未分類

【ゴミ箱おすすめ20選】おしゃれ 一人暮らし 生ゴミ 消臭

ゴミ箱のおすすめ20選!おしゃれ・臭い消し

ゴミ箱の選び方で迷っていませんか?

最近のゴミ箱は機能・デザインなどが多様化し、『おしゃれなゴミ箱』『臭いが漏れにくいゴミ箱』など非常にたくさんの選択肢から選べるようになりました。

しかし、種類が多すぎるとかえってどれを選べばいいか迷ってしまうという人もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、ゴミ箱の種類や選び方、おすすめのゴミ箱などについてご紹介したいと思います。

目次
  1. ゴミ箱の選び方で生活を便利・快適・おしゃれに!用途・場所別に使いやすいものを探すコツ
  2. ゴミ箱のおすすめ20種類を紹介
  3. ゴミ箱のおすすめ20選まとめ

ゴミ箱の選び方で生活を便利・快適・おしゃれに!用途・場所別に使いやすいものを探すコツ

生活するうえでゴミは必ず出るため、それを捨てるゴミ箱も生活では欠かせないものです。

ゴミ箱は基本的に『ゴミを入れる』だけの用途で使いますが、機能性にこだわることで快適性がアップしたり、デザイン性の高いものを選んでQOLを上げる効果なども期待できます。

たくさん種類があるゴミ箱から自分の用途・目的に合ったものを選ぶには、製品ごとの特徴や適切な使用シーンをチェックしておくことが大切です。

ここでは、ゴミ箱の選び方、用途・目的別に注目したいポイントなどをご紹介いたします。

ゴミ箱を『設置場所で選ぶ』!キッチン・リビングなどに適したゴミ箱の特徴

ゴミ箱を『設置場所で選ぶ』!キッチン・リビングに適したゴミ箱の特徴

家で過ごすとき、仕事中など毎日の活動ではさまざまなシーンでゴミが発生し、場所や状況によって出るごみの種類・量もさまざまです。

ゴミ箱を置く場所ごとに使いやすいゴミ箱も異なる場合があるので、まずは下記の表から選び方を場所別にチェックしてみましょう。

設置場所 選ぶポイント
キッチン

生ごみなど臭いの発生するごみがよく出るため、ふた付きのゴミ箱で密閉すると臭い対策に効果的。

置き場所や住んでいる人の人数に合わせてサイズを選ぶと余裕を持って使える

>>>ゴミ箱のサイズの選び方

居室(リビング・寝室・書斎など)

見えるところに置くときは、デザイン性重視で選ぶと見た目の快適性を損ないにくい。

ゴミが見えないようにしたいときはふた付き、シンプルな見た目がいいときはふたなしがおすすめ。『来客時は収納したい』などの場合は、キャスターや取っ手付きが便利

トイレ

場所を取らないコンパクトなサイズや、湿気に強い素材(樹脂製・ステンレス製など)が使いやすい。サニタリー用やおむつ用の場合はふた付きがおすすめ

屋外

カラスなどに狙われないように、ふた付きの耐久性があるものを選ぶと安心。近隣への影響を抑えたいときは、防臭機能付きを選ぶとよい。

鍵付き・ロック機能付きはいたずらや盗難防止に効果的

ゴミ箱の『臭い対策機能』とは?生ごみ・おむつを捨てやすいゴミ箱の選び方

ゴミ箱の『臭い対策機能』とは?生ごみ・おむつを捨てやすいゴミ箱の選び方

生ごみ・おむつなど臭いの気になるものを捨てるために、専用のゴミ箱を用意している人も多いと思います。

臭いが出るものを捨てる場合は、ペダル式などサッと開閉ができるタイプや、密閉性の高いゴミ箱を選ぶと臭いが漏れにくくなります。

また、消臭機能付きのゴミ箱など、臭い消しが期待できる種類を選ぶと臭いの発生を抑えるのに効果的です。臭い対策の機能では、ほかにも下記のようなものがあります。

  • 【臭い消しに効果的な機能】
  • パッキン付き
  • 2重ふた
  • 消臭剤ポケット付き

洗いやすいゴミ箱を選ぶときにチェックしたいポイント

ゴミ箱はゴミ袋をかけて使っていてもどうしても汚れてしまうものです。そのため、清潔を保つには定期的に掃除をすることが大切です。

ゴミ箱が大型になるほど洗うのも大変になるので、『ゴミ箱の洗いやすさ』を重視するときは下記のような点をチェックしてみるといいでしょう。

  • 丸洗いできるプラスチック素材
  • 内箱だけ取り外して洗えるタイプ
  • 溝やすき間が少ないシンプルな形状
  • 手を入れて底まで洗いやすい小型~中サイズ

