未分類

【ビールサーバーおすすめ23選】樽 スタンド 自宅 人気

ビールサーバーのおすすめ23選!機能やデザイン

自宅でも本格的なビールを楽しめるビールサーバーの選び方をお探しではありませんか?

『宅飲み』『ひとりで晩酌』など自宅でビールを飲む機会が増えたときは、家でもビールを美味しく味わえるとより楽しめると思います。

家庭用ビールサーバーは市販のビールでも味・雰囲気ともにお店のようにしてくれるのが魅力的ですが、種類によって価格や機能が違うので選び方に迷ってしまうかもしれません。

そこで今回は、ビールサーバーの種類や選び方、おすすめのビールサーバーをご紹介いたします。

目次
  1. 家庭用ビールサーバーで自宅でも本格的なビールを楽しむ!
  2. ビールサーバーの選び方とは?機能・デザインなど注目したいポイントを紹介
  3. ビールサーバーのおすすめ23種類を紹介!
  4. ビールサーバーのおすすめ23選まとめ

家庭用ビールサーバーで自宅でも本格的なビールを楽しむ!

ビールサーバーは居酒屋などお店用の設備というイメージが強いかもしれませんが、一部の製品は自宅に置ける『家庭用ビールサーバー』という種類があります。

また、自宅にいる時間が増えたり、飲み屋などに足を運びにくい状況のときでも気軽にお店のような雰囲気でビールを楽しめるということで、最近ではとくに人気が高まっています。

そこでまずは、ビールサーバーのメリットや基本的な使い方についてご紹介したいと思います。

ビールサーバーで注いだビールは『泡』が違う!

ビールサーバーで注いだビールは『泡』が違う!

