未分類

【ビール用タンブラーおすすめ15選】プレゼント ペア チタン

ビール用タンブラーのおすすめ15選!デザイン

ビール用タンブラーの選び方を探していませんか?

キンキンに冷えたままのビールを楽しみたい方におすすめなのがビール用タンブラーですが、最近では素材やデザインが豊富に販売されています。

自分が使いやすいものやお気に入りのデザインを選ぶことで、お家飲みもより楽しい時間にすることができます。

そこで今回は、ビール用タンブラーのおすすめや選び方についてご紹介したいと思います。

ビール用タンブラーを使うメリット

家でビールを飲むときに缶のまま飲んだり、スタンダードなコップに入れて飲む方も多くいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのがビール用のタンブラーです。

ただしわざわざビール用に必要?何が違うの?と疑問に思う方もいらっしゃると思うので、ここではビール用タンブラーを使うメリットをご紹介します。

ビール用タンブラーは必要?

ビール用タンブラーは必要?

ビールが好きな方にこそ使っていただきたいのが、ビール用のタンブラーです。

一般的なグラスやコップに比べ、『ビールをおいしく飲む』ということに特化したタンブラーなのでさまざまなメリットがあります。

タンブラーの購入を迷っている方は、ぜひ下記のメリットも確認してみてください。

【ビール用タンブラーのメリット】

  • 長時間冷えた状態をキープできる
  • きめ細かい泡を作ることができる
  • キレやのど越しを最後まで楽しめる
  • デザイン性が高く見た目でも楽しむことができる

ビールはできるだけ冷えた状態で飲みたいという方もいらっしゃると思います。タンブラーの素材によっては冷たさを長時間キープできたり、氷点下までビールの温度を下げられるものも販売されています。

またお店で飲むビールのようなクリーミーな泡を作ることができたり、のど越しや風味などビール特有の味わいを楽しむことも可能です。

タンブラーの口の大きさや形状で香りが高まったり、味の感じ方も異なることもあるのでビールだけでなく容器にもこだわることがおすすめです。

お気に入りのタンブラーを見つけてお家飲みに特別感をプラスしてみてはいかがでしょうか。次の項目からはビール用タンブラーの選び方をご紹介します。

ビール用タンブラーを選ぶときのポイント

ビール用のタンブラーといっても、どんな種類があるのかわからない方もいらっしゃると思います。

ごく一般的なタンブラーやジョッキとの違いを知っておくと、よりビールにぴったりのものを見つけることができます。

ここでは、ビール用タンブラーを選ぶときのポイントについてご紹介します。

ジョッキとタンブラーの違いを知っておく

ジョッキとタンブラーの違いを知っておく

ビールを入れるグラスを選ぶときに、ジョッキとタンブラーで迷ってしまう方もいらっしゃると思います。

ジョッキはたくさんの量を入れることもできるため、ビールを飲む量が多い方やハイペースでグビグビ飲みたい方にぴったりです。ビール特有ののど越しを楽しみたい方もジョッキタイプを選ぶといいでしょう。

>>>ビールジョッキのおすすめはこちら

 

一方でタンブラーはコップ型のグラスでビールが入る量もそれほど多くないため、普段飲み過ぎてしまうという方でも量を調節しやすいという点がメリットです。

またビール特有のコクやキレを最後まで楽しむことができるので、コクや炭酸がきつめのビールにぴったりです。

ビール用タンブラーの素材をチェック

ビール用タンブラーの素材をチェック

ビール用タンブラーはさまざまな素材が販売されています。素材によっても楽しみ方が異なるため、チェックしておくことがおすすめです。

【ビール用タンブラーの素材】

種類 特徴
ステンレス
  • スタンダードな素材で保冷性が高い
  • 長時間ビールの冷たさをキープしたい方におすすめ
  • 結露しにくくテーブルが汚れない
チタン
  • 金属特有のにおいがなく、ビール本来の香りを楽しめる
  • 錆に強く丈夫で、手入れが簡単
  • 保冷効果が高いため冷たいビールを好む方におすすめ
  • 金属アレルギーが発症しにくい
  • 熱伝導率が高く、冷えたビールを注げば冷たい状態をキープすることができる
  • 抗菌性が高く、錆や腐食にも強い丈夫さがある
  • お酒に含まれる不純物を吸収することができるので味がまろやかになる
  • 熱伝導率が高く、冷えたビールを注ぐと全体が冷えて清涼感がアップする
  • 他のビール用タンブラーに比べて手入れに手間がかかる
  • 高級感のある見た目なのでワンランク上のお家飲みを楽しみたい方におすすめ
ガラス
  • ビールの色と泡のコントラストを楽しむことができる
  • 比較的価格がリーズナブルで手に取りやすい
  • 薄さや形状が豊富に販売されている
  • お手入れも簡単で、中には食洗機対応のものもある
陶器
  • 中には伝統工芸品もあり、デザインや形が豊富
  • 陶器ならではのざらざらした表面でクリーミーな泡を作ることができる
  • 高級感もあるためプレゼントとしてもおすすめ