ゴミ箱を『容量・大きさで選ぶ』ときにチェックすること

ゴミ箱を『容量・大きさで選ぶ』ときにチェックすること

ゴミ箱は『卓上に置けるサイズ』から『アパート1棟分程度のゴミをまとめて保管できるサイズ』まで、設置場所や用途に合わせてさまざまな容量を選べるようになっています。

ゴミ箱の適切な容量は使用する人の数や活動内容などによって異なりますが、生活で出るゴミの量はだいたい『1日1人1L』と言われています。

たとえば4人家族の1週間分のゴミの量は、4人×1L×7日=『28L』となります。

サイズの選び方で迷ったときは、『人数とゴミの収集日を考慮しながら、計算した容量より少しだけ余裕を持ったサイズのゴミ箱を選ぶ』方法がおすすめです。

高さがあるゴミ箱は立ったままゴミを捨てるときに楽

また、ゴミ箱の『高さ』は、設置スペースだけではなく『ゴミの捨てやすさ』にも関わります。

床置きするタイプのゴミ箱は、だいたい『50cm』くらいの高さがあると立ったままでも捨てやすくなるので、『キッチンで料理をしながら使う』などの場合は、高さ50cmを基準に選んでみるといいかもしれません。

ゴミ箱を『機能性で選ぶ』ときのポイントとは?自動・分別など

ゴミ箱は『捨てやすい・衛生的』などの機能性で選ぶこともできます。

たとえば下記のような機能はゴミ箱を使うときの快適性を上げるのに効果的なので、機能性を重視する人はぜひチェックしてみてください。

機能 説明
ペダル式

足元のペダルを踏むとふたが開くタイプ。手を触れずに開閉できるので、臭いが漏れにくく衛生的にゴミを捨てやすい。

センサー式

手をかざすとセンサーが反応してゴミ箱のふたが開く。非接触のため、ペダル式よりさらに衛生的。

フレーム(袋止め)のみ

フレームにゴミ袋をセットして、ゴミ袋をそのままゴミ箱として使えるタイプ。

ゴミ袋の容量いっぱいにゴミを捨てられる、ゴミ箱から外してまとめるのが楽、などのメリットがある。ただし透明のゴミ袋だと、ゴミが外側から見える点に注意

分別用仕切り

ゴミ箱の内側に仕切りがあり、1つのゴミ箱に複数種類のゴミを分別して捨てられる。付属のタグやシールを使えば、外からでもわかりやすい

ゴミ箱を『デザイン』で選んでインテリアの一部に

ゴミ箱を『デザイン』で選んでインテリアの一部に

ゴミ箱は室内に常に置いておくものですが、インテリアにこだわっている人はなるべくおしゃれな部屋の邪魔をしないデザインのゴミ箱を選びたいと思います。

ゴミ箱はデザイン性を重視した種類も豊富に販売されており、同じ形状で複数のカラーバリエーションを展開しているものも多く、インテリアの雰囲気に合わせて自由に選びやすくなっています。