ビールサーバーから注いだビールと缶ビールの最も大きな違いは『泡』です。

ビールの泡は風味や炭酸が逃げにくくなったり、酸化を防いで風味を長く味わえるなどの役割を果たしています。

サーバーから注ぐことでビールがしっかりと泡立ち、缶ビールをそのままグラスに注ぐより美味しく味わえるようになります。

ビールサーバーの選び方とは?機能・デザインなど注目したいポイントを紹介

ビールサーバーの選び方とは?機能・デザインなど注目したいポイントを紹介

ビールサーバーはさまざまな種類が製造・販売されており、製品によって形状や使い方なども異なります。

自分で購入する場合は、種類ごとの特徴や機能をチェックして、用途・目的に合ったものを選ぶことが大切です。

ここでは、ビールサーバーの種類や機能の違いなど、選び方のポイントをご紹介したいと思います。

本格的なデザイン・機能性が魅力的な『卓上タイプ』のビールサーバー

本格的なデザイン・機能性が魅力的な『卓上タイプ』のビールサーバー

卓上タイプのビールサーバーは、市販のビールを容器ごと本体にセットし、レバーを動かして注ぎ口から注ぐ、『ビールサーバー』の一般的なイメージに近い種類です。

クリーミーできめ細かな泡やお店のビールサーバーと同じ注ぎ心地など、本格的なビールの味や雰囲気を楽しみたい人におすすめです。

機種によっては保冷機能がついていたり、ガスボンベをセットしてお店と同じやり方で泡を作るなど機能性にもすぐれています。

どこでも手軽に使える『ハンディタイプ』のビールサーバー

どこでも手軽に使える『ハンディタイプ』のビールサーバー

ハンディタイプのビールサーバーは、本体を市販の缶や瓶ビールの上部にセットして使用するタイプです。

ハンディタイプはさらに『上下を完全に固定する種類』と、『缶の上部にはめ込むだけの種類』に分かれ、上部にはめ込むタイプは『キャップ式』とも呼ばれます。

コンパクトなので置き場所に困らない・キャンプやバーベキューなどアウトドア・レジャーにも持って行けるなどの利点があります。

サイズが小さいぶん、泡を出す機能は卓上タイプより物足りないと感じることがありますが、価格帯は比較的安めなので普段使いにもおすすめです。

泡を作れる機能だけ欲しい人におすすめの『ビアフォーマー』

ビアフォーマーはビールを注ぐ道具ではなく、『グラスに注いだビールを泡立てる』ための機械です。

ハンディタイプとは異なり缶ビールの種類・サイズに関係なく使えて、コンパクトで持ち運びも簡単なので、より手軽に本格的なビールの泡を楽しみたい方におすすめです。

ビールサーバーを『泡の発生方法』で選ぶ

ビールサーバーを『泡の発生方法』で選ぶ

ビールサーバーの重要な機能の1つである泡の作り方は、ビールサーバーのタイプや機種によって異なり、『炭酸ガス』『超音波』の2種類の方法があります。

それぞれの特徴をチェックして、『泡の味わいを重視』『イニシャルコスト・ランニングコストを重視』など、使用する人に合ったタイプを選んでみましょう。

『炭酸ガスタイプ』はガスボンベで泡を出す方式

炭酸ガスで泡を出すタイプはお店で生ビールを出すときと同じ方法で、より本格的な方式といえます。

一部の卓上タイプのサーバーでできる方式で、専用のガスボンベを本体にセットして泡を作ります。

ガスボンベは定期的な補充交換が必要など手間やコストはかかりますが、それ以上に美味しい泡でビールをもっと楽しみたい、という人はぜひ検討してみてください。

ガスボンベはメーカーや機種ごとに規格が異なる場合がありますので、交換用のボンベを購入する際はサーバーに取り付け可能かどうかを事前に確認しておきましょう。

『超音波タイプ』は振動で泡を作る比較的手軽な方式

超音波タイプは『超音波でビールを細かく振動させて泡を発生させる』方法で、最近のビールサーバーで主流の方式です。

ハンディタイプ・ビアフォーマーは基本的にこちらの方式となります。

超音波は電池の電力で発生させるため、必要なのは定期的な電池交換のみで比較的楽・安価に使用を続けられるのがメリットとなっています。

ビールサーバーを購入する前に『缶・瓶の対応サイズ』をチェック

ビールサーバーを購入する前に『缶・瓶の対応サイズ』をチェック

家庭用ビールサーバーは、市販のビール容器をそのままセットして使うことが多くなっていますが、ビールには缶・瓶・容量などサイズにばらつきがあります。

市販ビールに一般的な『350ml・500ml缶』は多くのビールサーバーが対応可能ですが、250ml、330ml、瓶ビールなどは一部の機種に限られることがあるため、注意が必要です。

お気に入りの銘柄があるときは、購入前に缶・瓶のサイズに対応できるかどうかを確認しておきましょう。

卓上ビールサーバーを『デザイン』で選ぶときのポイント

卓上ビールサーバーを『デザイン』で選ぶときのポイント

卓上タイプのビールサーバーの場合、頻繁に使用する人はカウンターなどに置きっぱなしにすることも少なくありません。

そのため、インテリアの一部としてデザインにこだわって選ぶとより愛着のわくものになると思います。

見た目以外では幅や高さなど大きさもチェックして、置き場所を確保することも忘れないようにしましょう。

ビールサーバーを『お手入れのしやすさ』で選ぶ

注ぎ口やチューブなどの汚れはビールの味が落ちる原因にもなるため、ビールサーバーは常に清潔を心がけることをおすすめします。

洗浄などお手入れの手間をなるべく減らしたいときは、『分解洗浄』ができるタイプを選ぶといいでしょう。

また、『ビールに超音波振動を与える機能』のみで注ぎ口がないタイプは、洗浄の作業がさらに楽になります。

>>>お手入れが簡単な家庭用ビールサーバー

ビールサーバーのおすすめ23種類を紹介!

