリカ発の高級筆記具メーカーのボールペンです。どんなスタイルにもフィットする上品でシンプルなデザインで、ビジネスシーンをはじめとするさまざまなシチュエーションで使用できます。

軽やかな書き味が特徴で、頻繁にペンを取る必要がある方におすすめです。

サイズも小さめなので手帳に挟んだり、バッグに入れて持ち歩くにもかさばらない点が魅力です。

クロス ベバリー

アメリカの筆記具ブランドであるクロスのボールペンです。ビジネスシーンでも個性を引き立たせる女性をターゲットにしたシリーズで、上品なデザインが魅力です。

カラー展開も豊富でスマートになりすぎず、ビジネスだけでなくプライベートでも使いたいという方にぴったりです。

価格も比較的リーズナブルなので、高級ボールペンを初めて手にする方でも手に取りやすくなっています。

パーカー ジョッター 

イギリスの筆記具ブランドパーカーのボールペンです。こちらはギフト用で、ボールペンとオリジナルのペンケースがセットになっています。

パーカーの初代ボールペンであるジョッターは、持つ人を選ばないスタンダードなデザインが魅力です。

ちょっとした贈り物や自分へのご褒美にいかがでしょうか。

ラミー 油性ボールペン

ドイツの筆記具ブランド、ラミーのボールペンです。ボディは丈夫な樹脂にヘアライン処理が施されていて、上品で落ち着いた印象を与えることができます。

シンプルなデザインですが、飽きがくることなく長年使い続けられるのが魅力です。

見た目は重厚感がありますが0.016㎏と軽いため、長時間使用しても手が疲れないというメリットもあります。

カランダッシュ 849コレクション

スイス国内唯一の高級筆記具メーカーである、カランダッシュのボールペンです。ビジネスシーンでの使用を想定して開発された849コレクションは、長時間の使用でも快適な六角ボディが特徴です。

また、機能だけでなく見た目にもこだわり、上品なロゼカラーは女性らしさを演出してくれます。

持っているだけで気分が上がるボールペンをお探しの女性にぴったりです。

カヴェコ スペシャルブルーエディション

ドイツの筆記具ブランドカヴェコのボールペンです。クラシックな印象を与える八角形のデザインは手にしっかりフィットし、使用感が高いのが魅力です。

ノック式なので片手で操作が行えるため、オフィスなどの使用にぴったりのボールペンとなっています。

質量は83gと重めなので、しっかりした書き心地が好みの方におすすめです。

Pilot フリクションボール3

温度変化によってインキを無色にする、フリクションインキを搭載したボールペンです。ボディ後部についている専用のラバーで擦ることで、筆跡を消すことができます。

スタイリッシュなデザインとシンプルなカラーで、ビジネスシーンにもぴったりです。仕事用の手帳など、書き直しが必要になりがちな場面で重宝すること間違いなしです。

ただし消せる筆記具となるので、重要書類などへの使用は向いていない点に注意しましょう。

ペリカン スーベレーン 水性

ドイツの筆記具ブランドペリカンのボールペンです。ドイツ語で優れものの意味を持つスーベレーンは、長年多くのファンに支持されているシリーズです。

ベーシックな造りと快適な書き味が魅力で、水性インク特有のさらさらとしたなめらかな書き味が好みの方におすすめです。

価格は高めですが高級ボールペンならではの上質なデザインは、持っているだけで気分が上がること間違いなしです。

Pilot カスタム74 ゲルインキボールペン 

PILOTの万年筆で人気の高いカスタム74のボディを使用した、ゲルインキボールペンです。

ブラックのボディにゴールドのメッキがアクセントになり、シンプルながら高級感があるデザインが魅力となっています。

インクはゲルインキを採用しているため、さらさらとしたなめらかな書き心地で筆圧が弱い方にもおすすめです。

SWAROVSKY クリスタルボールペン ヴィンテージローズ

クリスタルのプレミアムブランドが展開するボールペンです。キラキラのクリスタルがふんだんに詰め込まれたボディは、手に取るだけで気分を上げることができます。

ビジネスシーンではピンクを持つことに抵抗がある方でも、こちらはくすみピンクなのでかわいらしくなりすぎないのが魅力です。

オフィスとプライベート、どちらにも使いたいという方におすすめなボールペンとなっています。

TIFFANY ラッカーパース ペン

ジュエリーブランドであるティファニーが展開するボールペンです。ティファニーブルーのカラーで女性らしさをグンとあげることができます。

コンパクトなサイズ感はかわいいだけでなく持ち歩きにも適していて、普段からバッグに1本ボールペンを入れておきたいという方にもおすすめです。

またこちらはギフトボックスもついているため、誕生日などの贈り物にもぴったりです。

セーラー万年筆 多機能ペン プロフェッショナルギア 

創業100年を超える長い歴史のある国産筆記具ブランドのボールペンです。黒・赤・青の3色ボールペンとシャープペンシルを1つのボディに搭載した多機能ペンで、さまざまな場面で活躍させることができます。

オールブラックで統一されたカラーは、シンプルでシーンを選ばずに使うことができます。

海外の高級ボールペンと比べて価格が比較的リーズナブルなのも魅力です。

ゼブラ 多機能ペン シャーボX 

2種類のボールペンとシャープペンシルを組み合わせた、多機能タイプのボールペンです。こちらのボールペンは好きなリフィルを組み合わせることができるので、自分だけの1本を作ることができます。(※リフィルは別売りとなります)

レザー調のボディは持ち味が良く、手にしっくりなじむ点が魅力です。人とかぶらないデザインのボールペンをお探しの方におすすめです。

ラミー 多機能ペン

3つの機能を1本にまとめたマルチボールペンです。多機能ボールペンはボディが大きくなりがちですが、こちらはスリムなデザインが特徴となっています。

程よい質量があることで高級感と使いやすさを両立させ、長時間の使用にも向いています。

高級ボールペンのおすすめと種類や選び方

今回は、おすすめの高級ボールペンと種類や選び方についてご紹介しました。

高級ボールペンはさまざまな種類が販売されていますが、自分に合った書き心地や持ちやすさなどにこだわって選ぶことがおすすめです。

どれを選んだらいいのか迷ってしまったときは、今回ご紹介した選び方やおすすめのボールペンを参考に自分だけの1本を見つけてみてください。