また、内箱付きなど『ゴミ袋が外から見えないタイプ』を選ぶと生活感が出にくく、中身をゴミ収集に出すときも楽です。

ゴミ箱のおすすめ20種類を紹介

ゴミ箱はホームセンターや百貨店・雑貨屋などでも販売されています。

また、店頭に在庫がないときや具体的に欲しい商品が決まっているときは、ネットショップで取り寄せる方法もあります。

ここではご参考までに、ネットで購入できるゴミ箱のおすすめを20種類ご紹介したいと思います。

アスベル ゴミ箱 エバンペダルペール45L SD ホワイト

Amazon売れ筋ランキング『ゴミ箱・ゴミ入れ』カテゴリで1位(2021年10月時点)のゴミ箱です。

スリムでシンプルな本体・ペダル開閉式のふた付き・内側に袋止め付きなど、便利な機能が一通りそろっています。

また、同じサイズのゴミ箱を横に並べて連結させることもできるので、分別用に『色違いで複数』などの形で用意するのもおすすめです。

JAVA(ジャバ) Lase ペダルビン ステンレス ゴミ箱 45リットル

ペダル式・ステンレス素材のゴミ箱です。ステンレスは樹脂製と同様にゴミ箱に多い素材で、耐久力が高く汚れにくい特長があります。

また、モダンな見た目でさまざまなインテリアに合わせやすいため、一般家庭やオフィスなど場所を問わずなじみやすいのも利点の1つです。

こちらは捨てやすい内箱付き・消臭剤用ポケット付きとなっており、お手入れが簡単で臭いも抑えやすくなっています。

I’mD (アイムディ) ゴミ箱 キャスター付

『横に広く、奥行きが短め』という形状の、スリムタイプのペダル式ゴミ箱です。横に広い分、ペダルも幅広で踏みやすい利点があります。

また、こちらはキャスターがついているので移動も簡単で、キャスターがゴミ箱から出っ張っていないためコンパクトに設置しやすいのもうれしいポイントです。

ZitA 自動センサーゴミ箱

自動開閉機能が搭載された、センサー付きゴミ箱です。ふたに手をかざすとセンサーが反応し、ふたが左右にスライドして開く仕組みになっています。

ゴミ箱にまったく接触する必要がないため衛生的で、5秒後には自動でふたが閉じるため臭いも比較的漏れにくくなっています。

電動センサーは電池で動くので、別売りの単2電池が2本必要になります。

FTINFX 自動開閉 スリム ゴミ箱 スマート センサー 11L

奥行15cm以下とスリムな形状のセンサー式ゴミ箱です。ふたの開閉は、ゴミが入れやすい縦開きタイプとなっています。

こちらは手動モードにも切り替えられるようになっているので、状況や用途に合わせて『一時的に普通のゴミ箱として使う』など、臨機応変な使い方ができます。

T-WORLD(ティーワールド) 防臭ゴミ箱 オムツペール

おむつ用の防臭ゴミ場です。ボタンを手で押すワンタッチプッシュ方式・足で踏むペダル方式の2種類があり、こちらはワンタッチプッシュ方式です。

市販のゴミ袋(20L)をそのままセットでき、赤ちゃん用のおむつなら約20枚、大人用おむつなら約6枚入れておけます。

ゴミ箱の素材に消臭剤を配合、フタ部分にパッキンを取り付けて密閉性アップ、フタの裏に市販の消臭剤を入れるスペース付きなど、臭い対策機能が充実しており、『臭いが漏れないゴミ箱』をお探しの方におすすめです。