ビールサーバーは家電量販店などで販売されていることがあります。

しかし、店舗によっては取り扱いがない場合もあるので、欲しい商品が決まっているときはネットショップで取り寄せる方法がおすすめです。

ここではご参考までに、ネットで購入できるビールサーバーのおすすめを23種類ご紹介したいと思います。

グリーンハウス スタンド型ビールサーバー

スリムでシンプルなデザインの卓上型ビールサーバーです。330ml・350ml・500mlの缶ビールと小瓶の瓶ビールを中にセットできます。

泡の発生方法は超音波式のため炭酸ガスは不要で、電池(単3を2本)があればどこでもきめ細かい泡でビールを楽しめます。

内部にはビールを包み込む形で保冷剤が入っており、冷やしたビールがぬるくならないのもうれしいポイントです。

グリーンハウス カクテルビアサーバー

どっしりと重厚感のある見た目が印象的な『カクテルビアサーバー』です。

最大1Lまでの容量のドリンク容器をセット可能で、ビール以外の飲み物を入れてドリンクサーバーとして使うこともできます。

本体にはビール容器とジュースの瓶・ペットボトルなどカクテルの素材をセットできるようになっていて、2つを取り付けた状態でレバーを倒すと簡単にビアカクテルを作れます。

アマダナ 本格ビアサーバー AMD001

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

日本の家電ブランド『amadana(アマダナ)』が製造・販売している、超音波タイプの卓上ビールサーバーです。缶・瓶ビールの両方に対応しています。

黒とゴールドの高級感あふれるボディに合皮製のレバー、底面の木目など随所に見た目へのこだわりが感じられ、インテリアとしても置いておけるデザインになっています。

超音波式で発生させる泡は非常にクリーミーで口当たりがよく、本体には保冷機能も搭載されているなど機能面でも充実しています。

【amadana社監修】 ビールサーバー ザ・プレミアム・モルツ 超クリーミー泡2WAYサーバー

家電メーカーアマダナ社が監修した、プレミアムモルツ仕様のビールサーバーです。

アマダナ社の独自製品と同様の機能性で、超音波によるクリーミーな泡で『ビールがおいしくなった』という実際に購入した人の声もあります。

上部だけ取り外すと『ハンディタイプ』としても使用でき、自宅・アウトドアと場所を選ばず幅広いシーンで本格的なビールを楽しめます。

アサヒスーパードライ・ドライプレミアム Wコック缶サーバー

大手ビールメーカー『アサヒ』製の卓上ビールサーバーです。

350mlまたは500ml缶ビールを2本セットするスペースがあり、パーティーなど複数人で楽しむときや異なるビールを飲み比べしてみたいときなどにおすすめです。

電池式の超音波装置もついており、アサヒ・他社問わずビールの泡をクリーミーに変えてくれます。

クリアアサヒビールサーバー スタイリッシュドラフトサーバー

スリムでスタイリッシュなデザインの、アサヒ製卓上ビールサーバーです。

卓上型では比較的コンパクトなタイプなので、庭でのバーベキューなどちょっとした距離なら持ち運びも簡単です。

『缶を逆さまにして取り付ける』という仕様上、本体が汚れやすくなる点に注意しましょう。

ROOMMATE 極旨ビールサーバー EB-RM03

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

白を基調としたシャープなデザインで、モダンなインテリアにもなじみやすい卓上型ビールサーバーです。

握りやすい形状のレバー・本体重量1.5kgと持ち運びやすい重さなど、ビールサーバーをあまり使ったことがない人でも比較的扱いやすいようにデザインされています。

seet TEES TS-BR03-BL 超音波式 スタンド型 ビールサーバー

ロイヤルブルーとゴールドをあしらった、高級感あふれるデザインの卓上型ビールサーバーです。

瓶ビールもセットできるように、本体は少し高めに設計されています。

内部には保冷剤が入っているので、冷凍庫で冷やしてから中に入れておくと、2杯目以降でも冷たいビールとサーバーならではのクリーミーな泡を楽しめます。