ビール用タンブラーの薄さもチェック

ガラス製のビール用タンブラーは素材の薄さにもこだわることで、ビールの味わいをより楽しむことができます。

飲み口が薄い素材のタンブラーは、ビール本来の味や香りをしっかり味わいたい方におすすめです。

一方で飲み口が分厚いタイプは、ビールののど越しを楽しみたい方にぴったりの素材となっています。

ビール用タンブラーの容量をチェック

ビール用タンブラーの容量をチェック

普段飲んでいるビールの量に合わせてサイズもチェックしておきます。

一般的な缶ビールのサイズは350mlや500mlが主流になっているので、缶ビールの量を目安に選ぶといいでしょう。

ただし、ビールの場合泡を作るとその分かさが増してしまうため、いつも飲んでいる量より少し多めに入るものを選んでおくと安心です。

ビール用タンブラーのデザインをチェック

ビール用のタンブラーのデザインにもこだわることでより愛着がわき、ワンランク上のお家飲みを楽しむことができます。

特に陶器製などは伝統工芸品のラインナップも豊富で、それぞれ個体差が出やすいので1点もの感を味わうことが可能です。

凝ったデザインのタンブラーは価格が高くなる傾向にありますが、その分丈夫で長く使い続けられるものもあるのでぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ビール用タンブラーの機能性で選ぶ

ビール用タンブラーの機能性で選ぶ

ビール用のタンブラーには、ビールの味をより引き立てる効果がついているものも販売されています。味にこだわりのある方は機能性も重視することがおすすめです。

【ビール用タンブラーの機能性】

機能 効果
真空断熱構造

熱の移動を阻止し、外気の熱に影響されなくなるため保冷効果が高くなる

凹凸がある

内部に凹凸がついているものを選べば、クリーミーな泡ができてお店のようなビールを楽しめる

氷点下冷却機能

冷凍庫でタンブラーを凍らせておくことで、キンキンに冷えた氷点下のビールを味わえる

蓋つきのタンブラーは注意

タンブラーというと、ふたがついているものを想像する方もいらっしゃると思いますが、基本的に炭酸飲料にふたをすると思わぬ事故につながる恐れがあるため危険です。

炭酸飲料をふた付きのタンブラーに入れると内部に強い圧力がかかり、急にふたが飛んだり、中身がこぼれる、ふたが開かなくなるといったトラブルが起こる可能性もあります。

ビールをふた付きのタンブラーに入れたいときは、炭酸飲料に対応しているタイプを選ぶようにしましょう。

ビール用タンブラーのおすすめ15選

ここからは、おすすめのビールタンブラーをご紹介します。迷ってしまったときはぜひ参考にしてみてください。

サーモス 真空断熱タンブラー

魔法瓶のパイオニアであるサーモスのビール用タンブラーです。真空断熱構造のステンレス素材を使用しているため保冷力に優れており、ビールがぬるくならないのが魅力です。

またキンキンに冷えたビールを入れても結露しないため、デーブルを汚す心配もありません。

ホットも対応しているため、ビールだけでなくさまざまな飲み物に活用することができます。

ドウシシャ 飲みごろ ビールタンブラー

真空断熱構造を取り入れたビール用のタンブラーです。外気への熱を遮断することができるため、ビールの飲みごろ温度を保つことが可能です。

また内瓶底に設けられた突起にビールを注ぐことで泡立ちがよくなり、クリーミーな泡が作りやすくなっている点も魅力です。

作った泡は飲み口をすぼめたグラスの形状によって長持ちするため、ビールが酸化しにくく時間がたっても風味が落ちにくくなっています。

象印 ステンレスタンブラー

水筒などでも有名である象印のビール用タンブラーです。ステンレス真空2重魔法瓶構造で保冷力が高く、最後までおいしくビールを飲むことができます。

飲み口は広めでグビグビ飲めるうえに、丸みを帯びた形状になっているのでやさしく口当たりがいいのが魅力です。

また内面はマット仕上げになっているため、傷や汚れが目立ちにくく長くきれいに使いたい方にもおすすめです。

京セラ タンブラー セラミック加工

セラミック加工が施されたステンレス製のビール用タンブラーです。金属特有の嫌なニオイがしないため、ビール本来の香りを楽しむことができる点が魅力です。

真空断熱構造を採用し保冷力が高くビールを冷たい状態で楽しめる、食洗機や乾燥機の使用OKなど機能性も抜群です。

またビールと泡の黄金比である7:3を現したデザインで、見た目でもビールを楽しむことができます。

スタンレー スタッキング真空パイント

100年以上の歴史を持つスタンレーのビール用タンブラーです。軽くてスリム、積み重ねてまとめられるためアウトドアなどで持ち歩く際も便利です。

カラー展開も豊富なので大人数で集まるときでも、自分のコップがわからなくなってしまうといったプチトラブルの回避にも最適です。

真空断熱構造なので保冷・保温力にも優れています。デザイン性と機能性どちらにもこだわりたい方におすすめです。

和平フレイズ タンブラー さくら街道

さくらの花びらがちりばめられたビール用タンブラーです。外側の上部にはパフ研磨を施し、美しい鏡面磨きになっていて、高級感があります。

また内側には金メッキを使用し、飲み物本来の味を楽しむことができます。

艶やかな越後の花絵巻をイメージしたデザインは上品さがあり、ビール好きの方へのプレゼントとしても喜ばれること間違いなしです。

HORIE 新潟県燕産 チタン2重タンブラー

一大チタン加工産地である新潟県燕市のメーカーHORIEのチタン製タンブラーです。チタンを2重構造にすることによって保温・保冷力を通常のグラスより6倍高めています。