日本育児 Color Korbell おむつポット

衛生的・フリーハンドで捨てやすい足ペダル式のおむつ用ゴミ箱です。円筒形のスリムな形でコンパクトに設置しやすく、インテリアに合わせて4種類のカラーを選べます。

こちらは専用のロールタイプの袋をセットして使用します。使った分だけ新しい袋を引き出すだけで交換できるので、頻繁に袋を取り替える手間を省けるメリットがあります。

二重ふた・いたずら防止のロック機能などの機能が付いており、おむつ以外では猫用トイレの砂やペットシーツを捨てる用途などにも向いています。

山崎実業 横開き分別ゴミ袋ホルダー ホワイト

市販のゴミ袋をセットし、ゴミ袋をそのままゴミ箱として使える『ゴミ袋ホルダー』です。30~45Lサイズの市販のゴミ袋に対応しています。

シンプル・機能的なデザインで、透明・半透明の袋なら中身がすぐにわかって分別も楽です。

上部には開閉式のふた(横開き)が付いているので、普通のゴミ箱と同じように臭いを気にせず使えるようになっています。

トンボ ゴミ箱 55L 日本製 フタ付き 2段 分別

上下2段タイプの分別用ゴミ箱です。横に連結するタイプよりスペースを取らないので、キッチンなどの空間を有効活用するのに効果的です。

上段のゴミ箱はふたを開けずに前面の穴をプッシュしてゴミを入れることもできる2WAYタイプとなっており、片手で小さなゴミを捨てるときなどに便利です。

取り外し可能なキャスターも付いており、設置場所に合わせて自由な使い方ができると思います。

【Amazon.co.jp限定】ベーシックスタンダード ダンボール ゴミ箱

Amazonのプライベートブランドが製造・販売している、『ダンボール製』のゴミ箱です。

ダンボール製なので早いスパンでも気兼ねなく使い捨てて交換でき、処分も簡単です。また、収納時はコンパクトに折りたたんでおけるメリットもあります。

家庭のゴミ箱だけではなく、オフィスやイベントでの臨時ゴミ箱など、幅広いシーンでの活躍が期待できます。

トンボ ゴミ箱 5.5L 日本製 フタ付き

お部屋の雰囲気を問わずさまざまな内装に合わせやすい、スリムで非常にシンプルなデザインのゴミ箱です。

口の半分がふたで見えなくしてあり、切り込みの部分にゴミを入れて捨てるため、捨てたものが上から見えず生活感を極力抑えた設計になっています。

umbra スリムゴミ箱 楕円

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

非常にシンプルなフォルムをした、オープンタイプのゴミ箱です。

曲線的でスマートな見た目は自宅やオフィスなどどこにでも合わせやすく、飽きの来ないデザインになっています。

持ち手がついているのでゴミ捨ても簡単で、上部の方が幅広なので傾けたときにゴミが落ちやすいなど機能性も抜群です。

IKEA/MJOSA :ペダル式ゴミ箱30L レッド

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

鮮やかな赤色の本体と、シルバーのステンレススチール素材がスタイリッシュな、有名家具ブランド『IKEA』のペダル式ゴミ箱です。

ペダル部分も極力目立たなくしてあり、余計な装飾がなくスリムで非常にシンプルなデザインで、さまざまなテイストのインテリアに自然になじめる見た目になっています。

レッド以外ではホワイトやダークグレーのカラーバリエーションがあります。

IKEA/クノッド(KNODD )/ ふた付き容器 / ホワイト 40L

昔ながらのバケツ型ゴミ箱は、レトロな雰囲気を好む人があえて選ぶこともよくあります。

スチール製のバケツペールはそれほど安っぽさが出ないので、インテリアにこだわってペール型を置きたい人でも選びやすいと思います。

ふたはフック付きでゴミ箱のふちに掛けておけるようになっており、湿気を逃がしたり開け放しておきたいときに便利です。

ideaco (イデアコ) フタなしゴミ箱 木目

ナチュラルな木目模様がおしゃれな、ふたなしゴミ箱です。

ゴミ袋は内箱にセットできるようになっており、木目模様の外箱をかぶせれば袋が外から見えなくなります。

こちらは木目模様をローズウッド(ダークブラウン)・オークウッド(ライトブラウン)、形状を丸形・長方形型のそれぞれ2パターンずつ展開されていて、お部屋のカラーや設置場所に合わせて自由に選ぶことができます。

HIGH FIVE ゴミ箱 袋が見えない スリム 縦型

ちょっとしたすき間にも設置しやすいスリムな長方形の、オープンタイプのゴミ箱です。

本体の素材にはフェイクレザーを使用しており、高級感のある質感を楽しむことができます。また、水拭きもできるのでお手入れも簡単です。

上部のふたは深めに作られており、ゴミ袋をかけても外から見えない設計になっています。

卓上ミニゴミ箱セット

幅21.5cm、奥行9cmと非常にコンパクトなゴミ箱(2個セット)です。キッチンや洗面台、デスクなど『卓上ゴミ箱』としても使いやすいサイズになっています。

内箱にゴミ袋をセットすればゴミを集める手間もかからず、見た目も損なうことなく清潔に使用できます。

アイリスプラザ 分別ゴミ箱 シルバー

『分別用のゴミ箱でもデザインを重視したい』といった人におすすめの、スタイリッシュなデザインが魅力的な連結タイプのゴミ箱です。

外箱はステンレスを使用したすっきりとしたシンプルなデザインで、内箱には30L容量のスリムなゴミ箱が2つ入っています。

ペダル式で衛生的・樹脂製の内箱は水洗い可能など、機能面でも充実しています。

RAKU 北欧風 蓋なしゴミ箱

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

シンプルかつ立体感のあるひし形の北欧風デザインがおしゃれなふたなしゴミ箱です。

円筒形のシンプルな内箱にゴミ袋をセットしてからカバーをかぶせて使用するので、ゴミ袋が外から見えずインテリアの邪魔をしません。

内箱は樹脂製なので、丸洗いなどお手入れもしやすくなっています。

クロシオ ダイニングダストボックス2D ブラウン

ゴミ箱とダイニングカウンターが一体になった『ダイニングダストボックス』です。前に倒すタイプの引き出しを開けると、中がゴミ箱になっています。

一見すると普通のカウンターでゴミ箱が外から見えないため、インテリアとしての機能性にすぐれています。また、防臭効果も期待できます。

比較的大型で場所を取るので、設置を検討するときはあらかじめスペースが確保できるかを確認しておきましょう。

ゴミ箱のおすすめ20選まとめ

今回は、ゴミ箱のおすすめなどについてご紹介させていただきました。

ゴミ箱は種類が非常に豊富でたくさんの選択肢があるので、まずは『設置場所』『機能性・デザインなど何を重視しているか』などを明確にしておくと選びやすくなると思います。

どの種類が適しているかは用途・目的などによって異なるので、今回ご紹介した内容も参考にしながら自分に合ったゴミ箱を選んでみましょう。