タカラトミーアーツ プレミアムビールアワー 極冷

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

350ml・500mlの各社缶ビールに対応した、卓上型ビールサーバーです。

缶を入れる容器に水と氷を入れるスペースがあり、ダイヤルスイッチを『極冷モード』にすると氷水が攪拌して、容器に入れたビールを一瞬で冷やしてくれます。

保冷機能も付いているので、2杯目以降も氷点下までキンキンに冷えたビールと超音波式の上質な泡を味わうことができます。

Skyflying ミニビール樽 2L

CO2カートリッジをセットして炭酸ガスで泡を発生させる、炭酸ガスタイプのビールサーバーです。レバーを手前に倒すとビール、奥に倒すと泡が出せます。

業務用のビールサーバーと同じ方法で泡を出しているので、きめ細かく本格的な味わいが楽しめると思います。

本体は海外メーカー産ですが、日本産(アサヒなど)の一般的なサイズの炭酸ガス缶を取り付けることができます。

GrowlerWerks クラフトビール用加圧器

炭酸ガスをビールに注入して泡を発生させられる『ビール用加圧器』機能がついた本格的なビールサーバーです。付属の説明書は英語表記なので注意しましょう。

ビールを入れた容器の中にガスボンベをセットして、炭酸の泡を含ませながらビールを注ぐことができます。

高級感のあるステンレススチールのボディやクラシックな加圧メーターなど、見た目の上でも本格派にこだわりたい人にもおすすめです。

サントリーマーケティング 樽型サーバー

木目調の樽型にデザインされたおしゃれな見た目のビールサーバーです。ワイン用サーバーとしても使うことができます。

木製ではなく樹脂製なので、洗浄などのお手入れはそれほど難しくありません。

泡を発生させる機能はないため、見た目や雰囲気重視で選びたい人におすすめです。

地球儀型 飲料酒ディスペンサー

地球儀の形をしたABS樹脂製の透明な容器にビールなどのドリンクを入れて注ぎ口から出せる、デザイン性の高い飲料ディスペンサーです。

ドリンクを入れていないときでもインテリアとして存在感があり、おしゃれな演出がしたいパーティーなどにもぴったりです。

飲料ディスペンサーのため泡を発生する機能はなく、ワイン、ジュース用としても使用できます。

ザ・プレミアム・モルツ 神泡サーバー 2021年最新型

Amazon売れ筋ランキング『ビールサーバー』カテゴリでランキング1位(2021年10月時点)のビールサーバーです。

約11cmとコンパクトサイズの本体を『ビール缶の外側にくっつける』と、超音波振動で内部のビールを泡立てるという仕組みになっています。

本体はとても小さいため置き場所にも困りにくく、裏面のマグネットで冷蔵庫などに貼り付けておくこともできます。

プレミアムモルツは特定のビールの商品名ですが、350ml、500mlサイズならほかの缶ビールにも使用可能です。

グリーンハウス ハンディビールサーバー

250ml・350ml・500mlの缶ビールに取り付けて使用できる、ハンディタイプのビールサーバーです。

超音波振動で缶ビールを泡立て、持ち手上部のボタンを押しながら注ぐと泡が出てくるようになっています。

毎秒約4万回の振動で泡立てることで、ハンディタイプながらクリーミーな泡を発生させ『ビールがまろやかになった』というレビューも見られます。

グリーンハウス ワンタッチビールサーバー 缶ビール用

缶の上部に押し込むだけでワンタッチで取り付けられる、コンパクトで使いやすいキャップ式のハンディビールサーバーです。

ボタンを押すと超音波振動で泡が発生し、ビールを7割ほど注いでからボタンを押せばクリーミーな泡をきちんと最後の方に注ぐことができます。

超音波の機能が作動している間は注ぎ口付近のLEDが点灯するため、機能のオンオフを見た目で確認しやすくなっています。

ドウシシャ ビアサーバー 絹泡 ビンタイプ

缶ビールに取り付けると瓶ビールのような見た目になり、いつものビールを視覚的にもワンランク上に演出してくれるハンディタイプのビールサーバーです。