飲み口のふちの厚みはわずか0.7㎜と極薄で、口当たりがよくビールの味をダイレクトに堪能することができます。

タンブラーの表面はシルクのように手触りがよく、指紋や汚れが付きにくいのも魅力です。ワンランク上のビール用タンブラーをお探しの方におすすめとなっています。

大阪錫器 シルキーシリーズ タンブラー

熟練された錫職人が作り出す錫製のビール用タンブラーです。熱伝導率が高いため冷たいビールを注ぐとタンブラー全体がすぐに冷え、長時間おいしさを保つことができます。

錫は不純物を吸収する効果もあるといわれているため、ビールの味がよりまろやかになる点も魅力です。

また、抗菌効果があり腐食や酸化にも強いため、長く使い続けられるビール用タンブラーをお探しの方にもおすすめです。

きつさこ とろ泡純銅タンブラー

コンパクトなサイズ感の銅製ビール用タンブラーです。熱伝導率が高い銅を使用しているため、冷たいビールを注ぐと冷えた状態を15分程度持続させることができます。

タンブラーの表面を細かい・中間・粗めの3段割にすることで、ビールが泡立ちやすくなりとろとろの泡を作ることが可能です。

また割れにくさと薄さを兼ね備えた絶妙な厚みの飲み口で、ビールの味をダイレクトに感じることができます。

エールネット 金銀流し 泡立ちカップ ペア

陶器製のビール用タンブラーです。金・銀の流し模様で高級感があり、ペアになっているのでプレゼントとしてもぴったりです。

陶器のざらざらした表面にビールが当たることできめ細やかな泡が立ち、ビールをよりおいしく飲むことができます。

アデリア ビールグラス クリア 3個セット

ガラス製のスタンダードなビール用タンブラーです。タンブラーはくびれた形状になっているので手にフィットして持ちやすく、見た目も美しいという魅力があります。

また飲み口の厚さは口当たりの良さや扱いやすさを考慮した1.2㎜を採用していて、味わいだけでなく手入れが行いやすいのもポイントです。

3つセットになっているので、普段使い以外にも家に友達を招いて飲み会をするときにもぴったりです。

東洋佐々木硝子 薄氷 タンブラー

ガラス製のビール用タンブラーです。薄氷のソーダライムガラスを使用し、口当たりの良さと軽さが魅力です。ビールの味をダイレクトに堪能することができます。

またクリスタルガラスに匹敵するほど透明度が高く、ビールと泡のコントラストがはっきり見えることで視覚的にも楽しめる点が魅力です。

150ml~420mlまで7種類のサイズ展開があるため、自分がいつも飲んでいるビールの量に合わせて選ぶことができます。

ツヴィリング ダブルウォールグラス

ダブルウォールタイプのガラス製ビールタンブラーです。ガラス製のビールタンブラーはどうしても結露ができてしまうという難点がありますが、こちらは2重構造になっているため、結露しにくくテーブルが汚れないという魅力があります。

また熱伝導率が低いため外気の温度を内部に伝えにくく、長時間冷たさをキープすることができます。

ビールだけでなくウイスキーやハイボールなどさまざまな飲み物の種類に特化したシリーズも展開されているため、ぜひチェックしてみてください。

ドウシシャ フリージングタンブラー オンドゾーン

氷点下のビールを楽しむことができるビール用タンブラーです。真空断熱構造+冷却材の3層構造でビールの温度を瞬時に氷点下まで下げることができます。

飲み口は狭くなっているため泡が消えにくく、風味をキープしやすいのも魅力です。

できるだけキンキンに冷えた状態のビールが飲みたいという方におすすめです。

信楽焼 注ぐだけで超クリーミーな泡!名入れタンブラー

陶器製のビール用タンブラーです。名前やメッセージを彫刻することができるため父の日や退職祝いなどの特別な贈り物にぴったりです。

タンブラーの内面に極小の穴が無数に開いていることで、誰でもクリーミーな泡を立てながらビールを注ぐことができます。

大切な人への贈り物を考えている方におすすめのタンブラーとなっています。

ビール用タンブラーのおすすめ15選まとめ

今回は、ビール用タンブラーのおすすめをご紹介しました。

ビール用のタンブラーに注いでから飲むことで、より味わいや雰囲気を楽しむことができます。

素材やデザインが豊富に販売されているため、お気に入りを見つけることでより特別感をアップさせる効果もあります。

迷ってしまったときは、今回ご紹介した選び方やおすすめのビール用タンブラーをぜひ参考にしてみてください。