250ml・350ml・500mlの缶ビールに対応していて、缶の直径に合わせて接続用の部品を使い分けて本体にセットします。

こちらには『超音波を出す部品が2つついている』ことが特徴で、ビールをより細かく振動させることでよりクリーミーな泡を出すのに効果的です。

ドウシシャ ビアサーバー 絹泡 ジョッキタイプ

『ダブル超音波』による泡立て機能が魅力的な、ハンディビールサーバーです。

必要なバッテリーは『単4が2本』で、電池を入れてもそれほど重くならないので続けて使用しても疲れないなどの利点があります。

缶の上部のみに取り付けるタイプですが、持ち手がついているため比較的安定して注ぎやすくなっています。

SEET ハンディ ビアサーバー TS-BR02-WH

※購入は、ご自身の判断・責任のもと行ってください。

缶の上部に取り付ける、超音波式・キャップ式のハンディビールサーバーです。

上部のボタンを押すと振動で泡が出る、背面のフックで缶の取り付け・取り外しを行う、側面のボタンで分解とシンプルな構造で、使用もお手入れも簡単なので初心者の人でも比較的使いやすくなっています。

価格帯も安めなので、お試しで使ってみたいという人にもおすすめです。

ENERG 超音波式ハンディビールサーバー

シンプル・コンパクトなデザインで外への持ち運びもしやすい、ハンディタイプのビールサーバーです。

ブルーのライトが光る・効果音が出るなど、ビールの味以外でも楽しませてくれる機能があり、パーティーなどでの使用もおすすめできます。

上部の機械部分を外せば、後の部分は分解して丸洗いできるようになっています。

ENERG 超音波式 缶ビール・瓶ビール両用ハンディビールサーバー

すっきりとコンパクトなデザインで、保管や携帯にも便利なハンディビールサーバーです。

こちらは上部のみ固定する『キャップ式』のため、缶だけではなく瓶ビールにも対応可能となっています。

瓶は注ぎ口が狭いので、専用のアダプターを取り付けてからセットしましょう。

Yinleader 超音波式 ワンタッチビールサーバー

缶ビールを覆わず、口の少し下にワンタッチで取り付けるタイプのハンディビールサーバーです。

本体に注ぎ口がないため汚れにくく、従来のハンディタイプよりさらにコンパクトでかさばりにくいので、なるべく持ち物を減らしたいキャンプなどでの使用にもおすすめできます。

グリーンハウス ビールサーバー トロピカルブルー

南の海のようなさわやかなカラーリングが印象的な、マドラー型のビアフォーマーです。カラー展開は3種類で、ほかにピンク・ブラックがあります。

付属のスタンドにビールとジュースなど好きな素材を入れてフォーマーを使うと『フレーバー泡』を作ることができ、お好みの味・香りでビールを楽しめるようになっています。

ビールの泡は苦みを集める効果もあるため、泡の苦みが苦手な人はフレーバー泡を試してみると飲みやすくなるかもしれません。

ビールサーバーの『レンタル・サブスク』商品について紹介

ホームパーティーなどで『1日だけビールサーバーを使いたい』などの場合は、レンタル品を使用する方法もあります。

ビールサーバー本体だけではなく、ビールそのものや炭酸ガスボンベ・ビール用カップなど必要な周辺グッズまで用意してくれるサービスなら、レンタルを申し込むだけで大方の準備を完了させることもできます。

また、最近では毎月ビールサーバーとビールを自宅まで届けてくれる『サブスクリプション』のサービスを行っているところも増えてきました(例:キリン ホームタップ)。

月額は業者やコースによって異なりますが、お手入れが面倒な人やおすすめのビールをいろいろ味わってみたい、という人は利用を検討してみてもいいかもしれません。

ビールサーバーのおすすめ23選まとめ

今回は、ビールサーバーのおすすめなどについてご紹介させていただきました。

ビールサーバーは種類によって卓上・ハンディなどの形状や、泡の出し方などの機能が異なります。

どれを選べばいいかは『使用シーン』や『味にどれくらいこだわるか』などによっても変わりますので、今回ご紹介した内容も参考にしながら自分に合ったものを選んでみましょう。